2015年06月03日

LV23 ケチな王様

(FBページにて2014年の過去記事です ご容赦ください)

RPGゲームにおける 気づきと発想 ケチな王様


毎回毎回思うんですが ゲームのスタート時 こう王様の依頼なんか聞いたりして冒険始まるわけなんですけど
なんというか ケチっすよね ゲームのシナリオ上仕方ないんですけど

50ゴールドくらいの小銭と桧の棒とみたいなもの渡されて冒険という名の命がけの旅に出発させるわけです

隣に突っ立ってる兵士の装備が結構いいのつけてるのにですよ

50ゴールドというとこの世界に変換すると5000円くらいですよ 
5000円って  (ちなみにゲームの世界では一泊600円程度から・・・)

話はもどして・・・

つまり「場」は提供してくれるけど援助は期待しないで
もしくは「チャンス」を提供してくれる感じかな

決して育てようなんて思ってはいないわけ (成長を見たいって人も当然いるけど)
そのくせ死んで全滅したらお説教 

これもビジネスシーンで似たようなことがある

いずれも共通してる点は「戦う場」を提供してくれてるって事
戦う気ある?やってみる? 自己責任だよって

その時の意気込みや返事次第で自分の人生を大きく変える出来事があるかも・・・知れませんよね

チャンスは気づかないといけないしチャンスをチャンスとは思わない場合もある
 
まぁ中には「世界の半分をおまえにやろうか?」って言って来る危ない人もいるから要注意なんですけどね

とにかく市場に出るということは その場所での戦闘に参加するって事を肝に銘じておきましょう

楽して・・・なんていうのはなかなか無いもんです  リスクはありますね
 
まぁ経営者の仕事の大半は「決断」っていいますし 勇気は必要です

アンブロウズ・レッドムーンさんの名言にこういうのがあります
「勇気とは恐れを知らない事ではない、恐怖よりも大切なものがあるという決断の事である」 
他人には強く言えるけど自分にはなかなか勇気がというか一歩目が踏み出せない私が言っても何の説得力がありませんね

 
まとめ 
 
チャンスとは新しく戦う場の提供
・・・かな 


戦うからには必死でやらないと死んじゃいますからそれなりの覚悟は必要かと思います・・・
村人からの脱出ですね  僕もまずは戦って結果を出さねばなと思います・・・
ざっくりですけど以上です・・・


同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事画像
ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事
同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事
 ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事 (2016-05-24 10:01)
 LV24 モノマネ (2015-06-03 16:00)
 LV22 モブキャラを抜けだす (2015-06-03 15:54)
 LV21 レベルの早い上げ方 (2015-06-03 15:51)
 冒険の書Ⅱ (2015-06-03 15:47)
 LV20 転職すっか (2015-06-03 15:44)

Posted by ロンベルク at 15:57│Comments(0)ドラクエ流冒険の書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。