2008年05月08日

クロスエフエム潰れる?

新聞で見たのだが九州FM・・・だったか・・・経営破たんらしい

クロスFMの親会社である

一時期はよく聞いていたが・・・最近はあまり聞かない局である

原因の一つはやはりテレビと同じでスポンサー離れ

ここポイントである

スポンサー側から言うとメリットが感じられない・・・そういう事である

番組がつまらない→聞く人が少ない→スポンサーが離れる→予算がない→つまらない番組しか出来なくなる・・・

のスパイラル

というかテレビも一緒なのだが「タレントにウェイトをかけすぎ」かもしくは「パクリで独創性が無い」ということである

視聴率もそうだがタレントの知名度と能力に大きな差が出来る・・・つまり人気タレントを持ってこれればそこそこやれる・・・ということ(とはいえそれだけでも最近は結果の出ないシビアさ)

あとは人気漫画や人気コーナーのパクリ・・・まぁそこそこ頑張れる・・・けど長続きせずに飽きられる・・・

なんというか・・・最近のメディアは・・・サボっている感じ?つまり頭を全然使っていない

そのツケが今出てきただけである


じゃぁ面白い番組ってどういうものなの?


さぁ・・・私には分かりかねる


でもまずは歴史を振り返ってこういう時代背景の時はこういう番組が流行ったとかは理解できると思う・・・

実際お笑いブームや格闘技ブーム、歌謡曲などはある程度の年数をかけてグルグル回っている感じである


あともう一つはネットの存在である

こいつがかなりの大きな存在でまたドンドン大きくなってきているわけである

今後個人でネット配信できるような番組なんて物が出てきちゃったりするかも・・・ブログのラジオ版?ネットラジオは・・・もうあるか・・・それのもっと小さい版

そういうのもありかも・・・

個人DJと契約?とかもっとコアな番組ジャンルのカテゴリが増えたりとか・・・80年代アニメについてのラジオとか?あったらチューニング合わせそう



ひょっとしてもうあったりします?


ある程度会社になるとカテゴリやターゲットはかなりの範囲で絞りきれない・・・それは致し方ない・・・

でも世代に合わせ、ターゲットを絞ったラブFMみたいな感じだとわりと生き残れるのかもしれない・・・


弱者の戦略で言えばもっとお客を絞ってそこを満足させないといけない・・・

大御所のFM福岡と勝負したのが敗因では・・・とか思う・・・

今後経営陣の変わったクロスに期待・・・

果たしてどう変わるものなのか・・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 22:28│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
恥ずかしながら、初めて知りました。。。

それにしても、これが「地上波の民放ラジオ局が経営難を理由に放送事業を別会社に譲渡する全国第一号」というのはちょっと意外ですね。

やはり無理しちゃってたんですね。

今後は東京から乗り込む新しい経営陣が地方で成功する戦略を打ち出して「中洲ゲイツ」のようなグダグダ状態にならずに済むかどうか、静観したいと思います。
(とかいってクロスO.A.予定のCMの依頼が来たらテンパりますが。w)
Posted by コトダマンボコトダマンボ at 2008年05月08日 23:22
何というか・・・
テレビ、ラジオは潰れない神話に黄信号がついた感じですよね

世の中に絶対はないですから

資本主義自体無くなっちゃたりしたりして・・・
Posted by ロンベルク at 2008年05月09日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。