2009年12月23日

アジアと欧米・・・的発想

アジアと欧米諸国とは大きな考え方の違いがある

それは「頑張り方」である

あなたは親から聞いた事がないですか?

「勉強しないとあんな風になるよ」でしたか?

それとも「勉強しないとあんな風になれないよ」でしたか?


同じ意味のようですが違いますよね

前者は下を見て、後者は上を見て

アジアというのは前者です、当然日本人も前者です

今の差別とかそういうのもかならず自分より弱い立場を見つけていじめたりします

自分は何かひどい仕打ち受けているんじゃ・・・でも・・・あいつらに比べたらそうでもないな・・・

まだましやな・・・あそこに落ちないように頑張ろう・・・なんつうかネガティブな感じがします(気質といえば気質ですが・・・あと出る杭打たれるっていうのもアジアですね・・・自分だけ得しやがって・・・的な)

なのでビジネスで言うと一度会社をつぶした人間に厳しいというのもここにつながるんじゃって思います


ではあなたはどちらの視点がいいと思いますか?

これはなんとなくですが東大とかそういうところに行く人って「ああいう人になりたい、そのために頑張る」っていう人が多いような気がします・・・」

つまり意識が高い

この意識の差は大切だと思います

商売でも何でもそうですが

お店を出す事が夢なのか、お店を出して2店舗3店舗行くのが夢なのか、上場するのが夢なのかって

多分結果が違うんじゃって思います

でっかい夢を追うって何かアメリカンドリームって感じします・・・

まぁささやかでも小さな成功から・・・っていうのも日本人らしいんですけどね


とはいえ出来れば意識を高めるために上の方を見て頑張ってほしいもんです


まとめ

あんな風になりたくないから頑張る?あんな風になりたいから頑張る?

あなたはどちらですか?


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。