2008年06月24日

看板屋はつまらない?

アクセス解析のチェックで最近「魔法の看板屋」で調べてくれる人が多くなってやっと認知されてきたかなぁと・・・(泣)

そのなかで検索キーワードで「看板屋つまらない」とあったのでちょっと書こうかなと・・・

はっきりいってつまらない業種です

上から言われたものを作って納める・・・また材料だけを発注して組み立てる・・・組み立屋かっていう話

そんな仕事が楽しいわけはありません・・・

ですがです・・・


一生懸命技術を学んで信頼を得て独立をしてみてください

むっちゃ楽しいです

お医者さんでいえば美容整形外科医ですよ建築業の

つまり相手をモテさせるという一番大事なところの仕事です

これうまくモテさせることができたらめちゃめちゃ喜んでくれます


ただ修業時代に覚える事はすさまじく多く・・・


材料知識はもちろん、技術もほかの業種と違って多岐にわたるし、土木、パソコンによるデザイン、最近は法規も厳しくなったし・・・

僕のところでいえば集客の知識なんかも必要になります

ひたすら器用貧乏な業種です

広く浅くをハイレベルで求められる業種です

ドラクエでいえば勇者です力では戦士に負け、魔法でも魔法使いに負け・・・だけども全てそこそこやれるオールラウンダーな業種・・

カッコよく言えばそういうこと(と私は思っている)

にもかかわらず建築業の中での地位は低く扱いは悪い感じです・・・残念ながら


でも私は今までどんな仕事であってもつまらないって思ったことはありません

修業時代月に手取り5万くらいでほぼ24時間年中無休で働き二年半くらい続けたこともありましたが(今思うとこれやばいですな)

別に目標があったので特につまらないとは思わなかったですね(きつかったけど)

厳しいところほどノウハウ満載なので

おかげで今食べれてますもの(笑)


業界ではおそらく給料も少ない部類に入るでしょう・・・正直不人気な業種だと思います

でもね

独立したら楽しい業種ですよ


なんでもそうですが自分で、自分の考えで、責任を持ってというのがいい感じです

ダイレクトにいいも悪いも返ってきますし


それにお金って後から付いてくるもんですわ

頑張っていたら見てくれている人は見てくれているし


もしこの先がんばって看板業続けていけるというのならばひょっとして会えるかもしれませんし

若くて頑張っている人って応援したくなるじゃないですか

それにミクシー内でも看板屋のコミュは結構多いので情報交換はできるし、同じ境遇の人って多いですよ


つまらない・・・そう思ったらどんな仕事もつまらないものです

このつまらない仕事をどうやったらやりがいのある仕事に変えられるかを考えた方が建設的で面白いと思いますが・・・

いかがでしょうか?


もし見られているのなら私にメールでも送ってみてください

雑談くらいしか出来ませんけどね(笑)

でも業界自体ももっと盛り上げたいと思っていますので若い人には本当に頑張ってもらいたい・・・

そう思っております


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 11:32│Comments(8)雑談
この記事へのコメント
ロンベルクさん
とっても優しい方なんですね(*^-^*)
そして一生懸命で前向き☆
尊敬します!!
私も同じ気持ちです(#^-^#)
がんばりましょーー☆
Posted by ティンクルティンクル at 2008年06月24日 20:01
あ、どーもです
昔から優しいいい人って言われます

・・・いい人やけん・・・

いい人すぎて・・・

ふられる理由のトップでした(泣)

でも考え方ひとつでこれからの人生変えられます

思いつめないようにやっぱり発散です!!
Posted by ロンベルクロンベルク at 2008年06月24日 20:07
ロンベルクさま

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

「つまらない」

そう思ってると何も前に進まないですよね。

>修業時代月に手取り5万くらいでほぼ24時間年中無休で働き二年半くらい続けたこともありましたが(今思うとこれやばいですな)

→ パンチありますね(笑)
  よくご無事で!!
 でも下積み時代って後で思い出すと結構いいものだな~と私も思います。
 きつかったですが、私もつまらないと思った事は一回も無かったです。

 !!気が合いますね

 コメント本当にありがとうございました。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2008年06月24日 21:19
  とても、素晴らしいお仕事ですね。
 自分の看板次第で、何かが左右されることもあるでしょうし、腕を磨くことで広がることが実感できるでしょうね。若い方なのに、自分よりまだ若い方のことも、しっかり考えて・・・
頑張ってください。又、楽しみに拝見します。
Posted by アランカ at 2008年06月24日 22:50
コメントありがとうございます

前向き

ポジティブ

楽観的

いい言葉だなぁ

ただのアホという感じの私ですが(笑)

何も考えて無かったのかもしれません・・・
Posted by ロンベルク at 2008年06月24日 23:28
いやー本心看板屋ってかっこいい仕事では無いですよ・・・

下積みの頃はひたすら穴を掘るだけですから

柱埋めるための穴を・・・

だけどその先にお客さんの喜ぶ顔を想像できないとやっぱり楽しく無いですね

そこら辺の想像力です!!
Posted by ロンベルク at 2008年06月24日 23:30
自分には凄くタイムリーな内容ですねぇ。
きっかけひとつ、考え方ひとつですね♪

自分の場合も、たぶん収入だけ見れば他にも魅力的な仕事はたくさんあると思うんですけどねぇ。(なんて書いて大丈夫なんだろうか。。。)でも仕事してくって、きっとそれだけじゃないんですよねぇ♪
Posted by toyohiro.M at 2008年06月25日 00:12
いえいえ・・・
あなたがいないと魔法の看板屋のお仕事は成り立ちません

それくらいのウェイトありますよ

御社にはものすごく感謝しています

あなたが加工してくれた物をきちんと商品にしないといけない使命感もあるし、

目に見えないけれどみんなバトンを渡して仕事していますから・・・

私は渡されたバトンを持ってゴールに全力疾走です

がんばりましょう!!
Posted by ロンベルク at 2008年06月26日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。