2008年11月03日

看板娘

看板に関する言葉に「看板娘」というものがある

彼女目当てに来るお客・・・接客態度・・・そういうのに期待をしてしまう・・・

実はこの看板娘というのは私の作っている看板よりも集客を左右する物である・・・

いったいどうやって採用しているだろうか?

そしてどう教育しているだろうか?

以前バイトの接客方法について書いたことがあるが、バイトが一番お客さんと接する時間が多いのである

愛想が悪いと次回の来店にはつながらないのである

笑顔、接客態度、気配り、・・・男に限らずどんなお客さんでも気持ちのいいサービスは受けたいというものである

だけど「私バイトだから・・・」みたいな接客態度な人間が多い・・・

はっきり言って雇うだけ売り上げが減ると言うものである

あるラジオで働いている人に感謝を伝える・・・的な番組があっていた・・・

それの第一回目で

「あそこの店員さんの接客態度にいたく感動しました・・・来るたびに元気をもらいます・・・ありがとう」

というメッセージがその店員に伝えられた

その店員は高校生のバイトであったが彼女もとても感動して涙を流すというものであった・・・

つまり彼女は生きている集客看板娘なのである・・・

またガソリンスタンドの事も以前話したと思うのだが

元気がいいバイトがいるとやっぱりそこで入れたくなる・・・逆にダラダラしているバイトがいると行きたくなくなる

お店の外観や看板、ポップサインも集客を担う一つではあるのだが忘れてはいけません・・・

そこのお店に勤めている人・・・彼らも商品であり看板なのである

不良品は置いているだけ損である

なのでしっかり教育をしてあげないといけない

そこまでしないと売り上げは上がるどころか下がってしまうわけである

何でって?

私は行きたくないよやっぱり・・・

追記であるがCMもそうである

有名人を起用して集客を図るわけだが、なにかその有名人に問題が発覚すると売り上げが下がることがあるでしょう

幸田〇未の羊水発言でとある飲み物の売り上げが激減したり・・・

それだけ看板娘というのは売り上げを左右するのである


まとめ

看板娘は最強の集客サインである



これがただ美人であってもいけないんだよね・・・なんとなくわかっていただけるでしょうか?


同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事画像
ダメダメメニューについて
カフェとか美容室とかによく効く看板
同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事
 ダメダメメニューについて (2016-05-30 17:33)
 病院の集客・集患 (2014-12-17 11:10)
 カフェとか美容室とかによく効く看板 (2014-12-10 23:46)
 キラースマイル(チラシ配り上級編) (2009-09-22 10:26)
 バイトで売り上げは上下するのか? (2008-11-25 00:34)
 チラシの効果的な手配り(上級編) (2008-10-07 16:26)

この記事へのコメント
大事ですよね。看板娘・・店の顔で~す。
Posted by アランカアランカ at 2008年11月04日 16:37
看板娘は本当に大切です・・・
地域に愛される看板娘を目指しましょう・・・
男は・・・名物男・・・かな?
ペットも最近多いです・・・
Posted by ロンベルク at 2008年11月04日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。