2009年09月05日

アイデアに詰まったら考えるコツ

以前ニュースレター製作専門の「ラクパ」からのニュースレターにこういうものがあった・・・

オズボーンのチェックリスト・・・というものだ

そこには「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」とある

それではどういうものか・・・

1.転用  用途を変えてみよう(新しい使い道はないか?)

2.応用  他からアイデアを借りてこよう(これに似たアイデアはないか?)

3.拡大  大きさや数を増やしてみよう(何か加えたら・・・もっと増やすと)

4.縮小  何かを小さくしてみよう(分割すると・・・やめてみよう)

5.変更  変更できるところを探そう(形式を変えたら、意味を変えたら)

6.代用  何か他の物で代用しよう(他の材料にしてみよう、他の人なら)

7.置換  条件を変えてみよう(順序逆なら・・・立場を変えたら)

8.逆転  ひっくり返してみよう(役割を変えたら?立場を変えたら?)

9.結合  何かを組み合わせてみよう(目的を合わせよう、アイデアを組み合わせよう)

以上らくぱのぱより転載



そう考えるとそうなんですよ

私物作りしますからこういう状況にすぐなります

すぐに「無理」「出来ない」という人はこの部分が大きくかけています

いろいろ考えるとすごいアイデアが出てきます

そうやって人間進歩してきたんですから・・・

ひとまず参考までに・・・


まとめ

すぐ無理です出来ませんという事をやめる


頭をひねるのもいいけど行動にも移してみましょう


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 10:35│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。