2010年04月25日

ツイッター初心者が無理なくフォローを増やすためには

最近ようやくツイッターが認知され福岡でもツイッターユーザーが増えて来ました

ツイッターっぽいドラマも始まってますが・・・それに関してはノーコメントで(笑)

しかし最初の頃は・・・少なかった・・今の人は恵まれてますよ・・・ホントに・・・

で・・・初心者の方々がなるべく楽しんでもらえるためにとりあえず疑問に答えてみる事にしました

初心者向け第1回はフォローの増やす方法です

ツールでフォローを増やす方法もありますが私個人的に好きではないのでそういうのはありませんが

やはりいろいろな人と繋がっていくという楽しさを知ってほしいなぁということでまとめてみました・・・

最初はやみくもに・・・ということもありますがなるべく楽しめるように・・・ということを

あとフォロー、フォロワーが多い少ないは基本的に気にしなくてはいいんですけどあくまでも最低限という事で・・・

それとやっちゃいけない事もいくつか教えておきますので参考にして見てください・・・


私なりの初心者が無理なくフォローを増やすためには?まとめ

1 ツイートマップで近くの人を探してみる

2  なるべく同じくらいのフォロー数の人をフォローしてみる またはフォロー数>フォロワー数の人をフォローしてみる(そういう人は得てしてフォローを求める傾向にある)

3  検索(右端のサイドバー)に自分の興味のある言葉で検索する(ダイエットとかアニメとか)同じ趣味の人がいる可能性があるのでタイムラインが面白くなる

4 誰かのリスト(右のサイドバー)に入って面白そうなリストの中からフォローしていく、もしくはリストごとフォローもあり

5 自分の友達のフォローやフォロワーをフォローしてみる(最初のうちはだいたい友達が多い傾向がある)

6 なるべく100人くらいフォローする  どうしてかというと多く発言する人は自分がフォローが少ない場合発言の多い人でタイムラインが埋まってしまうので倦厭されやすいし申し訳ないと思うのでフォローされにくい

7 フォローは1日10人から30人くらいにとどめておく(あまりにもフォロー数>フォローワー数になると998:2とかね この人ただフォロー数欲しいだけの人なのかしら?と思われフォローされにくい)でも率先してフォローしてます!っていう意欲は見せておく

8 アイコン、背景、プロフィールをきちんと書いておく(身元が分かるとフォローされやすい、ただ防犯上ぼやかせるというのもあり)

9 フォローミー祭りに参加してみる ちょっと難しいけど#followmejp をつぶやきにつけて発言するとフォローされやすい(ただし無差別にフォロー来るので「福岡近郊の人」とか「スイーツ好きの人」とかこういう人にフォローされたいというのをつけておくと比較的自分に近い人からフォローされやすい





あんまりやっちゃいけない事

フォローやり過ぎると規制がかかります(1日1000件が上限)

フォローされたくない人にフォローしちゃうと時々ブロックされる事もある(見極めが必要だけどそれは気にしなくていいし凹まない)


では・・・初心者の皆様  楽しいツイッターライフを!


内容は追記、修正していきます・・・



  


 選挙の色 (2014-12-06 20:29)
 福岡有名人ツイッターアカウントリスト パート2 (2010-08-24 14:53)
 福岡でツイッターをもっと楽しむために! (2010-08-16 17:27)
 ツイッターの奇跡「孫さんついてこい」 (2010-03-23 01:29)
 ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には #タグ編 (2010-03-09 11:44)
 小規模店舗がツイッターで売り上げを上げる為には フォロー編 (2010-03-01 12:28)

この記事へのコメント
またまた勉強になります!
ありがとうございます~!

「孫さん」に続いて「ゆでたまごさん」
と繋がられたんですね~\(~o~)/
Posted by みの みの  at 2010年04月25日 21:26
への突っ張りはいらんですよ!
Posted by ロンベルク at 2010年04月26日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。