2012年05月07日

オーナー自作の看板の補足

おはようございます 久々の長文投稿 ロンベルクです

先日打ち合わせに行ったとあるお客さんの隣りに営業されているお店のオーナーさんのお話です

「看板作ってもらえないか?」

とお店に行くと 手作りですが品があって趣のある看板が既にある

「これいいじゃないですか」

「これではパンチがないようでさ・・・気に入ってるんだけど」


フムフム

正直自作の看板というのははっきり言って出番なし(´▽`)

とはいえいくつか足りないところをアドバイスしてみようと思います


自作のメリットというのは

①費用がかからない

②自分の好きなように作れる

逆にデメリットは

①大きな物や大掛かりな工事ができない

②安全性など


まぁちょっとしたものであれば正直自分で作ったほうがいいのです ワハハ

ただドリルとかそういうのが元々好きっていうのが前提です  日曜大工が趣味であれば十分いけるでしょう

ちなみにここのオーナーは元大工だったので出番なしですw


とはいえ看板の基本を欠いていました


一つは 何をしている店かわかりやすいこと 

オシャレにしてしまうとわかりにくくなりがちです

二つ目は右脳に訴えること

文字の羅列よりは写真やイラストが一発でわかります


しかもここは歩行者が多いのでその二つがかけているのは痛い


と今回アドバイス  

なるほど!と相槌打っていろいろ考え始めましたね


入店にあたって 入口までにお客さんの不安を取り除くということが絶対条件

何屋なんだろ?どんなサービス?いくら?どんな人がやってるの?中の様子は??

そこを改善すればもっとたくさんの人が集ういいお店になりますよ



しかし・・・看板作ってくれ・・・という依頼だったような・・・出番ないっすww  (´▽`)  

まぁいい 無駄にお金かけなくても自分で出来るんだからそれはそれでいい

次回気長にお待ちしておりますw  



まとめ

何売っているか分かる 


同じカテゴリー(看板の有効的な利用をするための基礎知識)の記事画像
看板の有効な使い方(A型サイン)
フォーカスポイント
 看板の有効な使い方(A型サイン) (2016-05-16 11:40)
 フォーカスポイント (2014-12-07 18:02)
 看脚下 (2012-05-14 01:24)
 集客できる看板の考え方 (2011-02-07 16:46)
 戦略的サイン (2009-10-25 00:00)
 ブログの勧め (2009-03-27 10:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。