2007年10月30日

なぜ建築業だけが?

私はいつも思うわけです・・・

なぜ建築業だけが・・・と

まぁ他の業種も多かれ少なかれあるとは思うのですが・・・


つまり・・・いわゆる値切り・・・


まけてくれ、勉強してくれ・・・そういうこと・・・


実際ラーメン屋に入って食べた後に値切った事がある人はいるだろうか?

ブランドショップに入って値切った事のあるつわものはいるだろうか?

ジョイフルに入って値切った事あります?



しかし建築業というのはあるんです・・・


仕事の流れとしては

①打ち合わせ

②図面とデザインと業者に見積りを頼む

③金額を提示して仕事

④支払い・・・


いたって普通の流れ・・・


ただ業者によっていろいろいるわけで

値切られるが分かっていて最初にふっかけておく業者や僕みたいに最初にネット金額で出す業者と・・・

値切られると正直泣きそうなわけです・・・

よほど社長というのは儲かっているイメージなのですが・・・実際勤めていた方が裕福(泣)

まぁ最初は信用もないし致し方ないのではあるが・・・


じゃぁなぜ建築業というのは値切られるのか?

一つは金額が決まっていないということ

つまり個人個人の作り方や進め方で大きく差が出るということ、当然得意分野も違うし・・・

なので買い手としてはそのバラバラなところをひとまとめにしたところで一番安いところに出したりするわけ・・・

あそこはこれだけ金額を出したからこの金額でできるやろ?・・・みたいな・・・

中には粗悪でクオリティーの低い物もあるのである程度の品質を保ちながら金額を落とすのは実際難しいわけである・・・

安かろう悪かろうでも売りたい業者はいっぱいいる・・・

二つ目は商品や物を売るというよりも自分自身を信頼して買ってもらうということ

なので親密度がアップすればまけようかな・・・なんていうこともある・・・

金額は統一されてはいないのである


大体金額は日当の時間割+材料費、さらに施工費、経費などで構成されるのだが・・・

人と人とのつながりに近いものであるから安くしてくれといわれればまぁ・・・仕方ないかなということもありうるだろうとは思う・・・

でも大手みたいにお前らに仕事をくれてやっている・・・的な人とはお付き合いはしたくない

普通に嫌ですね

気持ちがこもらない・・・職人の気持ちのこもらない物はろくな物にはならない

そこにはプライドとかそういうのがあるから・・・


まぁなんだかんだ言っても・・・建築業・・・

結構大変でシビアな業界です・・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 22:23│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。