2016年05月16日

看板の有効な使い方(A型サイン)

先日 お客様からのご指摘があり A型看板の使い方をレクチャーしてきました

とはいえこのブログでA型看板の使い方はちらほらありましたので そこを見ていただければとも思ってまいたけど

何度もお伝えするというのも私の復習にもなりますので 要望あればなんどもいいますよ~♪


A型看板というのはいわゆる置き型サインのジャンルの一つで 横から見たら英語のAに見えるところからその名前がついてます

看板の有効な使い方(A型サイン)

こういうやつです まぁよく見る奴ですね (画像はネットで拾ってきたやつなのであくまでイメージで)

ホワイトボードタイプや黒板型 手作り系、印刷貼ってみたり また照明付きなんて言うのもあって用途も幅広い

それに価格も数千円から数万円とこれまた幅広く 多くのお店に一つはあるであろう そういうやつです

業種選ばずオールマイティーで私自身もよくお勧めする看板の一つであります


で毎回言ってますけど このA型サインは 魔法の看板屋のお勧めする「必ず売上の上がる看板の一つ」です というとあれですけど

とても費用対効果の高い看板なのです


で 大切なのはここからで ほとんどお店がこの看板をうまく使えてません

もちろん広告、告知としてとか、メニュー載せたりとか そういう使い方も当然ありますけど 

私のお勧めする使い方は(高度というか面倒ではありますけど) 毎回書けるタイプのA型を使うって事です


看板というのは大きかろうが小さかろうがある一定の期間を過ぎると看板の新鮮さを失い風景に溶け込み始めます 

その寿命は思っているほど短いです 

なのでその寿命を延ばすという事が認知度、ひいては来店入店確立を上げるという事に他なりません


じゃあどうするのかというと やはり毎回書くという事です (もちろん先も述べた印刷を貼り込むような使い方も当然ありですが)

たとえばメニュー これはお勧めを一品印刷貼り込むとか すべてのメニュー貼っちゃったりするのもいいのですが 

今日のおすすめなんかがびしっと書いていたりするとやはりワクワクするというものです

このワクワクを作り出すって事です

つまりどういう事かと言いますと これは「今からのあなたの一時間程度私のお店で使っていただけないでしょうか?満足させる自信ありますよ だって今日のメニューはこれですよ 私のお勧めです 損させませんよ 是非来てください」と 道行く人にプレゼンするために使うというのが 毎回書くのが面倒ではありますけど やはり効果が高いですね

よーするにA型看板は「プレゼンボード」なんです 

エステや整骨院、花屋 何でも使えます  日記のような一言メッセージ的なのも個人的には好きです

看板の有効な使い方(A型サイン)

これもネットで拾ってきたもんですが 毎回内容変わると 人は必ず目を向けます 

あなたのお店のウリを道行く人にダイレクトに伝えられます 

そうですね プレゼンとかいうと固いかもしれませんけど 道行く人にラブレターを書く感じですかね

どういう人に来てほしいかが明確になると その人が好みそうなものを(書き方、言い回し、写真・・・)チョイスすれば入店確立は高くなります

「いやーわかるんですけど そういうの書けないですよ 苦手だし」

まぁわかります けど 最初は誰もが初心者ですし 下手です 僕だって同じですよ いくらプロって言っても苦手ジャンルやっぱありますもん

やはりそのあたりは継続による経験値upとトライ&エラーです 徐々にこうしたら伝わるんじゃないかなぁが分かってきます

自分の熱い思いがどれだけ伝わるか 

印刷貼ったりするのはデザイナーさんとか看板屋さんの感性にもよりますけど 毎回書くのは自分の感性です

人に書いてもらったラブレターで意中の人を落とせるのかより(もちろんプロサイドは落とすようにデザインしたりキャッチコピー考えますけど)
やはり自分自身の思いを込めたほうがいいって事です

あ、 でも伝えたいことが山ほどあるからっていっぱい書いても伝わりませんよ 

文章は簡潔に 一秒一目でグッとくる そんな内容が伝わるってものです 

最初からうまくはならないです お客さんに最初の得点つけさせていただきましたけど 35点 そんなものです(上から目線かな・・・)

書けば書くほどうまくなりますので 頑張ってみてください

どーしてもダメなとき またアイデアお出ししますので 引き出しはまだまだありますので ホホホ









同じカテゴリー(看板の有効的な利用をするための基礎知識)の記事画像
フォーカスポイント
 フォーカスポイント (2014-12-07 18:02)
 看脚下 (2012-05-14 01:24)
 オーナー自作の看板の補足 (2012-05-07 11:03)
 集客できる看板の考え方 (2011-02-07 16:46)
 戦略的サイン (2009-10-25 00:00)
 ブログの勧め (2009-03-27 10:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。