2008年04月12日

集客名刺

今日の新聞でどこかの役場の名刺の事が書いてあった

公募したキャラクターをあしらっている名刺のようである

実はこれは集客においていいツールになるわけである

私も仕事柄名刺のデザインを割と多くさせていただいています

とうぜん集客のツールとして使用する名刺を作るわけです

名刺というのはほとんどの人がネームカードとして使っているわけです・・・

私の場合はコマーシャルカードとして作っているわけです

名刺というのは基本的に自分から直接本人に渡すわけです

つまりターゲットを絞れるわけです

白いカードに社名と名前、住所と電話番号がある・・・それがなんだって言うのだ?

しょせんビジネスは名刺交換程度では名前なんか覚えてもらえない・・・

けど何かしら見返した時に思い出してくれる・・・

そういえばいたよな・・・

そこがポイントです

名刺は最近はこだわって作られる方が多くなりましたが、以前としてコマーシャルとまではいきません

いつももったいないなぁとか思うわけです


集客名刺の作り方の基本はやはりターゲットを絞る・・・そこが大切です

その人にラブレターをあげるつもりでデザインをすると名刺一つでも反応があるわけです


私の場合最初の名刺は龍をあしらっていました

けど仕事始めて・・・もうすぐ一年になりますがデザインは大幅に変えています

なぜかというとお客さんの層がより分かってきたからです

ちなみになぜか分かりませんが私のお客さんは100%女性から・・・

なので割とビジネス向きではなく女性受けするような感じに変えました

店舗が今いるそこに存在しないからイメージを膨らませるのは本人と名刺でしか判断できないわけです

それって大切でしょ

会社の名前も大切ですがもっと自分を売り込まないと

自分の事をアピールするのを補助してくれるカード・・・それが私の提唱するコマーシャルカード・・・

ただ渡すだけではもったいない

きちんとアピールしていきましょう

そういった意味でも今回の役場の行動は一歩前進したなぁ・・・とか思って感心したわけです




同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事画像
ダメダメメニューについて
カフェとか美容室とかによく効く看板
同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事
 ダメダメメニューについて (2016-05-30 17:33)
 病院の集客・集患 (2014-12-17 11:10)
 カフェとか美容室とかによく効く看板 (2014-12-10 23:46)
 キラースマイル(チラシ配り上級編) (2009-09-22 10:26)
 バイトで売り上げは上下するのか? (2008-11-25 00:34)
 看板娘 (2008-11-03 21:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。