2010年01月31日

ネーミング・・・的発想

商売においてネーミングとは大切なもんである

以前建築で耐震偽装で捕まった会社と同名だった全然関係も何もない会社もとばっちりを受け

外国で名前の変わるキャラクターがたまにある、アトムはアストロボーイ、ポケットモンスターはポケモンにかわる・・・違う国では淫語になるからである

とはいえ小規模なお店にとってもやはり大切である

イタリア語ではこんな意味なのでこうつけました・・・とかは良く聞く話

フランス語で・・・古代ローマ語で・・・うんたらかんたら・・・

それはそれでいいと思う

お客さんが理解してくれれば・・・

どうしてもかっこいいお店の名前にするとお客さんが置いてけぼり感がする時が多々ある

毎回言うのだがその名前ではバーなのかエステなのかセレクトショップなのか分からない場合が多い

僕はもったいないなぁっていつも思う

僕の場合は会社の名前は印象に残るように意図的に付けている

本来ならもうちょっと響きのいい名前にしたいところだ・・・だけども一発でわかる、いい仕事しそうな雰囲気、子供でも理解できる  そんな意味を込めて付けている

ぶっちゃけ領収書の時名前を言うのは恥ずかしい時もある・・・そういう付け方もある

最近よく見るのは地名をつけるタイプだ

食堂に地域の名前を付けたチェーン店がある  あれはなかなかうまいやり方だと思う

実際地名をつけるやり方は昔からよくある

話によると東京には博多天神ラーメンなるもんがあると聞く・・・地元の人間から言えばありえん名前だ

でもその地域にいる人はきっと本場の味だと思うだろう

また町の名前を入れる事でその街では絶大な認知度を生み出す・・・そりゃそうだ住んでるんだから知らない方がおかしい、それに一発で地元の会社という事が分かる

また日本なんとかの類もそうだ  たとえ小さい会社であっても外国の人から見れば日本を代表する会社に違いないと思うだろう

今何かと話題のJALも日本航空とつくわけだ  日本なんていうのをつけるというのはある意味チャレンジャーであるが・・・

ただ、看板屋が「株式会社日本サイン」とかするならば何かすごい会社と思わないだろうか?

ネーミングのつけ方もいろいろある・・・独立するときいろいろ考えるだろうけれども

今一度練ってみるのも面白いかもしれない


まとめ

自己満足の名前を出来るだけ避ける、出来れば自分のターゲットが何かしら反応してくれる名前にしよう
  

Posted by ロンベルク at 00:59Comments(2)ロンベルク流気付きと発想Ⅱ

2010年01月30日

家具屋さんカーマーキング

写真撮り忘れたので・・・こちらのブログから・・・国東より・・・川野木工所

今回カーマーキングしてきました

・・・で遠方だったのでマーケット調査をしていなかったので・・・施工中のおいちゃんやおばさんがじーっと見てくる・・・内心・・・ちょっと派手だったか・・・めちゃくちゃ目立つ・・・

ま、出来あがったらそうでもなかった  僕のバンの方が恥ずかしい!!でも三日でなれるから


今回はブログに誘導というのが第一目的、そして無垢家具の得意な木工所というのをアピールすること

このあたりに重点を置いている


はっきり言おう・・・目立つ・・・やり過ぎた感は・・・否めない感じ・・・みんな見るよ・・・

なので車の運転とか、交通違反で捕まったらものすごく恥ずかしいので気をつけてくださいね

経験者は語ります!

ブログに連動させるためブログの内容も頑張って更新してください

・・・しかし・・・なかなか遠かったです

でもまた行きたい国東半島!!  

Posted by ロンベルク at 20:24Comments(2)雑談

2010年01月29日

国東名物太刀魚重を食す

ウメー
  

Posted by ロンベルク at 12:21Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月28日

明日の準備完了

明日の大分 それと選挙の材料は揃った
あとパルコの工事分も出来た 明日早起きだな…
  

Posted by ロンベルク at 21:23Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月28日

世直し厨房 ぐっち温泉DINING

グッチことうちの弟がついによかよかでブログスタートいたします・・・

あの久留米のパワーブロガーりえママの懐刀であり、私の弟であります・・・

身内ネタですみませんけど・・・みなさんよろしくお願いします

ホリネコ先生は会った事あるですね

必ず言われるのは「ロンベルクさんと違ってイケメン」・・・どういう事?

久留米の焼肉屋大昌園の前 広又にあります

あの噂の温泉のある居酒屋・・・ぐっち温泉・・・はたしてどんなお店なのか・・・

あのモー娘。やカロリーメイトの黄色いあの人も通うと言う謎のお店・・・

お近くにおいでの際は是非寄ってみてください

ブログ 世直し厨房 ぐっち温泉DINING

なお私の名前を出しても何も効果なかです



  

Posted by ロンベルク at 20:32Comments(4)雑談

2010年01月28日

書き文字原稿

看板屋って手書きのイメージ強いじゃないですか
でも僕は書けません
なので原稿写して塗り絵です
手書きの修業かパソコンの修業かでパソコンを選んだ
今でも手書き出来る看板屋は尊敬の眼差しで見てしまう…
  

Posted by ロンベルク at 16:58Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月28日

ダーツバーデザイン2

とりあえず第一案
基本形は何屋か分かるように
ダサくても接近戦術
  

Posted by ロンベルク at 11:10Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月28日

ダーツバーデザイン

目がチカチカしますな…
天神の親不孝の近く
  

Posted by ロンベルク at 09:39Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月28日

駐車場案内サイン印刷

インクジェットで出していきます
うむ
いい出来じゃ
  

Posted by ロンベルク at 00:58Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月26日

バレエスタジオサイン

素敵な感じになりました
色がなかなかなくて苦労した
特殊色なので普段使うやつよりもいいやつ
磨りガラスシートもいつもよりもちょっといいやつ
貼るのもちょっとだけ難易度が上がる
とにかく完了 感謝
  

Posted by ロンベルク at 10:18Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月25日

駐車場案内サイン

FBSの裏の小料理屋さんの駐車場案内サイン
確かにサービス券あったほうが嬉しい
  

Posted by ロンベルク at 16:18Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月24日

キン肉マン37巻・・・的発想

GO!GO!マッソ!!

キン肉マンご存知であろうか

2世でなく無印の方である

まだ私が中学生くらいにやっていた漫画である

当時のジャンプにはあられちゃんとかキャッツアイ、北斗の拳、よろしくメカドック、聖闘士星矢、ハイスクール奇面組とかの時期だったと思う  いわゆる第一期黄金時代


さてちなみにキン肉マンのコミックスは36巻で完結している

だが22年の時を超えなんと37巻が出るわけである

これは私の知る中では今まで無かった手法である

エピソード0的な0巻はワンピースだが記憶に新しいはず

スピンオフとかでのちのちやることはあるが完結しているやつに追加するというのは斬新だ

そしてこの手法もうひとつ効果がある

こうなってくると1から36まで集めたくなるのである

22年前ですよ・・・コミックス残ってないし(泣く泣く捨ててしまった)・・・あったとしても愛蔵版に変わってるからどうしても初代のやつが欲しくなる・・・あの後ろに読者の投稿とかあるやつだ

実物はまだ写真でしか見ていないけれどもコミックスの大きさはやはり前の大きさに揃えるとマニアは嬉しい・・

二世の大きさは一回り大きいから

とはいえ・・・それはそれでありかと思う(なんなら2タイプ出しても買う)



まとめ


不況の出版業界でもアイデアはまだまだ出る、出せる



コミックスをただ読むだけのためでなくコレクターズアイテムとして売るっていうスタンスが気に入った・・・

当然買う・・・  

Posted by ロンベルク at 01:54Comments(0)ロンベルク流気付きと発想Ⅱ

2010年01月22日

カラオケ〜

結局同級生が集まりカラオケ
やっぱり竹馬の友はいいね
  

Posted by ロンベルク at 21:39Comments(4)現在の工事製作状況

2010年01月22日

モツ鍋慶州

締めのちゃんぽん麺
このお店は人気でおいしいのだ
結構よく行くお店
  

Posted by ロンベルク at 18:29Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月22日

遅ればせながらダイヤモンド購入

予約してたので余裕のゲット
もしツイッターしていないのであればスタートマニュアルとしてはいいかもしれない
知り合いのウメケン出てるし
いち一般市民が大きくフューチャーされるのがいいね
日本は日本で進化していきそう

かなり今後に期待大
  

Posted by ロンベルク at 10:39Comments(4)現在の工事製作状況

2010年01月21日

木工所サイン終了

あれだけあったシートもまとめるとこんな感じ
あとは現場で貼るだけです
白く見えるのは弱粘着のシート
このシートごと貼って剥がすと文字だけ残るって事
  

Posted by ロンベルク at 19:21Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月21日

木工所サイン

こんな感じに色のシールを切って文字にしていく
木目のシートは厚いのでカッターにて手切り
機会のカッターの刃が切れなくなっちゃうからね
  

Posted by ロンベルク at 17:30Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月21日

家具屋さんシートカット

数が多くて面倒ですが
オーナーなかなか頑張ってるので木目のシートをサービス
木工所だからロゴだけでニュアンスは伝わる
  

Posted by ロンベルク at 14:53Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月20日

学生時代のもてない男のお話

ちょっと思い出したので・・・

今まで女性に告白したのは公式発表では3回である

最後の一回は嫁ではあるが

最初は中学

次が高校

次に大学の時か・・・


なんというかヘタレっぷりをちょっと話そうかと・・・


最初の中学生の時は恋文を書いた、いわゆるラブレターだ

しかし・・・お約束通りの靴箱に入れ次の日自分の靴箱に手紙があった

手紙と言えばかっこいいが実際は自分の送ったものだった

結果「誰?」ということであった

好きとか嫌いとかの以前に知られていなかったのである・・・

自分なりにアピールしたのだがまったく伝わらなかったようである

詳しく話すと泣いちゃいそうなので個別にあってなおかつお酒を飲むときに話しましょう


高校の時は記憶が正しければ直接言ったと思われる・・・記憶があいまいなのはショックで記憶が飛んでいるからだと思われる

同級生のやつらは誰かは知っているので詳しくは書かない

ただ今回は前回の苦い経験を踏まえきちんとアピールし、なおかつもてるやつにグッとくる告白の仕方なるものまで伝授してもらい万全の状態であった

結果  しつこいと・・・


さぁ・・・ここからが本題です  

当然お店の集客についてつなげます・・・くすん・・・

さて最初の事例・・・自分がアピールしていた(と思っていた)がまったく反応が無かった・・・

こんなのチラシなんかはよくありますよね

アピールをするにはまずターゲットの事を知らないと実際はグッとくるコピーなんかは出来ないわけです

ほとんどが自分よがり・・・きっとあのお客にはグッとくるに決まっていると根拠のない自信に裏打ちされた意味のない戦略になりがちなわけ

どんなものが好きなのか、彼氏はいるのか、誕生日はいつか? どこに住んでいて、何人家族か・・・ここまで行くとストーキングですが・・・

そこまで知っていればもっと他のアプローチがあったかもしれません

アプローチって成功するための一個手前の段取りですよね考えるに・・・いきなりカップ狙ったって入るわけないんだから  ※ただしイケメンに限る

さらに覚えられていないということは印象に残っていないという事

振り返ってください・・・

あなた高校の友達全員フルネームで言えるでしょうか?

多分言えないでしょう

覚えている人は、足が速い、喧嘩が強い、面白い・・・などそれぞれのジャンルの一番だから覚えているわけです

そう考えると中学時代は何も取り絵が無かった・・・

つまり覚えてもらうっていうのは小さくても狭い範囲でもいいから何かで一番になる事・・・そこを忘れてはいけない(何度も言ってますけどね)

次に高校時代

今回はモテルやつにレクチャーしてもらった・・・ここがポイント

基本的にスペックが違う・・・ここが勘違いのポイント 

彼曰く「女は強引さに弱い、押して押して3回くらいダメでも押しまくればコロッといくって」

で真に受けていったら「何回断っても何度も来るしつこい」になるわけ

ここも ※ただしイケメンに限る

ビジネスでいえば小手先のテクニックっていうところでしょうか

成功法則があってこれをしなさい・・・よくありますよね

でもそいつがたまたまそれでうまく行っただけでそれが万人に受け入れられるかは別問題

向き不向きもあるし、ただ真似したくらいではボロもでるしうまくいかないわけ

まず自分はどういうポジションにいるのかを客観的に分析する事が必要

しつこく迫ったばっかりにその後の関係もダメになりお友達も戻れない状況になりかねないって事になります

実際このあたりを割と早い段階で勉強したので最終的には結婚につながったわけだが

こういう販促やなんかは独立をして早い段階でいろいろ試してみないといけない

早い話結果が出るやつを見つけるまでは失敗の連続だという事

失敗を恐れたらそれも分からない

分からないまま市場から去るっていうことにつながりかねない


お店っていうのは「なぜあんなに繁盛しているのかは分からないときはよくある」

でも「あのお店はやんないね」っていうのには必ず原因がある

まずそこを改善する事・・・それだけでモテルお店に近づいていくというものです・・・

追伸・・・中学時代をやり直したい・・・


まとめ

勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなし



もうひとつ

失敗は一年以内にしておく事

こういうのは失敗とは言わない実験ですから  すぐにいきなり効果は出ないってもんです

出しているお店は結構失敗していると思いますよ、言わないだけで


まぁ僕は相変わらずもてませんがね・・・







  

Posted by ロンベルク at 18:02Comments(4)雑談

2010年01月20日

集客用のマンガを書く

内容は見せられないですがフォトショとイラレで書いてみた
何だかんだ言ってもわかりやすい方がいい
プレゼン用の小道具として制作
  

Posted by ロンベルク at 16:47Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月20日

身長計大量印刷中

じゃかじゃか〜
部屋中インクの匂いが〜
  

Posted by ロンベルク at 16:43Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月18日

ガールズバイカーセレクトショップサイン

サクッと作ってみた
服は左を参考に
あとヘルメットをいじろう
  

Posted by ロンベルク at 19:00Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月18日

障害者優先サイン

2パターン印刷しました
うん
これに反射シートを貼ると蛍光印刷に早変わり
  

Posted by ロンベルク at 18:39Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月17日

お父さんと写真撮った

写真は前の人
近くで見るとけっこうボサボサだった
ただやはり人気は絶大
  

Posted by ロンベルク at 11:17Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月16日

アロマテラピーサイン終了

ステンレスヘアラインに金のエッチング文字
エレガントな仕上がりです
先生大満足でした

いい仕事でした
  

Posted by ロンベルク at 12:49Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月15日

政党ロゴ

いろんなお仕事しないとですね
  

Posted by ロンベルク at 16:42Comments(0)現在の工事製作状況

2010年01月14日

魔法の看板屋の基本理念

たまたまユーチューブで見つけた

実はこの歌が魔法の看板屋の基本理念

たしか何かのゲームの音・・・だったか

Bforu

「びーふぉーゆー」と呼ぶそのなかのチカラって曲

懐かしくて 私のパワーソング・・・

こっちもパワーソング

まとめ

アニメ(ゲーム)ソングは結構グッとくる詩が多い 


大人になったからこそ分かるってもんです
  

Posted by ロンベルク at 16:05Comments(0)雑談

2010年01月12日

販促実験

今、魔法の看板屋はツイッターをやっています アカウントはこちら

今話題というのもあるのだけれども最初のうちに使ってみてどうやったら販売促進につながるかっていけるかというのも模索中である

はっきり言ってパソコンには疎い私・・・

周りからはIT系の看板屋とか言われる事もあるがそうじゃないんですよね・・・全く・・・

僕がやっているんじゃなくてみんながやってないだけ

はっきり言って得意ではない・・・だけどとりあえずやってみよう、とりあえず続けてみようというのがその積み重ねの結果だと思う

はっきり言ってアイフォンはもちろんアイポッド?も知らないし、ワードエクセル使えない、パワーポイント全く知らない・・・その程度です

ただ仕事をするうえでイラストレーターとフォトショップは何とか使えてますが・・・

どちらかというとアナログな感じです

それでもIT系と呼ばれるのか・・・自分自身よく分からない・・・

結局みんなしていないだけ

やればやるほどしていない人と差がつく・・・ただそれだけのことだと思う

とにかくやってみようという事がまず大切だと思う

そして失敗して経験することが大切だと思う

今でこそブログで集客してますけどこう見えて3回はブログ炎上してますからね

失敗を恐れるのが怖いのか・・・だったら起業や独立なんかしない方がいい

勤めている方が楽さ

社長や先輩が責任取ってくれるし、給料も毎月出る

いいことばかりじゃないか


話は戻り・・・

起業当初はまずいろいろな販促にチャレンジする事が大切だと思う

それが無料であれ有料であれやってみる

それで結果がどれくらい出るのか・・・それを知ることが大切

出ないやつはしない、どうしても出ない場合は根本から見直す・・・結果が出たやつは改良を加えていく

周りの状況も考慮する・・・分析分析・・・

そういう積み重ねができるかできないかに繋がってくる


そういう意味で今ツイッターをちょっと使い始めている

ネット上ではあるが私の忠実なペット兼営業社員も今年からツイッターに加わった・・・こいつ

これも実験である

これは「第三者の推薦」というのが集客法にあるのでそれを実験している

基本的に個人的には販促にいかにお金をかけずに集客できるかを考えているのでまずは実験である

ただ一生懸命やらねばならないと思っている

ただただやるのは意味が無い

みんながやっていないからこそ意味がある

実験、分析、そして戦略立てて戦っていく

それが成功の近道だと思う


まとめ

販促は、お金のあるやつは金を出せ、金のない奴は知恵を出せ、知恵のない奴は汗を出せ、そして分析、修正、行動の繰り返し


すぐに結果を求めてはダメだ・・・金持ちになる財布を買うようなものだ、絶対効果は出ない

  

Posted by ロンベルク at 17:07Comments(0)雑談

2010年01月12日

手動ドアシート2

ドア自体のデザインもとりあえず…
イメージはこんな感じ

今回も磨りガラスシートを使いたい
  

Posted by ロンベルク at 01:10Comments(2)現在の工事製作状況

2010年01月12日

手動ドア注意サイン

ぶつかる人続出らしいので
ユーザーが不快な思いをしないための一工夫
  

Posted by ロンベルク at 00:48Comments(0)現在の工事製作状況