2009年08月24日

商売を助ける神様のお話②

お掃除ポイントでトイレと同じくらい大切なところがあります

入口です

やはりここにも神様がいるわけです


実は一番はじめにそのお店についた神様がいます

姿は子供のような感じです

しかしいつもせっかちで詰めが甘く最後の最後ですっ転んでしまいます・・・

で入口付近でうずくまっているうちに他の神様がどんどん入り終いにはトイレの神様すら抜かれてしまいます

仕方なく玄関先に体育座りで泣いているわけです

でも玄関先をきれいにするとその神様はすごく喜びます

しかし意外とシャイでなかなかその神様はお店に入りません

一人ではさみしいので近くにいる人を一緒に呼んで入ってくれます


そう彼の能力はお店にたくさんの人を呼んでくれる能力を持っているわけです

玄関先にタバコの吸い殻が落ちていたりするとその神様はすねてしまいます・・・

あまりにもさみしくなると外にいる鳥さんとお話をはじめてしまいます・・・

いわゆる「閑古鳥」です・・・彼には逆にそういう力も持っているわけです

なのできれいにしておきましょう

入口の観葉植物かなんかが枯れてもダメですよ

ちなみに塩とかお酒とか米とかも好きです(子どもといえども酒を飲むのかな・・・)


今すぐ掃除したくなったでしょ


まぁおばぁちゃんに聞いた話なので「信じるか信じないかはあなた次第です」



以前店舗屋にいた時によく聞いていた話ですが店舗を作る際にお金をかけないといけない場所が二つあります

ひとつはトイレ、もう一つは玄関先つまり入るまでのアプローチです

先の話にも言いましたが冷静になれるポイントはトイレと入る前の玄関先です

その二つは強烈に印象に残ります(まぁ私は看板屋なので看板を含めた所で・・・)

まず酔ってませんし、入口分からなかったら入りませんもんね

よく天井や壁にこだわる方いますが基本記憶に残りません

行きつけの店の壁とか天井とか覚えてないでしょ

そこにお金をかけるよりももっと大切な所があるわけです(まぁトータルバランスはある程度は必要ですが・・・)


まとめ

玄関先の掃除は人を呼ぶか閑古鳥を呼ぶか非常に大切な掃除ポイントです


同じカテゴリー(商売に困った時に見る神様の話)の記事
 商売を助ける神様のお話④ (2009-09-19 14:52)
 商売を助ける神様のお話③ (2009-08-24 10:44)
 商売を助ける神様のお話① (2009-08-24 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。