2008年06月04日

既存客向けか?それとも新規顧客向けか?

いわゆる広告というものは私的には大きく二つに分かれていると思う

既存客向けか、それとも新規顧客向けなのか?

それは一般的なコマーシャルやチラシ、当然看板もそうである

スーパーのチラシというのは当然既存のお客様向けである、

地域密着なのでそのあたりをしっかり押さえている・・・

なので効果が高く結果が出やすい

また健康食品などは新規顧客向けであるといえる

こちらの場合は売っている商品やサービスがそれなりの金額でないとペイ出来ない

チラシというのは実際1万枚配って一件か二件反応があれば御の字といわれる

そういうものではある

だけどこの効果を倍や十倍にする事はそんなに難しいことではないと思う

どうやるのか?

やはりターゲットの選定をきっちりとする事・・・それが第一歩である

新規顧客向けなのか?既存客向けなのか?まずはそこからであると思う

分かりやすくいえば町でナンパするのか・・・それとも高校の同級生にアプローチするかの感じに近い

全く知らない人に自分の良さを紙一枚で納得させるのはやっぱり難しい・・・もっというならばその紙一枚で結婚までもって行くのは至難の技である

・・・ですが過去に自分と接点が合った人、自分の事を知っている人物なら何らかの反応はありそうでは無いだろうか?

そういう感覚に近いと思う・・・


新規顧客を増やしたい・・・リピーターを増やしたい・・・それは店舗の経営者なら誰しも考える事

だけどここで考えてもらいたい・・・

どちらに資金・予算をつぎ込んだ方が利益が上がりそうか・・・

断然既存客である(まぁ業種によるが今回は小さい店舗の場合です)

実際新規新規と言っているところはなかなかサービスが悪いところが多い(と個人的には感じる)

しかし既存のお客さんを大切にしているところというのはやっぱりサービスがいいのである

なので客が客を勝手に呼んで、なおかつ宣伝してくれるので利益が上がっていくわけである


零細企業の方々今までのお客さんにどれだけアプローチを取っているだろうか?

ほったらかしで新しいお客さんを探してはいないだろうか?


今まで新規のお客さんに投入していた資金を既存のお客さんに投入してみてください・・・

はがきでも、メールでも・・・サプライズのプレゼントでも、イベントのお知らせでも・・・

反応は必ずあります


広告と言うものは私個人なかなか実際にはペイしづらいところもあると思います・・・

ですがそれでも多くの結果がでるように考えればそうは難しくないことです


繁盛店というのは何かの本に書いてましたが・・・

10万人市民がいてそのうちの100分の1があなたのお店のサービスや商品に満足して月に一回だけ訪れればそのお店は繁盛店です(規模にもよるだろうけれども)

市民の100分の1が満足するサービスを行えばいいことなのです

たった100分の一です

そう思うと簡単じゃないでしょうか?

万人が満足させるサービスなんてまずありえません

当たり前です・・・

その100分の一が満足する広告・・・僕なら看板ね

何か出来そうな感じがしませんか?

出来ますよ!!



まとめ

小さい店舗ほど既存のお客様に資金を投入しよう



今なら暑中お見舞い送ってください・・・

反応はすぐに帰ってきますよ


同じカテゴリー(看板の有効的な利用をするための基礎知識)の記事画像
看板の有効な使い方(A型サイン)
フォーカスポイント
 看板の有効な使い方(A型サイン) (2016-05-16 11:40)
 フォーカスポイント (2014-12-07 18:02)
 看脚下 (2012-05-14 01:24)
 オーナー自作の看板の補足 (2012-05-07 11:03)
 集客できる看板の考え方 (2011-02-07 16:46)
 戦略的サイン (2009-10-25 00:00)

この記事へのコメント
がんばろうっと♪
Posted by りえママりえママ at 2008年06月05日 00:34
応援しております
Posted by ロンベルクロンベルク at 2008年06月05日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。