2008年10月06日
魔法の集客チラシ
先日県から認定を受けた「リピーター専用集客装置PICCO」の事ちょっとあらためてお話をします
お店をやっている方なら一度は「チラシ」を出そうと思ったこと、もしくは出した事あるかもしれません
まぁ10000枚配って・・・2から3件くらいなものでしょうか・・・
よほどターゲットを絞って考えればそんな結果にはならないけれども・・・
そのとき
「10000配って10000人来たらどうしよう」って思ったことは無いでしょうか
基本的にそんなことは無理です・・・
だけどそういう感覚に近いイメージで実現したのがこのPICCOシステムです
チラシを配る際により多くの効果が出るように考えるのにいくつか方法があります
一つは「ターゲットを絞る」
二つは「売りを明確に伝える」
最後に「多くの自分の事を知っている人に渡す」です
基本的に大多数の見込み客に無差別に送るのがチラシです
で住所の分かる人に無差別に配るのがいわゆるDMです
どちらかというとDMに近いかもしれません
PICCOというのは基本的にお店に置くサイン(システム)です
なので自分のお店を知っている人、来た事がある人、サービスを受けたことがある人になります
そういう自分の事を知っている人にダイレクトに情報を送れる仕組みということです
このシステムは携帯を媒介にして取得した情報を使って直接本人に店舗の情報を送ります
流れとしては 来店→携帯でシステムを使ってもらう→HPに移動→会員登録→完了 という流れ
大切なのはホームページのメール会員になってもらうようにして顧客情報を多く得る事です
あと一度お店に来た事がある人向けの内容なのでホームページももSEO対策などめんどい事も一切必要ないです
だって検索に引っかかる必要が全くなく(すでに知ってますから)、逆に知られない方がお得ですから
得た後は直接お店の情報をメールで一斉送信をする・・・
一度来た事がある人たちに向かって送るわけだから怪しい内容でもないので来店を促す事が可能になるわけです
たとえば「今日は大雨だからお客さんいません・・・来てくれたらビール一杯半額にします・・・来てくださーい」
とか「今日はめちゃくちゃハッピーな事が起こりました!!息子が生まれたんです!!なので、店長おめでとうって言ってくれた人には1000円割引にします!!」
的なメールを送れるわけ
またHP上でもう少し情報を得るように設定すれば
「今月の誕生日のあなた、おめでとうございます、来店時にポイントサービスいたします」的な事も送れるわけです
つまりタイムリーな情報をダイレクトに会員に送れるシステムなわけです
今まで高いお金をかけて紙媒体に使っていた経費を大幅に削減すると同時に集客効果も使い方次第でどんどん効果が出るってことです
分かっていただけたでしょうか?
今大切なのはお客さんの囲い込みです
つまりリピーターがどれだけいるかって事
そのリピーターの育成をサポートするのが真の目的と成ります
そのあたりが「リピーター専門の集客装置」といわれる所以です・・・分かっていただけたでしょうか?
毎回私ブログでも言っていますが・・・
新規のお客さんにお金をかけるよりも今いるお客さんをリピーターにする、もしくは既存客にお金をかける方が利益は出しやすいです
いかに自分のお店を好きになってくれるか・・・
昔のように今は選択肢が少なく敵も少ない状況ではありません・・・
チャンネルのようにすぐに気持ちは浮気します
浮気されないような努力が必要になります
言い方が悪いかもしれないけれども店舗の経営は同業他社との殺し合い・・・戦争です・・・食うか食われるかです・・・
キチンとそこのところは考えておかないといけません・・・
まぁ今回のシステムは同業他社に知られずにお客を呼べるシステムであるからある意味水面下でいろいろな企画も出来るわけです・・・
お店とお客をダイレクトにつなぎ、深い関係を築き親友関係になる事をサポートするシステム・・・
それが「PICCO」です
簡単に言いますとそう言うことです・・・
詳しくはメールで問い合わせしてみてください・・・
あなたのお店の繁盛を心から応援します・・・
お店をやっている方なら一度は「チラシ」を出そうと思ったこと、もしくは出した事あるかもしれません
まぁ10000枚配って・・・2から3件くらいなものでしょうか・・・
よほどターゲットを絞って考えればそんな結果にはならないけれども・・・
そのとき
「10000配って10000人来たらどうしよう」って思ったことは無いでしょうか
基本的にそんなことは無理です・・・
だけどそういう感覚に近いイメージで実現したのがこのPICCOシステムです
チラシを配る際により多くの効果が出るように考えるのにいくつか方法があります
一つは「ターゲットを絞る」
二つは「売りを明確に伝える」
最後に「多くの自分の事を知っている人に渡す」です
基本的に大多数の見込み客に無差別に送るのがチラシです
で住所の分かる人に無差別に配るのがいわゆるDMです
どちらかというとDMに近いかもしれません
PICCOというのは基本的にお店に置くサイン(システム)です
なので自分のお店を知っている人、来た事がある人、サービスを受けたことがある人になります
そういう自分の事を知っている人にダイレクトに情報を送れる仕組みということです
このシステムは携帯を媒介にして取得した情報を使って直接本人に店舗の情報を送ります
流れとしては 来店→携帯でシステムを使ってもらう→HPに移動→会員登録→完了 という流れ
大切なのはホームページのメール会員になってもらうようにして顧客情報を多く得る事です
あと一度お店に来た事がある人向けの内容なのでホームページももSEO対策などめんどい事も一切必要ないです
だって検索に引っかかる必要が全くなく(すでに知ってますから)、逆に知られない方がお得ですから
得た後は直接お店の情報をメールで一斉送信をする・・・
一度来た事がある人たちに向かって送るわけだから怪しい内容でもないので来店を促す事が可能になるわけです
たとえば「今日は大雨だからお客さんいません・・・来てくれたらビール一杯半額にします・・・来てくださーい」
とか「今日はめちゃくちゃハッピーな事が起こりました!!息子が生まれたんです!!なので、店長おめでとうって言ってくれた人には1000円割引にします!!」
的なメールを送れるわけ
またHP上でもう少し情報を得るように設定すれば
「今月の誕生日のあなた、おめでとうございます、来店時にポイントサービスいたします」的な事も送れるわけです
つまりタイムリーな情報をダイレクトに会員に送れるシステムなわけです
今まで高いお金をかけて紙媒体に使っていた経費を大幅に削減すると同時に集客効果も使い方次第でどんどん効果が出るってことです
分かっていただけたでしょうか?
今大切なのはお客さんの囲い込みです
つまりリピーターがどれだけいるかって事
そのリピーターの育成をサポートするのが真の目的と成ります
そのあたりが「リピーター専門の集客装置」といわれる所以です・・・分かっていただけたでしょうか?
毎回私ブログでも言っていますが・・・
新規のお客さんにお金をかけるよりも今いるお客さんをリピーターにする、もしくは既存客にお金をかける方が利益は出しやすいです
いかに自分のお店を好きになってくれるか・・・
昔のように今は選択肢が少なく敵も少ない状況ではありません・・・
チャンネルのようにすぐに気持ちは浮気します
浮気されないような努力が必要になります
言い方が悪いかもしれないけれども店舗の経営は同業他社との殺し合い・・・戦争です・・・食うか食われるかです・・・
キチンとそこのところは考えておかないといけません・・・
まぁ今回のシステムは同業他社に知られずにお客を呼べるシステムであるからある意味水面下でいろいろな企画も出来るわけです・・・
お店とお客をダイレクトにつなぎ、深い関係を築き親友関係になる事をサポートするシステム・・・
それが「PICCO」です
簡単に言いますとそう言うことです・・・
詳しくはメールで問い合わせしてみてください・・・
あなたのお店の繁盛を心から応援します・・・
Posted by ロンベルク at 00:44│Comments(3)
│魔法のリピーター専用集客装置picco
この記事へのコメント
確かに10000枚配って10000人来るなんて考えもしなかったです
でもターゲットを絞ることで10000人に近づけることは素晴らしいと思います
でもターゲットを絞ることで10000人に近づけることは素晴らしいと思います
Posted by 集客 方法 at 2010年01月28日 22:56
ありがとうございます
いつもあまり褒めてもらえないもので・・・
いつもあまり褒めてもらえないもので・・・
Posted by ロンベルク at 2010年01月29日 00:44
あ、追記ですがこのPICCOシステムは今はスーパーパワーアップしてます
Posted by ロンベルク at 2010年01月29日 00:46