2015年06月03日

冒険の書Ⅱ

(FBページにて2014年の過去記事です ご容赦ください)

久々の更新を・・・

僕は自社のマーケティングセミナーをやるとき 難しい言葉を使わず分かりやすくすることを心がけています 
もちろん来ていただいた方のジャンルに合わせてなんですけど
恋愛にたとえたり 身の回りの出来事、アニメやゲーム

とくに好きなのは RPGにたとえてお話しするってことがテンション上がります
レベルを上げていく上で いくつかの要素があります
基礎能力(HP・MPなど) 武器・防具 
大まかに分けるとこの三つ
 
あ、これを経営に脳内変換してくださいね 
基礎能力は 店舗で言うと 内装工事や接客 はたまた セミナーなんか野イメージで 経営者、もしくは店舗自体のレベルを上げていく
武器は新規顧客を得るための広告戦略、もしくは宣伝として外に出せるお店の持つ強みを
防具はリピートを取るための戦略やお店のを守る為の知識や人材育成・・・的な感じでしょうか
いずれもお金や時間を投資することで得られるわけです

さてここで考えられることはお金も時間も有限ということ
かけられるお金も時間も限られてしまいますよね 
意外とですね 基礎能力があっても 武器や防具がしょぼいと勝てない感じの状況ってゲームと一緒で多々あります

でも はがねの剣装備したとたんに先へ進んだり いい防具つけたとたんにいままで勝てなかった相手に勝てたりすることはよくあるわけです
次のステップに行くには いい武器いい防具のチョイスは必須なわけです

ここではヒントしか言いませんけど 

詳しくは自社セミナー・・・・あ、もう2年ほどやってないや(笑)
まとめ 
次のステップに行くとき また行き詰ったときは 武器や防具を見直してみる 

あくまで小規模店舗向けの内容ですのであしからず 
ブログに似たようなの書いてますので気になる方はほじってみてください・・・
よかよかブログか・・・見れるかどうか分かりませんけどライブドア版に・・・ 
四月からは真面目に更新してみようかなと 時間あったら・・・


同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事画像
ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事
同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事
 ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事 (2016-05-24 10:01)
 LV24 モノマネ (2015-06-03 16:00)
 LV23 ケチな王様 (2015-06-03 15:57)
 LV22 モブキャラを抜けだす (2015-06-03 15:54)
 LV21 レベルの早い上げ方 (2015-06-03 15:51)
 LV20 転職すっか (2015-06-03 15:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。