2009年02月01日

潰れない会社と出来る男

とある漫画で就職活動をテーマに書いているものがあるのだが

その中でとある学生は「絶対安定の会社」つまり潰れない会社に就職しようと考える

じゃあどういうものがあるか・・・

国関連の公務員など・・・またはインフラ系の電気やガスなど・・・

とはいえ国自体に何か起こればそういうことは確定ではない・・・

ではどういうものなのか・・・

そこで学生は思う・・・


不況なんかに負けないのは結局会社と言うよりも自分の成長・・・出来る男になる事なんじゃ・・・

出来る男って不景気関係ないし、だって仕事できるわけだから



そういう感じだったわけ


自分の会社も潰れない会社は当然目指すわけ・・・けど潰れない会社を目指すより自分の成長・・・

したがって私自身出来る男になれば安泰なわけ・・・


それが一番苦労するわけ・・・


客観的に見て・・・私出来る男か・・・うーん・・・微妙・・・

そうありたいが・・・


今不景気で困っていて職がない人が大勢いる・・・

この漫画の事でいうならば仕事の出来る人間であればすぐに同等以上のところに就職できるってこと・・・

そう考えるとどうしようもない人間から切っていっているのか・・・

派遣村の姿を見れば確かに可哀想な気もする反面、ああいう人は雇いたくは無い・・・

まさに仕事出来なさそう・・・


うちの娘(6歳)からも「遊んでる場合じゃないよね大人のくせに」とか言われているんじゃ仕方ない・・・

自分から私はどうしようもなくダメな人間です・・・って報道されているようで仕方が無い・・・

ああいうの続くようでは擁護論よりも非難の方が世論多くなりそう・・・


結局自分自身が出来る男になることが一番の解決策なわけなんだな・・・


出来る男・・・そうなっていきたい・・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 00:37│Comments(6)雑談
この記事へのコメント
ブログの記事(ハンディカム)へのコメントありがとうございます

>うちの娘(6歳)からも「遊んでる場合じゃないよね大人のくせに」
>とか言われているんじゃ仕方ない・・・


(笑)パンチのあるストレートな一言ですね。
派遣村の件は、完全に「やらせ」です。
そもそも派遣切りされた人たちだけが集まっているわけではなく、もともと公園に住まれていた人たちも多く、さらに政治を動かすためにプロが混じっていましたからね(笑)

池田氏のブログが直球かと
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/caa6353a3bf77b62c7782d6bd09446a2
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年02月01日 01:31
私ぐらいの歳になると、

出来る男=負けない男

かな?!
Posted by 極楽とんぼ at 2009年02月01日 10:23
なるほど・・・
まさにとんだ茶番です
マスコミが最近ますます信用ならんです
Posted by ロンベルク at 2009年02月01日 23:01
あ!負けない男なら何とかなりそうです

出来る男は難しいけど

負けない男なら出来そう
Posted by ロンベルク at 2009年02月01日 23:02
男って大変ねぇー。出来て負けないのね!
頑張ってください。
女もたーいへんです!!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月02日 15:56
みんな大変です
あ。今度また伺います
Posted by ロンベルク at 2009年02月03日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。