2010年02月08日

売り上げをアップさせるための有効的なツイッター利用法

どうも

今回ツイッターを利用することで一体どのような恩恵を受け、小規模店舗の売り上げを上げれるかというものをいくつか検証し結果を報告したいと思う

ツイッター歴七ヶ月のロンベルクです

始めた当初これは小規模店舗には役に立つものではないという意見もあり私自身も手探りでいろいろと試行錯誤でした

で、最初に顕著に変わったことはブログのアクセスアップだろう

はっきり言おうアクセスだけははるかに伸びたと思う、その証拠によかよかブログだけで言えばランキング上位はほぼツイッターをやっている(私自身も上位に上がることも出来た)

それにいままで見てくれなかった層からのアクセスが伸びたということだと思う

当然ブログへの誘導をするためにリンクを貼ったり「ツイットバッカー」のような自動更新的なものは利用していくことである

そして次に起こったのはイベントなどの反応のスピードが早い

まぁタイムラインも大きく関わるのかもしれないがなにかツイッター上でつぶやくことで即座に反応される

わたしのことで言えば「セミナーの告知」とかはものの一分くらいでいくつかは埋まる

商売に対してもタイムリーなイベント、たとえば「今から30分だけ何か無料」的なものは即座に反応されると思う

そういった意味でもチラシ的な使い方やDMのような使い方が出来るといえる

あとはお店のキャラクター作りができる・・・かな

あとメールのアドレスさえあればいくつかアカウントが取れるので私自身もうひとつのアカウントを持っている

出来れば個人とは別にお店のアカウントは取っておいた方がいいだろう

アカウントは同じ名前で取ることができないためお店の名前とかオーソドックスな名前はすでに取れないことも多い

お店のキャラクターをつくってつぶやかせる方が個人が宣伝をつぶやくよりも効果があると思う

ただしあまり営業営業感はだしてはいけない、つねに冷静な立場で専門家的な発言をするとほかのお店と差別化できるためお店のファンを作り上げることが出来る

ちなみに成功例は入江さんのお店は個人的にはうまくいっている事例だと思う

あとお店に関しては失敗例もある とあるお店のキャラクターはお店自体のイメージを逆に悪くしてしまうタイプだったのでキャラ作りは慎重にしたい

ちなみにお店の方は「BOT」をつくると非常に効果的である

呟きが24時間自動で更新されるのでそちらを利用するといいだろう

お店とリンクしたりすればツイッターからのお客さんを取ることも可能になると思う

あとこれもやってはいけないことになるのだが 同じことばかりつぶやいてもいけないし、先に言いましたが営業目的です・・・を前面に出せばフォローは増えていかない

あくまでも専門的なことをつぶやき力になる、というスタンスは忘れてはいけない

しかし宣伝目的でうまくいっているところもある「ビレッジバンガード」のアカウントは結構人気である

ここでも物やサービスを売るのではなく「ライフスタイル」を売るって言うことは忘れてはならない

物やサービスを売っている内容は非常に見ている側から見ると非常にうざい

新商品情報で後にリンク先があってもだれもクリックしてくれない

「うー暑い・・・そんな時はこういうのが合ったらいいよなー」の後に商品のリンクをつけることで合い符スタイルを絡めて宣伝することが可能・・・そういうやり方ならうまくいくと思う

今のところこういう感じであるが  また何か分かれば教えていこうと思う


小規模店舗がツイッターで売り上げを上げるためのいくつかのポイント 私なりのまとめ

1、ツイッターとブログ、HPをリンクすることでアクセスがあがる

2、ツイッターマップで自分のお客さんになりうる商圏をまずフォローする

3、効果が出始めるのは500フォローくらいから、個人的には2000人ほどいれば十分だと思う

4、ツイットバッカーなどのツールは使っていく

5、ツイッターの自分のページは背景などの写真は自分にあったものに変える

6、アカウントの写真も分かりやすいものに変える(キャラならかわいいものに)人はアイコンで認識する

7、逆にブログの方にツイッターボタンをつける(スクロールさせずに見えるところに)

8、お店のつぶやきは宣伝感は出してはいけない(うざいでしょ)

9、出すならライフスタイルを絡めていく(今雨が降ってきたのでビール半額にします~みたいな感じ)今のリアルタイムのお得情報を出していく

10、お店のキャラクター作りをきちんとする(そのためにはターゲットを絞らないとうまく出せない)

11、良くも悪くも口コミですさまじいスピードで広がっていく なのでネガティブなつぶやきはお店ならNG

12、義務でやってはいけない、ブログもそうだが自分が楽しむ

13、早めに始めるお店のアカウント名が取れないと涙目

14、地域NO、1を目指す(小さな地域でいい、とにかく記憶に残すため)


追記

15、プロフィールはきちんと書いておく、出来ればお店の場所なんかは書いておく(リストわけされやすい)


16、後ろの背景はかならずお店に関連がある物を イメージ付けのため  なぜかというと子供向けの商品であればかならず親御さんに賛同を得られないといけない  趣味の写真(女性とか)だと来るわけがない お客さんの思う店のイメージとツイッターの画面、実際の店の雰囲気は必ずイコールにしないといけない

17、飲食などの小売りは割と効果はあると思うが、金額の張る商品やサービスを取り扱っているお店はどれだけ専門的なつぶやきを発信できるかにかかる ただのつぶやきから購入は基本無理

18、お店で「うちツイッターやってる」っていうアピールをする  デジタルだけに頼らない看板もつけてね(看板屋なので)  というのもツイッターを使っていない人にもアピールを促すため 一番いいのはツイッター、ブログ、看板をリンクさせる事が一番効果がある (私自身効果は検証済み)

19、ツイッターにはツイッターの、ブログはブログの特性や強みがある それを自分なりに理解していく

20、実際ツイッターのアプリ的な物はどんどん新しいものが出てくるのでなるべく使っていく、そして周りと協力して学んでいく  一店舗だけするよりは数店舗ごとでやる方が効果は高い

21、とにかく使い続けていく  継続は力なり 

22、お店ならなるべくフォロー返しをしていく  やはりフォロワーが多い事がバロメータにはなる

23、なるべくリストに入れてもらえる努力をする(リストに入って本当のファン)


24、慣れてきたらボットに挑戦してみる 個人的にはかなり集客に使えると思う(詳しくはDMで教えます)

25、カギとかつけないフォローしにくいでも今後会員制とかで使用というのはありそう

26、基本はお客さんとの対話、話せば話すほど来店の可能性は上がる

27、続けていくときに当然クレームも出てくると思うそういう時こそすばやくて真摯で誠実な対応、みんなに見られているというのを忘れてはいけない、逆にめんどいと思ってリムーブなんてしない、クレームは集客アップのヒントが多い

28、お客さんにフォローの仕方などを教えてあげる  ツイッター人口を増やすというよりは、少ないフォローの人はタイムラインがあなたのお店でいっぱいになったらきっと嫌な思いするかもしれません、なので一言「最初少ないうちはうちのお店のつぶやきで一杯になると思いますので、たくさんのフォロー頑張ってくださいね」くらいは言ってもいいかなと思う、自分のフォローがいっぱいになると最初の気持ちを忘れてしまいがちなので・・・嫌いになったらお客さんになる可能性は少なくなります

29、慣れてきたら自分のお店のハッシュタグを作ってコミュニティーを作っていく 、お店の真の目的はこの辺です 自分のファンは自分のお店のタグをつけて話す  僕の考えるにそれが最終地点だと思う 作り方は大名の件で慣れましたよね

30、自分は写真上げたりするの得意じゃないのだが 商品で見て欲しいものがあれば写真を上げるべき 特に飲食なら腹減った人にものすごく写真付きならアピールできる 写真はつぶやきよりも物を言う

31リムッターはつけておく 軽く鬱になるが(笑)一度に大人数リムーブされたら何かあったと思うこと、普通クレームは言わないで店から去る人がほとんど、クレーム言ってくれるのはほんの数人、だけどリムッターつけると物言わぬクレーマーを知ることが出来る  何が原因か追究しよう リムーブされた人は基本的にお客さんに戻らないと思うこと



以上である・・・参考にしてみてください

大手とは戦略が違うのでとりあえず始めるって事が大切です

分からないことがあれば私のアカウントにDM送ってみてください、フォローしていなくても次も日くらいにはフォロー返ししておきますので・・・

あとははじめていなければブログのオーナーへメッセージでもOKです


 選挙の色 (2014-12-06 20:29)
 福岡有名人ツイッターアカウントリスト パート2 (2010-08-24 14:53)
 福岡でツイッターをもっと楽しむために! (2010-08-16 17:27)
 ツイッター初心者が無理なくフォローを増やすためには (2010-04-25 12:54)
 ツイッターの奇跡「孫さんついてこい」 (2010-03-23 01:29)
 ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には #タグ編 (2010-03-09 11:44)

この記事へのコメント
このマトメはこれから始める人には役に立つと思います!
何をすれば良いのか・・・分からない人多いですからね!

しかし、何か途中に失敗例がこそっと書いてあったぞ!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年02月13日 16:27
それは内緒で隠しておきます・・・
Posted by ロンベルクロンベルク at 2010年02月13日 17:24
それは内緒で隠しておきます・・・
Posted by lv boots at 2011年05月28日 10:46
からないことがあれば私のアカウント
Posted by discount louis vuitton handbags at 2011年06月13日 17:57
とがあれば私のアカウンとがあれば私のアカウン
Posted by christian louboutin discount shoes at 2011年07月28日 16:20
分からないことがあれば私のアカウントにDM送ってみてください、フォローしていなくても次も日くらいにはフォロー返ししておきますので・・・
Posted by ロレックス at 2013年07月26日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。