2009年06月03日

銀座の宝石店の行列・・・的発想

先日ワイドショーをにぎわせたヨーロッパの老舗ジュエラー「モーブッサン」

なんでもダイヤを5000人分無料配布ということで話題をさらったのだが・・・


見て唖然


並んでいるのどう見ても銀座っていうジャンルの方々・・・ではない・・・


これはどういう戦略なのでしょうか・・・


はっきり言って今後二度とお店に来る・・・つまりリピーターにはならないやろ・・・的なジャンルの方々

ただの名前を売るためだけ・・・というのであればまだ理解できるのだが


飛び交う怒号、不満の声・・・どうみてもいいイメージを残したとは言い難い気がします

前に私、潰れるお店の法則に「行列のできる店」というのを書きましたが

それと一緒・・・(ちょっと規模は違うし、ニュアンスは微妙か・・・)

なおかつクレームのおまけ付き

2500万近くかけて販促したのに効果があったのかというと・・・決していいイメージではないかなと思う


本当に来てほしい客層って当然アッパークラスでしょう・・・

そういう人ってたいてい並ばない・・・というか普通は外商になるんじゃ・・・


そうなってくると普通にニュースリリースを出して、本来のターゲットにサービスをした方が効果はあるだろうし安上がりだと思う


あ・・・ちなみに配られたダイヤというのは0.1カラットの原石だったか・・・

質屋では買い取れないレベル

5000円くらいと言っていたが多分原価は500円くらいなもんじゃない(分からんけど)

多分販促コンサルタントにそうとう持っていかれていると予想・・・

駐車禁止で捕まった、とか会社休んでとかいろいろ話があったが並ばなかった方がよかったんでは・・・


まぁなんにしろ効果的に販促活動はした方がいい



まとめ

誰にそのサービスを売りたいのか明確にする

販促計画はその後



2500万かけて一度は看板作ってみたいですねぇ

(もちろん一括現金払いで・・・材料費払えないので・・・)


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

この記事へのコメント
こんばんわm(__)m
誰にそのサービスを売りたいのか明確にする・・・・・・・
私はブログでコマーシャル、してるつもりなんですが・・・・・ロンベルクさんの目線ではいかがなものでしょうか・・・・・・
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月03日 21:10
誰に?っていうのがあるんだが、難しいんだなー。理想と現実のギャップが・・・
14日の日曜日の昼間、郡民主婦が集うのですがご都合はいかがですか?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月04日 23:57
ブログを続けて来てどういう人たちが見ているのか考えるとブログの客層が出てきます
その方々と来て欲しいお客さんは一緒かどうか見てみると違っている場合は内容を少しずつ変えていかねばならないと思います
私でも一年はただひたすら書いていました
仕事になるのはずいぶん後でした
アクセス解析見て何時にブログを見ているのか、どういうキーワードで探してもらっているかいろいろ見ると大体どういう人が見てくれているかの予想が出来ます
また伺いますね
Posted by ロンベルク at 2009年06月05日 00:36
これを探すのって確かに難しいですね
最近よく思います
最初から決めているタイプは別として
変えざるを得ない場合とかってやっぱり難しいと思う
これまでのお客さんを大切にしながらのコンセプトチェンジなので・・・
Posted by ロンベルク at 2009年06月05日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。