2010年03月30日
2010年03月27日
2010年03月27日
2010年03月27日
2010年03月23日
2010年03月23日
ツイッターの奇跡「孫さんついてこい」
もしかしたらツイッターをやっている人なら知っているかもしれないが
ネット上である奇跡が起きた
とあるツイッターユーザーがドコモのエクスペリアかアイフォンか迷っているときにこうつぶやいた
「孫さんが「俺に黙ってついてこい」って言ったら僕は10年以上付き合っていたドコモとお別れします!!・・・まぁ届くわけないな・・・迷う・・・」
そこまではただの独り言だったのだが友人からのリツイートで奇跡が起こる
そうソフトバンクの代表孫正義氏から「ついてこい」と帰ってきたのである・・・
そこからが祭りになる・・・
まとめサイト
POPUP777
トゥギャッター
何がすごいって言うのはふとしたつぶやきが普段会えないような社長に届くって言うこと・・・
たまたまつぶやいて、たまたま誰かがつなげて、そしてたまたまそれを見てコメントが来る・・・
そしてその場面に遭遇したら感動せざる終えない・・・(今回のはちょっと大人気なくはしゃいでしまっていたが・・・)
感動は嵐となって日本を駆け巡る・・・
いままでこういう媒体というかあっただろうか・・・
ないですよね
一個人をフューチャーしてくれることってなかなか無いと思う
ブログでもよほど面白ければまだ違うだろうけど
ただの一言が・・・つながるか?普通・・・
それを出来るのがツイッターであるといってもいいと思う
それになんていってもツイッターって無料だからね
この事例を含めまた「ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げるためには」に追記します
これをどうやって小規模店舗が利用していくのか・・・この手法は使い方を変えれば使えると思う
まとめ
ただしつぶやく方は狙っては出来ない(今のところ)
狙って言ったとしてもそれが作ってるかは聞く方には伝わるってもんです
追記
もともとドコモユーザーの私はまだポケベルだった時代からようやく就職したときに会社で使っていたやつがドコモだったので・・・22からだから13年か・・・自分の買ったのはちょっと後ですが
基本ひとつのメーカーにこだわるタイプなんであんまり浮気はしない
だからこそすごく今回は迷っていたわけです
アイフォンとドコモのエクスペリアで
で相当迷っていたしツイオフにいってもアイフォンユーザーばかりでちょっとうらやましかったのもあるし
しかしドコモは買ったばかりでおいそれと買い換えられない
それでツイッター上でいろいろ教えてもらっていたわけで
でそのときの結論は 今のドコモ使いつつ、アイフォンを買う で電波の問題で仕事ではドコモメインでインターネット関連はアイフォンを使う・・・でとりあえず結論がついた
はずだったんですがね・・・また迷わせるんですよ・・・
でさらっとそんなセリフをつぶやいたらあんなことのなってしまったと・・・
後日談ですがひょっとしたら「孫さん裏切ってます」の写真が探せばあるかもしれませんが
とりあえずアイフォンは購入は決定したわけです・・・
しかし知らないところでドンドン話は大きくなり・・・
おいしいなぁとか言われるけど・・・結構当事者はびびるレベル・・・
とはいえ月末に法人化するのと扱う商品がアイフォンも少なからず関係がある商品のものだったので何かこう見えない力を感じざるを得ない・・・これで孫さんにビジネスの話できたら本当の意味でおいしいのだが
今回はそういうの無しにして感動した一人だったので、そういう意味では楽しめたと思う まさに感動をありがとうです 多くの人ともフォローしてもらったし そっちの方がうれしい
嫁さんにもツイッターばれたので今後は見られるだろうし・・・トホホ
とはいえツイッターというものがなければこういうことにあうことはなかっただろうと思うので
とても感謝している
実際この件のおかげで取材も何件か来た・・・個人的にはちょっとうれしい・・・
ツイッターをやっていない人から見ればこのテンションは気持悪い宗教的なのかもしれないが・・・実際すごい結果が出せている・・・
早めにやったほうがいいといつもお客さんには言うようにしている
ブログとツイッターと口コミだけで営業している私にとってはひとつの大きな生命線なのでこの出会いや出来事、そういうこの感動をタイムリーに味わえた空間の共有というかそういうものってなかなか体験できないので 今回非常に面白い体験が出来たと思う まさに宝物
私は孫さんに直接会うような機会は多分ないと思う・・・が会うときがあれば今のビジネスをもうちょっと大きくして多少は認めてもらうというか・・・そんなところもあったねと言われるくらいにはしておきたいしただのラッキーとも思われたくないのが本音 (チャンスがあればそりゃ会いたいけどね)
今回福岡の大名なうというイベントを盛り上げていたのですがそういうイベントもツイッターなければ会えなかったし出来なかったと個人的には思う 会いたい人たちにも会えたし、やりたいことも手を伸ばせば届く位置に来るくらいの人脈が出来たと思う (個人的には嫁さんになかなかやるやんと言われたのがうれしかったが)
それにタイムリーなネタで打ち上げのときはおいしかったですね(笑)
大真面目にツイッターやっててよかったと思う今回の出来事のまとめでした・・・
アイフォン買ったら写真アップします 嫁の購入許可は得ましたので(笑)
コメント次第では追記削除する可能性は大です・・・ご了承ください・・・
今回とても楽しかったです・・・
ネット上である奇跡が起きた
とあるツイッターユーザーがドコモのエクスペリアかアイフォンか迷っているときにこうつぶやいた
「孫さんが「俺に黙ってついてこい」って言ったら僕は10年以上付き合っていたドコモとお別れします!!・・・まぁ届くわけないな・・・迷う・・・」
そこまではただの独り言だったのだが友人からのリツイートで奇跡が起こる
そうソフトバンクの代表孫正義氏から「ついてこい」と帰ってきたのである・・・
そこからが祭りになる・・・
まとめサイト
POPUP777
トゥギャッター
何がすごいって言うのはふとしたつぶやきが普段会えないような社長に届くって言うこと・・・
たまたまつぶやいて、たまたま誰かがつなげて、そしてたまたまそれを見てコメントが来る・・・
そしてその場面に遭遇したら感動せざる終えない・・・(今回のはちょっと大人気なくはしゃいでしまっていたが・・・)
感動は嵐となって日本を駆け巡る・・・
いままでこういう媒体というかあっただろうか・・・
ないですよね
一個人をフューチャーしてくれることってなかなか無いと思う
ブログでもよほど面白ければまだ違うだろうけど
ただの一言が・・・つながるか?普通・・・
それを出来るのがツイッターであるといってもいいと思う
それになんていってもツイッターって無料だからね
この事例を含めまた「ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げるためには」に追記します
これをどうやって小規模店舗が利用していくのか・・・この手法は使い方を変えれば使えると思う
まとめ
ただしつぶやく方は狙っては出来ない(今のところ)
狙って言ったとしてもそれが作ってるかは聞く方には伝わるってもんです
追記
もともとドコモユーザーの私はまだポケベルだった時代からようやく就職したときに会社で使っていたやつがドコモだったので・・・22からだから13年か・・・自分の買ったのはちょっと後ですが
基本ひとつのメーカーにこだわるタイプなんであんまり浮気はしない
だからこそすごく今回は迷っていたわけです
アイフォンとドコモのエクスペリアで
で相当迷っていたしツイオフにいってもアイフォンユーザーばかりでちょっとうらやましかったのもあるし
しかしドコモは買ったばかりでおいそれと買い換えられない
それでツイッター上でいろいろ教えてもらっていたわけで
でそのときの結論は 今のドコモ使いつつ、アイフォンを買う で電波の問題で仕事ではドコモメインでインターネット関連はアイフォンを使う・・・でとりあえず結論がついた
はずだったんですがね・・・また迷わせるんですよ・・・
でさらっとそんなセリフをつぶやいたらあんなことのなってしまったと・・・
後日談ですがひょっとしたら「孫さん裏切ってます」の写真が探せばあるかもしれませんが
とりあえずアイフォンは購入は決定したわけです・・・
しかし知らないところでドンドン話は大きくなり・・・
おいしいなぁとか言われるけど・・・結構当事者はびびるレベル・・・
とはいえ月末に法人化するのと扱う商品がアイフォンも少なからず関係がある商品のものだったので何かこう見えない力を感じざるを得ない・・・これで孫さんにビジネスの話できたら本当の意味でおいしいのだが
今回はそういうの無しにして感動した一人だったので、そういう意味では楽しめたと思う まさに感動をありがとうです 多くの人ともフォローしてもらったし そっちの方がうれしい
嫁さんにもツイッターばれたので今後は見られるだろうし・・・トホホ
とはいえツイッターというものがなければこういうことにあうことはなかっただろうと思うので
とても感謝している
実際この件のおかげで取材も何件か来た・・・個人的にはちょっとうれしい・・・
ツイッターをやっていない人から見ればこのテンションは気持悪い宗教的なのかもしれないが・・・実際すごい結果が出せている・・・
早めにやったほうがいいといつもお客さんには言うようにしている
ブログとツイッターと口コミだけで営業している私にとってはひとつの大きな生命線なのでこの出会いや出来事、そういうこの感動をタイムリーに味わえた空間の共有というかそういうものってなかなか体験できないので 今回非常に面白い体験が出来たと思う まさに宝物
私は孫さんに直接会うような機会は多分ないと思う・・・が会うときがあれば今のビジネスをもうちょっと大きくして多少は認めてもらうというか・・・そんなところもあったねと言われるくらいにはしておきたいしただのラッキーとも思われたくないのが本音 (チャンスがあればそりゃ会いたいけどね)
今回福岡の大名なうというイベントを盛り上げていたのですがそういうイベントもツイッターなければ会えなかったし出来なかったと個人的には思う 会いたい人たちにも会えたし、やりたいことも手を伸ばせば届く位置に来るくらいの人脈が出来たと思う (個人的には嫁さんになかなかやるやんと言われたのがうれしかったが)
それにタイムリーなネタで打ち上げのときはおいしかったですね(笑)
大真面目にツイッターやっててよかったと思う今回の出来事のまとめでした・・・
アイフォン買ったら写真アップします 嫁の購入許可は得ましたので(笑)
コメント次第では追記削除する可能性は大です・・・ご了承ください・・・
今回とても楽しかったです・・・
2010年03月21日
2010年03月21日
2010年03月20日
2010年03月19日
2010年03月19日
2010年03月19日
2010年03月19日
2010年03月19日
2010年03月18日
2010年03月18日
2010年03月18日
2010年03月17日
2010年03月17日
2010年03月17日
2010年03月17日
2010年03月17日
2010年03月15日
2010年03月12日
2010年03月11日
2010年03月11日
2010年03月10日
2010年03月09日
2010年03月09日
ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には #タグ編
どうも・・・
ツイッターでトラブルになる事がちらほら出るハッシュタグに関して事例を含めて話していきます
ハッシュタグと言うのは慣れてきた人には分かるかもしれませんが
#mahou みたいなやつを見た事あるかと思います
それです シャープ付けて半角英数で文字を入れ 半角空けるヤツですね
このハッシュタグいくつか意味があるようです
①エリアタグ #daimyo #fukuoka みたいなもの
②時事タグ #taiger #laputa #gorin
③ショップタグ #cocochi
④チームタグ #092 #htkj
⑤イベントタグ #ogata #222222
⑥公式タグ #followmejp
などいくつかあります(これは公式ではなく私の見解です)
①のエリアタグは一番問題になりそうですね 情報発信側はどうしても広範囲の方に情報を送りたいわけです なのでこのエリアタグを4つも5つも付ける方が多いのが見受けられます
それが悪いとは言いませんが 違うエリアの人が見ると「なんでこのエリアに違う地域の情報が含まれる?」と不快に思う方も多いようです
たとえるならサッカー部で盛り上がってるのに一人バスケの話が上がる感じかな・・・
販売促進に関して言えばTVCMのニキビのCMみたいにガンガン出すような感じ 確かに知名度は上がると思いますが、ツイッターの中では不評です せめて 二つくらいがいいのではと思います
大きなエリアタグ+自分の商圏が個人的には理想だと思います
例えば#fukuoka #daimyo くらいにとどめておけばいいかと思います 小さなエリアのタグは当然そこの地域のファンもいますので気に留めておく方がいいと思います
②の時事タグは今旬なニュースや今あっているテレビ番組、などに関心のある人に見せたい時に、またつぶやきたい時に付けるタグです
より深い仲間との交流ができます なのでリアルタイムな実況とかもこれに入るのかな・・・
③ショップタグは当然自分のお店を含む名前のタグです お店のファンに関して伝えたい事そういう話題であふれます お店の方はこのタグを作って話していくと個人的にはお店のリピーターを獲得することに繋がるかと思います また友人のお店の情報なんかもこういうのをつけると広がるかもですね
④チームタグ よく集まる仲間の合言葉みたいなものです 飲み会なんかや身内のイベントなんかはこういうのをつければ情報を効率的に得る事が出来ます 会社で使う時も連絡的な使い方も出来るかもしれませんね・・・まぁその場合はDMを交えるといいかもです この中には趣味なんかも含まれるかな・・・#jazzとかそういうのも
⑤イベントタグ テレビのイベントなどに作るタグもこれに入ります これを使っていくにはこのタグを広めるっていう作業が必要です
ハッシュタグでも上級な気もします 短期のイベントなんかはこういうTLになるとイベントの面白さが伝わります 今はエリアタグになった感じがする#daimyoも最初はこっちだった気がします
⑥公式タグ #followmejp みたいなやつ 全国的に確立されたタグ・・・かなニュアンスとして
使い方や種類は今後増えてくるでしょう・・・そのたびに追記していきます
ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には ハッシュタグ編
1、ハッシュタグの種類を理解する 思うに エリア・時事・チーム・ショップ・イベント・公式 があるみたい
2、ハッシュタグをたくさんつけるとあんまりいい気はされない感じの人もいる せめて二つくらいの組み合わせがいいのでは・・・
3、ハッシュタグをうまく使っていけばリピーターは増えていく またイベントなんかも作り易い
4、決して難しい作業ではないです とにかく自分のお店のタグを作って付けてつぶやいてみる
5、ハッシュタグを使いこなすとツイッターの楽しさがもっと広がっていく
6、エリアタグのエリアを狭くするとTLのボリュームが足りないと感じる事も、エリアの見極めは必要、過疎化しているイメージを作る事は逆効果になる事も考えられます
では皆さんのお店の売り上げ上がりますように・・・今後も追記記事修正はやっていきます・・・
ツイッターでトラブルになる事がちらほら出るハッシュタグに関して事例を含めて話していきます
ハッシュタグと言うのは慣れてきた人には分かるかもしれませんが
#mahou みたいなやつを見た事あるかと思います
それです シャープ付けて半角英数で文字を入れ 半角空けるヤツですね
このハッシュタグいくつか意味があるようです
①エリアタグ #daimyo #fukuoka みたいなもの
②時事タグ #taiger #laputa #gorin
③ショップタグ #cocochi
④チームタグ #092 #htkj
⑤イベントタグ #ogata #222222
⑥公式タグ #followmejp
などいくつかあります(これは公式ではなく私の見解です)
①のエリアタグは一番問題になりそうですね 情報発信側はどうしても広範囲の方に情報を送りたいわけです なのでこのエリアタグを4つも5つも付ける方が多いのが見受けられます
それが悪いとは言いませんが 違うエリアの人が見ると「なんでこのエリアに違う地域の情報が含まれる?」と不快に思う方も多いようです
たとえるならサッカー部で盛り上がってるのに一人バスケの話が上がる感じかな・・・
販売促進に関して言えばTVCMのニキビのCMみたいにガンガン出すような感じ 確かに知名度は上がると思いますが、ツイッターの中では不評です せめて 二つくらいがいいのではと思います
大きなエリアタグ+自分の商圏が個人的には理想だと思います
例えば#fukuoka #daimyo くらいにとどめておけばいいかと思います 小さなエリアのタグは当然そこの地域のファンもいますので気に留めておく方がいいと思います
②の時事タグは今旬なニュースや今あっているテレビ番組、などに関心のある人に見せたい時に、またつぶやきたい時に付けるタグです
より深い仲間との交流ができます なのでリアルタイムな実況とかもこれに入るのかな・・・
③ショップタグは当然自分のお店を含む名前のタグです お店のファンに関して伝えたい事そういう話題であふれます お店の方はこのタグを作って話していくと個人的にはお店のリピーターを獲得することに繋がるかと思います また友人のお店の情報なんかもこういうのをつけると広がるかもですね
④チームタグ よく集まる仲間の合言葉みたいなものです 飲み会なんかや身内のイベントなんかはこういうのをつければ情報を効率的に得る事が出来ます 会社で使う時も連絡的な使い方も出来るかもしれませんね・・・まぁその場合はDMを交えるといいかもです この中には趣味なんかも含まれるかな・・・#jazzとかそういうのも
⑤イベントタグ テレビのイベントなどに作るタグもこれに入ります これを使っていくにはこのタグを広めるっていう作業が必要です
ハッシュタグでも上級な気もします 短期のイベントなんかはこういうTLになるとイベントの面白さが伝わります 今はエリアタグになった感じがする#daimyoも最初はこっちだった気がします
⑥公式タグ #followmejp みたいなやつ 全国的に確立されたタグ・・・かなニュアンスとして
使い方や種類は今後増えてくるでしょう・・・そのたびに追記していきます
ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には ハッシュタグ編
1、ハッシュタグの種類を理解する 思うに エリア・時事・チーム・ショップ・イベント・公式 があるみたい
2、ハッシュタグをたくさんつけるとあんまりいい気はされない感じの人もいる せめて二つくらいの組み合わせがいいのでは・・・
3、ハッシュタグをうまく使っていけばリピーターは増えていく またイベントなんかも作り易い
4、決して難しい作業ではないです とにかく自分のお店のタグを作って付けてつぶやいてみる
5、ハッシュタグを使いこなすとツイッターの楽しさがもっと広がっていく
6、エリアタグのエリアを狭くするとTLのボリュームが足りないと感じる事も、エリアの見極めは必要、過疎化しているイメージを作る事は逆効果になる事も考えられます
では皆さんのお店の売り上げ上がりますように・・・今後も追記記事修正はやっていきます・・・
2010年03月08日
直訳と意訳・・・的発想
映画や洋楽など基本的に母国語を使う
で、それを日本語に翻訳する場合が多い
当たり前といえば当たり前なのだが・・・
で昔王様が流行ったときが会った・・・もう十年以上前だと思うけど
いわゆる直訳バージョンですよね
ハイウェイスターを高速道路の星・・・チャンピオンを横綱・・・
ああいうのはあれはあれで面白い
またそのままのタイトルで使用する場合もある
スターウォーズなんて直訳だと宇宙戦争・・・それは翻訳家のうまい判断だと思う
また意訳というものがある
これは文の流れを自分なりに解釈して翻訳するということなのだが、このあたりがうまい翻訳家は評価は高い
とくにアメリカンジョークなんかを和訳して笑わせるというのは実に高度だと思うし
洋楽のタイトルひとつで売り上げなんか変わってしまうからすごい・・・
ビジネスでもこのあたりは似ているところがある
著名な方のセミナーなんか聞くとそのまま完コピして利用している経営者は多い
悪くはない・・・でも違和感があるわけ
せっかく著名な方が「答え」でなく「ヒント」を教えてくれているわけだからきちんと自分なりの答えを出して使うのが個人的には効果が高く正しいかと思う
素直に聞き入れるというのもそりゃ大事・・・でも前後関係なんかを理解して意訳しながら自分のビジネスに応用する方が気が楽というものではないかと思う
あんまり意訳しすぎると「こいつ聞いてないなぁ・・・」とかにもなるかもしれないけど
基本的に意訳できる人は直訳も分かっていますので・・・
まとめ
自分たちが理解できるような使い方に訳す
あの人がこうやってる・・・でもうちだとこうした方がいいかもしれない・・・とかいう客観的な考察は必要だと思います その方が実践するとききっと楽に聞き入れられる・・・
で、それを日本語に翻訳する場合が多い
当たり前といえば当たり前なのだが・・・
で昔王様が流行ったときが会った・・・もう十年以上前だと思うけど
いわゆる直訳バージョンですよね
ハイウェイスターを高速道路の星・・・チャンピオンを横綱・・・
ああいうのはあれはあれで面白い
またそのままのタイトルで使用する場合もある
スターウォーズなんて直訳だと宇宙戦争・・・それは翻訳家のうまい判断だと思う
また意訳というものがある
これは文の流れを自分なりに解釈して翻訳するということなのだが、このあたりがうまい翻訳家は評価は高い
とくにアメリカンジョークなんかを和訳して笑わせるというのは実に高度だと思うし
洋楽のタイトルひとつで売り上げなんか変わってしまうからすごい・・・
ビジネスでもこのあたりは似ているところがある
著名な方のセミナーなんか聞くとそのまま完コピして利用している経営者は多い
悪くはない・・・でも違和感があるわけ
せっかく著名な方が「答え」でなく「ヒント」を教えてくれているわけだからきちんと自分なりの答えを出して使うのが個人的には効果が高く正しいかと思う
素直に聞き入れるというのもそりゃ大事・・・でも前後関係なんかを理解して意訳しながら自分のビジネスに応用する方が気が楽というものではないかと思う
あんまり意訳しすぎると「こいつ聞いてないなぁ・・・」とかにもなるかもしれないけど
基本的に意訳できる人は直訳も分かっていますので・・・
まとめ
自分たちが理解できるような使い方に訳す
あの人がこうやってる・・・でもうちだとこうした方がいいかもしれない・・・とかいう客観的な考察は必要だと思います その方が実践するとききっと楽に聞き入れられる・・・