2014年12月06日

選挙の色

ご無沙汰してます 久しぶりに開くと・・・なんかパワーアップしてます

集客専門魔法の看板屋 ロンベルクでございます FBでやってましたけど 最近ブログがいいかなぁとまた戻ってきました

元気でやっておりますよ(笑)

今回は・・・

最近選挙のお仕事が多かったので そのあたりをちょっと書いてみようかなと思います


選挙のポスターって皆さんじっくり見たことありますか?

実はポスターを作った時点で落ちる人と落ちない人が結構わかるのです ざっくりですけど


ちなみに4年前前回のポスター12枚くらいだったかな・・・たしか を並ばせて誰が落ちたか、誰が受かったのかをすべて当てたことがあります

もちろん予備知識なしでバックにどういう人がいてどういう票田があるかを知らないでです

僕よりもその場にいた人が驚いてました それ以来ポスターなど作らせていただいてます・・・

それはさておき・・・


ベースカラー、文言(キャッチコピー)、写真の組み合わせですが やはり簡単そうで難しいのですが

ちょっとだけ参考までに書いてみたいと思います・・・

①色 

色はその年に起こった出来事で当選するかしないかがある程度わかります いろの濃淡でも違うのですがここでは大きくひとくくりにします

青・・・保守系に多い印象 地場で長くやってる人が多い印象  赤・・・青に近いですが 民主系 日本系 左派 に多い印象 あと女性

緑・・・新人、維新系、教育系出身な印象  オレンジ・・・新人が多い印象  ピンク・・・宗教系、女性 が多い印象


もちろん僕の感じる印象なので大きく違うこともありますけど なんとなーくそんな印象を受けました  

薄い色というのは柔らかい感じがして 濃い色は力を感じます 近い色で二色使ったり 補色で使ったり 色の組み合わせでも変わってきます

たとえば クリスマスカラーでいうと 赤と緑 この組み合わせですけど この組み合わせが意図的かどうかはわかんないですけど

赤が決める 緑が惑わす みたいな意味合いで プレゼントを買いやすく 迷いながら楽しんで選んでもらえる・・・的な意味というのを見たことがあります

そういう考え方と一緒で自分のカラーを見つけるってことが大切って事です 政策とかやりたいこととかあるでしょうから

あ、 あと 候補者同士で色が被ると 弱いほうが食われます 現職超有利になる・・・印象でしょうか

まぁ一概には言えませんが なんとなくです  ちなみに選挙でなんとなく入れる層も決して少なくないので侮れないところです 


②文言 

言わずもがな ワンフレーズで記憶に残るっていうのがやはり大切でしょうか 

文言はポスターなのかパンフなのかはたまた名刺やWEBなのかでもちょっと変わります 

ターゲットが違うから本来分けたほうがいいでしょうけど 統一するっていうのも悪くない それは候補者によっても変わります

立場が弱い人ほどそのあたりは深く考えるところです 新人さんは気を付けるべきポイントです

長けりゃいいってもんじゃないし、おちゃらけすぎてもダメ、 手を抜けないポイントです


③写真

これすごく大切です やっぱりパワー感じないとダメっすね そしてイケメン有利です 悲しいかな・・・

同じ能力の人がいたとしたらイケメンに票が集まります 政策見てほしいですけどそういう層も多いのも事実・・・

正面なのか、斜め上なのか 笑顔なのか 真顔なのか そこも手を抜けません 

大きさもそう 全面か左半分かその逆か・・・

地方議員ほど実は手を抜きがち 地場の力って大切ですよね


以上の三点はある程度公平に戦えるポイントではあります 

もちろんそれだけで選挙が勝てるわけではありません 

情勢でも変わりますし 急に色を変えたりするのも逆効果になっちゃうこともあります


という視点で見るとちょっと選挙も楽しめるかもしれません 

すこしでも今の日本がよくなりますようにと願って選挙には一票投じようと思ってます 


選挙も600億とか700億とかかかっちゃうんですし まぁ経済効果は2000億くらいになるんですけどね 


・・・まぁ見返してみたら特に選挙攻略ってほどの話じゃなかったですね・・・すみません


まとめ

色・文言・写真の戦略はそのまま看板の集客戦略につながります 基本はやはり一緒です
 


ちなみに前回は一人だけ外しました その人はバックがすごかったです さすがにポスターじゃわからん(笑)


 福岡有名人ツイッターアカウントリスト パート2 (2010-08-24 14:53)
 福岡でツイッターをもっと楽しむために! (2010-08-16 17:27)
 ツイッター初心者が無理なくフォローを増やすためには (2010-04-25 12:54)
 ツイッターの奇跡「孫さんついてこい」 (2010-03-23 01:29)
 ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には #タグ編 (2010-03-09 11:44)
 小規模店舗がツイッターで売り上げを上げる為には フォロー編 (2010-03-01 12:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。