2007年09月14日

お客さんの来ないお店作り

看板というものはお化粧や整形手術のようなものであります

ぶっちゃけて言えば看板なんかお客さんが来てくれていれば必要ないものなのです

しかし・・・

身だしなみとして、礼儀として看板は必要なわけです

看板があるとやはりお客様に親切であります

親切・・・ここがポイントなわけです・・・


私は看板で集客を考えております

でも実際は看板だけではやはり弱く一時しのぎな感じも受けてしまう事もあります


看板で集客というのは外的要因です


人間でいえば見た目・・・


よくいいますよね


ブスは三日でなれるが美人は三日で飽きる(ブスと言う言い方はあまり好ましくは無いが・・・)


飽きた後はどうなるでしょうか?


性格の悪い美人はもてますが長くは続きません


なのでお付き合いを始めると分かってきます


お店も似ています


お店の場合は看板でお店に来ていただいた後がもっとも大切であります


リピーターになりうるか・・・


そこの点は内的要因であります(看板と内装のギャップが原因の場合は外的要因になるけれども)


味がまずい・・・接客態度が悪い・・・汚い・・・


これでは客はいなくなります


逆に見てくれが悪くても本質的なものがきちんとしていると繁盛店になるかどうかはともかくとして十年は確実に続けていけるでしょう


やはり見た目よりも中身・・・ということでしょうか


その原因を見つけること・・・それがまずは潰れないお店作りの一歩目です


お客が来なくなるのにはやはり外的要因と内的要因があります


原因が外的要因ならばなんとかなります(目立たない、気付かない、何をしているか理解されていないなら看板でどうにでもなります)


いやなんとかします


私は看板のコンサルティングをしていますが経営コンサルティングではありません


ちなみにコンサルタント料なんて頂いていませんし


マーケティング調査料も頂いておりません


ただの看板屋です


ですが繁盛店に心からなって欲しいと願っている看板屋です



あなたのお店を何十種類の中から選んでくれたのには必ず訳があります

隣のライバル店に持っていかれたのにも訳があります


すべてに理由があります


その点を理解して看板を作ると効果が上がると言うのが魔法の看板屋の魔法というところです




同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事画像
ダメダメメニューについて
カフェとか美容室とかによく効く看板
同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事
 ダメダメメニューについて (2016-05-30 17:33)
 病院の集客・集患 (2014-12-17 11:10)
 カフェとか美容室とかによく効く看板 (2014-12-10 23:46)
 キラースマイル(チラシ配り上級編) (2009-09-22 10:26)
 バイトで売り上げは上下するのか? (2008-11-25 00:34)
 看板娘 (2008-11-03 21:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。