2015年06月03日

LV 16 冒険に行き詰ったら?

(過去ブログからの移設記事です2007年ですので内容などご容赦ください)
ドラクエとドラゴンボールの世界で共通している事はぱふぱふである・・・ロンベルクです



どうあっても冒険の途中で進めなくなることがある


先に進みたいけれども道が無い・・・もしくはふさがれている


はたまたものすごく強いモンスターがいるがレベルを上げれば勝てるという感じではない


何かアイテムがいるのか?


それともどこかに抜け道があるのか?


それとも第三者の手助けがいるのか?


自分の力だけではどうにもこうにも進まない・・・


さぁどうするか?




解決方法をいろいろ考えてみるわけだが・・・


まずアイテムがいる場合・・・それが鍵なのか?それともモンスターが弱くなるような物なのか?


抜け道の場合・・・どこにあるのか?それは地下にあるのか?それとも旅の扉なのか?


第三者・・・うーん見当もつかない・・・



そして結果としてこれらに共通して出来ること・・・



それは今まで通ってきた道を振り返って取り残しが無かったか調べなおす事


もう一つ新しい情報、もしくはいままで聞いた情報で使えそうなものは無かったか・・・ということである




人生生きていると何度か問題や修羅場をくぐらないといけない事がある


避けては通れない


何とか無事にやりすごす事はできないだろうか・・・そう考えるでしょう


人生において当然ルーラも旅の扉も無いわけで今まで通ってきたところに行くことは簡単には出来ない・・・


取り残した・・・というか気付かなかったおかげで、もしくは忘れていたおかげで(ようするに手を抜いてしまったツケが・・・)今の修羅場が出来ている原因なので最初の方法は使えない


なのでやっぱりどうするか思い出すか聞くしかないわけである


まず思い出すという行為は今までの経験から脱出する方法は無いか考えるわけだがいかんせん情報というのは整理しておかないと使えるときに思い出せない・・・


記憶の引き出しに整理整頓しておかないとすぐには使えないのである


頭の回転の早い人というのはこの引き出しが多く存在する・・・これはお笑い芸人や噺家さんに多い


この場合はあの時のこととあの事を組み合わせれば乗り切れそう・・・ということが考えられるのである


ゲームで言えばそういえば石を押すことも出来たなぁ・・・あそこの石押せるかも・・・とかそういうこと

最初に説明書に書いてあったけれども使ってはいなかった・・・


整理とは頻繁にその知識を使っていくことである


忘れないうちに


そうすると体のどこかで覚えておくことが出来るので何かの時に使えるのである


売れている司会者は番組の冒頭部分で面白いギャグやボケ、キーワード、人などがあって大爆笑したら「あとでこれは使える」と思うわけです・・・


なので同じギャグやボケやキーワードをあとで使ってまた笑いを取ることが出来ます


みんなが忘れたかどうかの時にタイミングを見計らって・・・


そうやって自分が率先して使っていくことで覚えるわけです


聞いたことよりも使った事の方が覚えているものです・・・



もう一つの方法ですが聞くということ


どうしようもない時はやっぱり聞くしか無いです


片っ端から村人つかまえては聞きなおすしかありません


人に聞くという行為は別に恥ずかしい行為ではありません・・・


そのあたりでウロウロしている方が他人には気になってそっちの方が恥ずかしいのです

あの人・・・さっきから同じところグルグル回っているけど・・・何者?みたいな・・・


さて実際に道に迷った時どうします?


自力で探せない・・・もしくは自分だけでは時間がかかるなぁなんてときは道をたずねるでしょう?


まぁ最近はナビも携帯もあるのですが・・・


しかしながら最近の人は道を聞くことが出来ない・・・


道を聞くことはナンパな行為では無いです情報収集に恥ずかしい事はありません


聞くことで簡単に脱出する事もあります・・・


勇気を持って?道をたずねましょう



でもとにかく何か進めなくなったら思い出す、聞く、で乗り切るしかないですね


時には回りに助けを求める事も冒険には必要な事です



まとめ


情報や経験は生かせないなら知らないのと一緒、使っていこう


でもそれでも駄目な時は助けを求める・・・悩みは相談してみる・・・


一人で冒険しちゃダメだ・・・



最近は攻略本も充実してますし・・・


同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事画像
ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事
同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事
 ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事 (2016-05-24 10:01)
 LV24 モノマネ (2015-06-03 16:00)
 LV23 ケチな王様 (2015-06-03 15:57)
 LV22 モブキャラを抜けだす (2015-06-03 15:54)
 LV21 レベルの早い上げ方 (2015-06-03 15:51)
 冒険の書Ⅱ (2015-06-03 15:47)

Posted by ロンベルク at 15:39│Comments(0)ドラクエ流冒険の書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。