2008年03月07日

モラルハザード

テレビで国土交通省の税金の使い道の事があっていた

まぁ言い訳は法律にはふれないからいいのだが、今後はなくしていく

とかそういうものであった


まぁ基本法律を作る場合逃げ道を考えないということは普通はあり得ないと思うわけである

むしろ逃げ道など無いように作るというのが当たり前というものである


何かしようとするときに「これなら法律に触れないからOK」とか考えている自体でおかしな話である

モラルに反していようが私は法律は犯していないから罰せられることはない

と自信気に言っているように聞こえる


法律というのは知っている人間は得をして知らない人間は損をしてしまう・・・そういうものらしい

ゲームをする以上ルールは熟読すべきである・・・がモラルは大切なのである


むかしマリオブラザーズというゲームがファミコンであったが友達と2プレイでやっていたのだが意図的に惨殺である・・・まさに殺し合いモード

たしかにそいつゲームはうまかったが・・・人間的には嫌いである


法律は触れなければどんな悪いことをしても罪はない・・・と考えている人間ばかりが問題を起こしている

今のお役所もそう、以前のホリエモンもそう・・・大切なのは公正さ、自分のしていることが正しいのかは意外と分かりにくいものである

とはいえ人のふり見て我がふり直せ

知らずに他人を傷つけてはいないか、嫌な思いをさせていないか・・・

そういうことは本当に自分では分かりにくい

時々自分自身を省みる必要はあるな・・・と思う今日この頃

明日は我が身・・・そうはなりたくはないものだ・・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 01:18│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。