Posted by at

2009年04月30日

完成

いやー作るの本当に20年ぶり
てこずりました
これでまた一つお客様との絆を強めました…かな?
これ…はまるわ
  

Posted by ロンベルク at 14:25Comments(4)現在の工事製作状況

2009年04月30日

プラモデル作り

今のプラモデルってすごい…
小学生の頃のイメージですぐ出来るとか思ってましたが…
今こんなに緻密なの…
ギミックが…
  

Posted by ロンベルク at 12:03Comments(4)現在の工事製作状況

2009年04月30日

お仕事…

五月のお仕事埋まりました
感謝感謝

急いでやんないと…

でも今日はプラモデル作ります

あえて
  

Posted by ロンベルク at 11:09Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月29日

公開放送

スター来てますよ
  

Posted by ロンベルク at 12:00Comments(4)現在の工事製作状況

2009年04月29日

昼前に完売

焼鳥昼前に完売
追加で仕入れます
  

Posted by ロンベルク at 11:27Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月29日

商工会山開き

今日は商工会で宇美町の山開きです
ラジオ来るからみんな宇美町の昭和の森来てね
  

Posted by ロンベルク at 07:49Comments(3)現在の工事製作状況

2009年04月28日

麻雀屋準備完了

やっと終わった
いつでも行けます
最初なプランとかなり変わりましたが
よさ気な感じがします
  

Posted by ロンベルク at 17:40Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月28日

戦争映画に見る戦略  (社員切り捨て編)

戦争映画で敵と戦う際に負傷した仲間をどうするか・・・

このあたりの描写はよく映画に出てきます

戦争でも特殊部隊などは仲間を見捨てていきます

時には銃で味方を撃ったりする描写もあります

厳密に言いますと大きな目的を遂げるために足手まといがいるとそれが達成できなくなる

ようするに共倒れになってしまう・・・

戦争でもゲリラ戦などアンダーグラウンドな映画に多いですね

また自ら置いていけというのもこれに入ります


逆に負傷した仲間を連れていく場合・・・

これはほとんどの戦争映画(エイリアン等のモンスター系も含む)に出てきます

見捨てていけない・・・一緒に逃げよう、死ぬときは一緒だ・・・


さてこれを実社会において考えると・・・

最初のやつは大手っぽくないですか?

二番目は中小、零細企業


大義名分の違いでしょうか?


これは致し方ないところかもしれません


社員というのは私自身も「家族」という認識です

社員にも家族がいてそれぞれ生活があるわけです

なので自分が食べられなくてもやはりまず社員をなんとかせねばならない・・・

ほとんどがこういう感じではないでしょうか

だからこそ必死です


逆に大手は家族という概念(あるにはあるでしょうけど)は少なくどっちかというともっと広い視野・・・グローバル?

なので大きな目的のためやむを得ない・・・

そんな感じのイメージにとらえられがちです・・・

派遣を切るのも存続が第一であるから・・・かな


なので派遣という戦争でいえば傭兵的な物が受け入れられるのかもしれません

なので僕思うに大手に家族的な事を期待するのはダメっぽい気がします

何度も言いますがすべてというわけではないですが・・・


中小零細企業ならやはり家族的なお付き合い・・・それを目指すのが一番今後繁盛しそうです

社長は社員のため、社員は会社のため、お互いに助け合う・・・

理想的な感じがします


ですが最近は零細企業でも家族的なお付き合いをするところは少なくなってきている感じがします・・・

こういうことって昔は当たり前だったような気がしますけど・・・

そんな感じしません?


まとめ

売上を上げるならば当たり前の事を当り前にやる・・・話はそれから



自分の利益だけを考える考え方ではきれいごとかもしれませんが繁盛しません

今週号の漫画「マネーの拳」はいいこと書いてます・・・



追記


零細企業って例えるなら家族とエイリアンと戦って勝つ・・・そういう映画です

何かポルターガイストが一番しっくりくるでしょうか・・・

襲われた時って家族を守るため全身全霊で追い払うだろうし

みんなで今あるもので頭を使って危機を脱却するイメージです

一人で戦っているとやっぱりイライラします

家族の助けは思い切り必要ですし、当然社員のアイデアなんかもじっくり検討するべきです

「私たちの会社」の意識

会社は社長の物ではありません(と私は思う)

是非みんなで力を合わせて戦っていって欲しいものです・・・

家族で戦うんだから見捨てないでしょ

苦しいのが分かっているから我慢してくれるでしょう

やっぱり会社としての、社長としてのビジョンとか、生き方に惚れるからこそついて来れるものだと思います

家族は少なくとも味方です


こういう時こそ一致団結です・・・

家族に感謝・・・  

Posted by ロンベルク at 14:24Comments(2)映画に見る弱者の戦略

2009年04月27日

カッティングその後

要らないのを剥くとこんな感じ
下のはインクジェット
右のは先日の地鶏屋さんの分
  

Posted by ロンベルク at 18:35Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月27日

道路使用許可

普通道路で工事をするときはこういう書類を警察で作ってもらわないといけない

図面書いて、地図書いて、書類書いて・・・実に面倒・・・

看板屋さんも田舎はどうかわからないが町の中ではこれを取って工事をする

足場を立てたり、クレーン呼んだり、高所作業なんかするときは必要なわけ


これ・・・違反したらどうなるでしょう・・・


10万円以下の罰金です・・・結構厳しいよね・・・


きちんと取ってやりましょう!!

最近よく顔を出すので警察官と顔見知りになった私ロンベルクであります・・・  

Posted by ロンベルク at 16:57Comments(0)雑談

2009年04月27日

カッティング中

しゃかしゃか切ってます
また夜間工事あるので準備に追われております…
ゴールデンウイークは夜間…
  

Posted by ロンベルク at 16:35Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月27日

検索キーワードに答える

キーワードにこういうものがあった

来店の多い看板文句


あるよ、いっぱい

こういう小手先のテクニック


でもね・・・たいがいうまく行きません


なぜかと言いますと・・・

そのお店で仮にうまく行っていたとしてただ真似をしたとしてですよ・・・たとえ来たとしても繁盛ということになると

それは結局そのお店でしか通用しない言葉となるわけです

そのお店にはそのお店のキャッチフレーズってあるわけです

その時にお客さんだましても(だましてないけど)やっぱり違和感感じるわけです

何度もお客さんにも言ってますが「モテる奴真似しても次の日からモテないヤツがもてるなんて事はまずあり得ない」わけです

モテるようになるよりも自分の悪いところを客観的に見直す方が断然効果的なわけです

モテるようになりたいのならモテる奴を真似しちゃダメです

物が違うんですから

ただ嫌われないよう最低限のマナーを守っていけばいいだけ

その点がまだまだ見直さないといけません

それが当たり前に出来てから真似をするのならまだ分かる・・・


小手先だけのテクニックがうまく行かないのはそういうわけです


まとめ

繁盛店になりたいのであれば繁盛店の真似はとりあえずやめときなさい



人は人、自分は自分・・・よそはよそ、うちはうち・・・これは明言です  

Posted by ロンベルク at 15:29Comments(2)雑談

2009年04月27日

ご紹介

どうも皆様いつもお世話になっております

私ども魔法の看板屋自分の施工ばっかりでなかなかお店の方を宣伝しておりませんでしたので(すみません)

ちょっとそちらのほうも今後はドンドン宣伝していこうと思っております


何でかって?


いや・・・他の看板屋さんのブログ見たらやっぱり書いておりますので・・・(まぁ店名と住所電話番号程度なんですけど)

まぁただ紹介も何ですのでお店などでイベントがあるようでしたら気軽にメールを送ってください

私のブログでご紹介します


店舗屋さんなどの兼ね合いもあったのでなかなか今まで出来ませんでしたけど

今後はもっとお客様のお店が繁盛しますよう、もっとサポートさせていただきます

あ・・・でも更新滞っている方はダメですよ

きちんと更新しましょうね

一応お客さんに限りです・・・ご了承ください

皆様今後ともよろしくお願いします

  

Posted by ロンベルク at 14:00Comments(2)お知らせ

2009年04月25日

アズリードさんのサイン(2)

とりあえず完了です
明日はかなり大きいので頑張ります
  

Posted by ロンベルク at 16:46Comments(2)現在の工事製作状況

2009年04月25日

車屋サイン施工中

風強い…
今日無謀だったか
このあと更新なかったら失敗してるということかな…
気合いで乗り切れるかな…
  

Posted by ロンベルク at 14:31Comments(2)現在の工事製作状況

2009年04月24日

地どり屋印刷

内容ようやく決まったので印刷します
集客サインは何も大きい物ではないです
小さくても売りがきちんと伝われば効果は上がります
  

Posted by ロンベルク at 09:34Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月24日

昨日のセミナー追記

おはようございます

昨日は広報というものに打ちのめされた一日でした

何でも大きな企業には「広報担当」などそういう部署があるが中小企業には無い・・・

そうだなと・・・

当然うちもない

なのでみんながやっていないのであれば今がチャンス・・・


他の人と逆をいく私としてはこれはやらねばと・・・


今回は0円でいかに集客に効果が出せるかというテーマでしたので・・・


ちなみに私のジャンル看板もこの0円集客に入ります・・・

最初の投資は必要ですが看板ってその後の集客は0円でしょ

看板ほど費用対効果が高いものはないと私も思っております


でプレスリリースというものを今回の話の中心に話をされていました


プレスリリースというのはイベント情報や新商品の案内などをテレビ局や新聞社、地方紙などに送るとそれを見たら取材に来る

というものです

CM出せばお金かかりますけどプレスリリースは基本FAXですのでほぼ0

でも一日に100件は超す内容が常に送られていますのでどんどん見らずに捨てられる・・・

僕自身も送ったことありました・・・軽くスルーでしたけど


で、今回はメディア側に立った目線で話されたので、どういうものが記者の目を引くかということが非常によく分かった

ちなみに一次会にはよかよかぶろが―の面々もちらほら

前回のオフ会に来られていたホリネコさんやお酒さん、アクシスレボリューションさんなど・・・あと九州一親切な旅行会社のマツケンさんもおられましたね(オフ会次回参加するみたいですよ)


ちなみに今回の内容の8割はニュースリリースの書き方的な本に書いている内容で充分理解できます

だけどあと二割

これは本当に現場を知っている人でないと出せない情報・・・

これが肝ですね

ほんとたった千円でここまでしゃべるかって言う内容ですね

次回はもっと奥まで話すらしいので(いつあるのだ?)


メディアの方々は常にネタを探しています

そのネタを提供するだけです


これは使わねばと・・・そう思った次第です


二次会では(これはオフィシャルではなく主催者と知り合いでしたので参加できました・・・よかよかブロガ―でよかった)

キャパ20人のところに30にんくらい入ったか・・・ぎゅうぎゅうでした

そうとう熱いお話でした

こここそ講師の方ともっと奥まった話ができますので

今後は広報・・・そこに力を入れる方が勝てると

前にCMと番組を比較した事がありましたが・・・やっぱりいかに番組に取り上げてもらえるか・・・

そこに尽きると・・・

メディアの力はラジオに出た時に十分理解してますので・・・

三次会は四人になりましたがそこでも熱く話しました

人プロデュースの国武さん、めちゃくちゃ変った結婚式の席次表を作るいろはデザイン橋本さん、そして辛辛のオーナー山口さん

ここではロシアとトイレについて熱く語りました(何で?)

僕はそうとうトイレについて語ったみたいです・・・

内容・・・まぁそれは置いておいて・・・

昨日は本当に終始ためになるお話ばかりでした


主催のラグズ代表とその社員さん、ロゴ専門のデザイングレイス根本さんお疲れ様でした

お会いした皆さん出会いに感謝です・・・  

Posted by ロンベルク at 09:21Comments(10)雑談

2009年04月24日

三次会

かなり熱い話しになったので三次会です
福岡はすごい事になりそう
今はガールズバー…

にやり

盛り上がりを見せております
  

Posted by ロンベルク at 02:33Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月23日

セミナー終わって二次会

すごいメンツです
ためになったよ〜
  

Posted by ロンベルク at 22:10Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月23日

今日はセミナー参加です

今日は広報に関してアクロスであるので参加してきます

なんと1000円ですから行かないと(もう締め切られているかな・・・たしか)

お客さんの集客もそうですが自分自身の会社の発展にも勉強せねばと・・・

常にお勉強です(苦手だけどやらないと沈んでいきます・・・)

最近ものすごい教材も手に入れたのでいつ寝ればいいの・・・的な

でもやっぱりやっている人はやっている・・・


最近ブラック企業の事がよく言われますけど

経営者になると基本頭から仕事の事が離れないので24時間お休みなしな感じです・・・

ですけど別にきついとかそういう事はあんまり思わないかな

今後社員を雇っても私と同じような事をさせるとブラックやとか思われるんでしょうかね・・・

とはいえそろそろ分身も作らねばと周りからちくちく言われます・・・


こう見えてもお客さんに対しても自分の部下に対しても相当厳しいので・・・

逃げずに私の思いを受け止めてほしいものです・・・

何年後になるかは分かりませんがね  

Posted by ロンベルク at 11:37Comments(2)雑談

2009年04月23日

草薙捕まってるやんけ・・・的発想

朝の日課のニュースを一通り見るわけだが・・・

なんと公然わいせつで草薙君捕まっちゃってます・・・

まぁ以前から酒癖悪いのはよく聞いていましたが・・・酒は飲んでもなまれるなです・・・私は言える立場にはいませんけど


で今後どのような影響があるか・・・

草薙君というのはいい人キャラで今までやってきたわけですから当然今後はその路線ではいけない・・・

あと最近のCMも地デジのCMもダメだろうし・・・あれたしか国がつくったCMじゃなかったけか・・・

笑っていいともなんて言うのも・・・あと私の好きなぷっすま・・・

とにかく被害額が半端ではないような気がします


これって実は看板にも似たようなことがいえる場合があります

例えば写真入り

有名人を起用とかではなく、その会社の社長さんや社員さん

何でかというと自分の会社の社員たちを出しているわけだから不祥事や会社を辞めたりすると矛盾が発生してしまいます

つまり辞める人が多いような会社なら「あ・・また会社辞めたんだな」とか「この人いるんですか?」的な事にもなる

また社長の顔出しという事でいえばアパホテルだったかの社長さんはかならずホテルに自分の顔の看板付けてます

何か不祥事にあった時ものすごく注目されるでしょ


そういった意味で顔出しが必ずいいかというとそうではない場合があります

安心感は得られますけどね

ブログもそうですが私生活のモラルが問われるのはやはり一緒かなと思います



まとめ

顔を出すからにはプライベートもきれいに



まぁ今回の事が二十歳そこそこならまだよかったんだろうけど・・・同じ年だから・・・ねぇ  

Posted by ロンベルク at 10:13Comments(2)ロンベルク流気付きと発想Ⅱ

2009年04月22日

篠栗カフェ(2)

さっきのやつに鳩を入れてみた
篠栗の町鳥がキジバトらしいので
1番右は落書き
  

Posted by ロンベルク at 21:20Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月22日

ゆうこりんの本

もうね…
表紙見て買いました























会計学という私の苦手とするジャンル・・・

以前もレモンハートの会計学やさおだけ屋はなぜ潰れないのか・・・とか買いましたが

いやまぁ分かりやすいですよ・・・

基本的に書いている内容は似ています・・・

けどね・・・

ゆうこりんですから(笑)



しかし読み終えて私の一言


ゆうこりんあんまり関係ない!!!つーか終始会計士のおっさんの話やんけ!!!


と脱力した次第です・・・


だけどね・・・ポイントの話とかそのあたりは集客に関係大有りでしたのでまぁよかったかなと・・・

PS、普通本の帯って捨てるんですが捨てられませんな・・・今回は

酷評してなんですけどこの本は分かりやすくてお勧めです

飲食店は買いですね


「焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか?」です・・・ゆうこりんが目印です  

Posted by ロンベルク at 18:40Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月22日

CM VS 番組・・・的発想

最近不況のせいだとかで広告収入が少ないとメディア業界が言っています

まぁそれはどうかと思うけど・・・

ただちょっと思うのは(前にも書いたかもしれないが)高い広告料を払っている企業の気持ちがどうやらテレビ局には伝わっていない感じがします

例えば今話題の花畑牧場・・・よくテレビの特集組まれています

そうなると売上上がりますよね、宣伝効果ばっちりです

でも面白くないのはそこの番組を提供している企業

たしかにCM出してはいるけどなんで高い金を払って他の企業の宣伝せにゃならん?とか普通は思うのではないかと

ちなみに取材を受ける場合はお金かかりません


そうなって来ると出すもの出したくなりそうな気がします

ただ今まで出してきたし・・・という惰性が働いている感じです


まぁちょっと考えたのですが時々自分のCMスペースでドキュメントやっているところってありますよね

なんとか養蜂場とか、最近は通販会社が多い気がします

CMでは短くて伝えきれないので10分枠くらい使ってじっくり話す

自分がお金を出すなら断然こっち(まぁ時間帯にもよるだろうけど)


そもそもCMってあの短い時間にいかに商品の良さを使えるか・・・それが大切なポイント

だけど今はとにかく調べられるので伝えることも多くなってきている気がします

なので効果出しにくいのではと思ってしまいます

それでも「このCMはいい」というのはやっぱりあります

センスのいい製作会社なら大当たりですが・・・

(ちなみにその後のサザエさんと犬のお父さんのCM作っているところは確か一緒です)


あ・・それとあんまり関係ないですがラジオで30分番組を持とうと思ったら月20万くらいで出来るそうです

そういう自分の番組で自分のこだわりややりたい事、そういうのをインターネットや看板なんかを絡めるとそっちの方が効果あると思うんですけどね

魔法の看板屋プレゼンツ なんちゃらレディオー・・・いまいち想像できないけど・・・


まぁ一度はネタで作ってもいいだろうか・・・

1クールとなると・・・いくらになるんだろ・・・まぁ今の私では無理やけど



まとめ


提供企業をまず儲けさせよう 



応援者を先に満足させることが大切な感じです・・・おもろい番組もそうですけど・・・


しかし広告に何億使っている企業ありますけど・・・元って・・・まぁ取れるんでしょうね

取れるからやってるんだろうなぁ・・・

見あきた感があるから中小企業が気軽に出せるようなのがあると・・・もっと面白くなりそうですが・・・

何でって?

二本の大半は中小企業ですもの・・・
  

Posted by ロンベルク at 18:34Comments(0)ロンベルク流気付きと発想Ⅱ

2009年04月22日

うちの弟の店の台

頼まれていた鉄の台を製作
なんかかなり重量がかかるらしくやや太めの部材を使用
  

Posted by ロンベルク at 14:05Comments(2)現在の工事製作状況

2009年04月22日

篠栗カフェ

カフェのロゴ
もう一ひねり欲しいところでも篠栗なのでビタミンカラーのグリーンをチョイス
  

Posted by ロンベルク at 09:34Comments(0)現在の工事製作状況

2009年04月21日

車屋サイン(7)

完成!
あとは…あのデカイやつとベースのシート
  

Posted by ロンベルク at 14:29Comments(6)現在の工事製作状況

2009年04月21日

昨日のETさん追記

昨日・・・今日ですが・・・

私のお客さんで全く最近更新していなかったさぼり屋さんがいたので活を入れに行ったのですが

「いやー最近力が湧かない」

おいおいおい・・・写真送るだけですよ~


こういうシーン・・・耳が痛い経験を私から」言われた人いませんか?(笑)


まぁそれは置いておいて


その時たまたまそのバーで弾き語りをやるという打ち合わせに

博多のブルースの重鎮「岡部鉄心」氏と若きシンガーソングライター「ET」さんがおられたわけです

でかれらのキャッチコピーを考えてくれ・・・


というお話になったので先ほどの記事を思い出したわけです


もうね・・・


彼らの歌生声で隣で聞いて・・・泣くよ・・・マジ


心にずしんと響く嘘偽りないピュアで不器用な心情が乾いた体に沁み入ってくる・・・

入りきらない分が涙になる・・・


ほんとこういう人のキャッチコピーなんて・・・俺に出来るのか・・・


ちなみにお二人ともそうとう博多では有名人です

プレッシャーです・・・


こういうお仕事も偶然とはいえ機会が与えられるというのは感謝に付きます・・・


そういうお話でした

ETさんのホームページ

結構身近に出没しているようです

今度久留米にも行くらしいですよ六角堂に  

Posted by ロンベルク at 10:54Comments(6)雑談

2009年04月21日

あだ名・・・的発想

先日のオフ会で稲田さんとこういう話をした(と思う)


稲 会社のキャッチフレーズには結構騙されます

ロ 例えば?

稲 うれるDMコンサルタントとかチラシコンシェルジェとかHP見て頼んだけど全くマーケティング分かっていない

ロ なるほど

稲 ああいうのはダメですよね



こんな感じだったと思う(確か)


最近は元猿岩石の有吉が人気です、またキャッチコピーをつけるコンサルタントもいるようです

でも彼らのつけるフレーズというのはかなり的を得ています

有吉の方は「みんなが実際こう思っているけど言えない事」をズバリ言うわけ

なのであだ名を付けても怒られたことはないようです

多分自覚もしているんでしょう

またキャッチのコンサルさんのつけるフレーズもかなりその人の事を調べて分析して付けているようです・・・


けど名刺などに個人個人でつけている肩書きやキャッチコピーというのはあくまで自分はこう思われたい

そういう自分主観からつけることが多いようです


さて的を射てればいいですけどほとんどがうまく行きません

そりゃそうでしょう


例えば小学生の時転校してきて「俺の事みんな○○って呼んで」とかいってもそんなの使わないでしょう

基本メガネをかけていれば「のびた」なおかつ頭がよければ「博士」

そんな感じです、基本あだ名は過半数が納得するものです


つまり本当はキャッチコピーなんて言うのは多くの第三者がその人の事を見てつけるのが普通です

称号とは与えられるものなのです

それ以外は自称です

自称とは言えつけた以上は責任を持って仕事をするべきです

看板に偽りがあったら流行る事はありません

一時的にうまく行ってもすぐにダメになります


私好きな漫画で「きん肉マン二世」があるのですがそこにテリーマンの息子テリーザキッドが出てきます

キッドの名称は「テキサスの荒馬」なんですが戦った相手に「それはオヤジのテリーマンの名称でお前の物ではない、

あんたは息子というだけでつけただけの飾りだ」的な事を言われていた記憶があります

彼父テリーマンの闘う姿をテキサスの荒馬のようだというところからつけた、いやみんながそう呼ぶようになった・・・

そんな感じです

お医者さんでも自分で名医という人はいません

あくまで口コミややはりそのサービスを受けた患者さんからいただいた称号です



ちなみに私の名刺には「儲かる看板コンサルタント」と書いていますけど・・・自称ですが・・・

どんな感じですか?よさげですかねぇ・・・今回は説得力なかったかな?



まとめ

看板に偽りなしの称号は他人から与えられる



でもそうなりたいという思いは大切です  

Posted by ロンベルク at 10:37Comments(8)ロンベルク流気付きと発想Ⅱ

2009年04月21日

ETさんの生歌(一人二次会)

なかなかブログ更新してなかったので叱りにいったらたまたまいらっしいました
今度お店でライブするそうです

今日はとてもラッキーです
いい事ありそう
  

Posted by ロンベルク at 01:48Comments(0)現在の工事製作状況