2009年12月31日

教師・・・的発想

今年も終わりに近づいてきました・・・

私事ですが2009年は魔法の看板屋主催のセミナーを開くことができ、さらに美容マッサージスクールの講師も経験させていただきました・・・(臨時ですけどね)

先生なんて呼ばれるとこそばゆい感じです・・・


さて教師といえば私サーティーズど真ん中はやはり教師びんびん物語とか金八先生とかそのあたりだろうか

当然このあたりを参考にしているのだが・・・

考えてみれば教師ドラマの先生というのはみんな熱い人が多い気がする


大昔のスクールウォーズ、総理大臣、最近で言えばGTOとか・・・

結構体当たりな気がする


そして自分の事をさらけ出していると思う


そりゃそうだろう

そのあたりの先生に私の気持ち分かるもんか・・・と普通は思う・・・

いくら口で言ったって信じられるはずは無い

そういった意味で自分をさらけ出している

ビジネスでもそうだと思うが自分からさらけ出さないと他人は心開いてくれない


教えるときもそうだと思う

面白い先生ってやっぱり自分の事を多く語っていたと思う

自分の事をもっとよく知ってもらう・・・そうすると興味もわいてくるっていうものである

この先生おもろいな・・・ちょっと聞いてやるか・・・て感じだったと思う

つまんない先生ってただ授業を淡々とこなすだけのイメージ

そうであってはもったいないと思う


なので自分が教壇(セミナーもそうですが)に立つときはまず自分の事知ってもらうために時間を取っている

セミナーされている人なら当たり前のことかもしれないが・・・

だってせっかっ来てくれた人にしっかり何かしら持って帰ってほしいじゃないですか

僕はしゃべることが仕事ではないですから

しゃべったことを理解してやってもらえればって感じてくれるための道を作ることが仕事なんですから


まぁ本業は看板屋ですけどね


関係ない話ですがワンピースで仲間になるキャラってかならず自分の生い立ち語りますよね

そうしないと感情移入しないでしょ

それと近いものがあるかもしれません


今回のまとめは・・・総括して自分のお店に置き換えてくださいね


まとめ

自分のファンを作るためには自分をさらけ出す



一度ファンになると応援し続けるもんですよ、そういう関係を多く築いていくことが繁盛の基礎だと思います


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

この記事へのコメント
今年お会いできて本当に良かったです。
明日からも楽しんでいきましょう。
再会を楽しみにしております。
Posted by 渡部敦 at 2009年12月31日 22:29
明けましておめでとうございます。
昨年3月ロンベルクさんに、看板でお世話になりましたね。
ブログも、やっとこさ始めましたが、お客さんが楽しみに見ておられるようです。
車の様子ブログにすると、次に来られたとき、ブログに載せてくださったんですねとか、言われますよ(^o^)/
やっとのブログで、車のことなど知らない私のブログですが・・・・・
結果的にはよかったんですね。
今年は、又頑張ろうかな~なんて思ってます。
今年もよろしくお願い致します。m(__)m
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2010年01月01日 10:07
明けましておめでとうございます
そうですね
再会したいですね
すぐに会えそうな感じですけど
Posted by ロンベルク at 2010年01月03日 00:10
明けましておめでとうございます
ハーモニーベルさんはもうりっぱなブロガーです
ファン作りはとっても大切です
こちらこそよろしくです
Posted by ロンベルク at 2010年01月03日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。