2010年03月09日
ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には #タグ編
どうも・・・
ツイッターでトラブルになる事がちらほら出るハッシュタグに関して事例を含めて話していきます
ハッシュタグと言うのは慣れてきた人には分かるかもしれませんが
#mahou みたいなやつを見た事あるかと思います
それです シャープ付けて半角英数で文字を入れ 半角空けるヤツですね
このハッシュタグいくつか意味があるようです
①エリアタグ #daimyo #fukuoka みたいなもの
②時事タグ #taiger #laputa #gorin
③ショップタグ #cocochi
④チームタグ #092 #htkj
⑤イベントタグ #ogata #222222
⑥公式タグ #followmejp
などいくつかあります(これは公式ではなく私の見解です)
①のエリアタグは一番問題になりそうですね 情報発信側はどうしても広範囲の方に情報を送りたいわけです なのでこのエリアタグを4つも5つも付ける方が多いのが見受けられます
それが悪いとは言いませんが 違うエリアの人が見ると「なんでこのエリアに違う地域の情報が含まれる?」と不快に思う方も多いようです
たとえるならサッカー部で盛り上がってるのに一人バスケの話が上がる感じかな・・・
販売促進に関して言えばTVCMのニキビのCMみたいにガンガン出すような感じ 確かに知名度は上がると思いますが、ツイッターの中では不評です せめて 二つくらいがいいのではと思います
大きなエリアタグ+自分の商圏が個人的には理想だと思います
例えば#fukuoka #daimyo くらいにとどめておけばいいかと思います 小さなエリアのタグは当然そこの地域のファンもいますので気に留めておく方がいいと思います
②の時事タグは今旬なニュースや今あっているテレビ番組、などに関心のある人に見せたい時に、またつぶやきたい時に付けるタグです
より深い仲間との交流ができます なのでリアルタイムな実況とかもこれに入るのかな・・・
③ショップタグは当然自分のお店を含む名前のタグです お店のファンに関して伝えたい事そういう話題であふれます お店の方はこのタグを作って話していくと個人的にはお店のリピーターを獲得することに繋がるかと思います また友人のお店の情報なんかもこういうのをつけると広がるかもですね
④チームタグ よく集まる仲間の合言葉みたいなものです 飲み会なんかや身内のイベントなんかはこういうのをつければ情報を効率的に得る事が出来ます 会社で使う時も連絡的な使い方も出来るかもしれませんね・・・まぁその場合はDMを交えるといいかもです この中には趣味なんかも含まれるかな・・・#jazzとかそういうのも
⑤イベントタグ テレビのイベントなどに作るタグもこれに入ります これを使っていくにはこのタグを広めるっていう作業が必要です
ハッシュタグでも上級な気もします 短期のイベントなんかはこういうTLになるとイベントの面白さが伝わります 今はエリアタグになった感じがする#daimyoも最初はこっちだった気がします
⑥公式タグ #followmejp みたいなやつ 全国的に確立されたタグ・・・かなニュアンスとして
使い方や種類は今後増えてくるでしょう・・・そのたびに追記していきます
ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には ハッシュタグ編
1、ハッシュタグの種類を理解する 思うに エリア・時事・チーム・ショップ・イベント・公式 があるみたい
2、ハッシュタグをたくさんつけるとあんまりいい気はされない感じの人もいる せめて二つくらいの組み合わせがいいのでは・・・
3、ハッシュタグをうまく使っていけばリピーターは増えていく またイベントなんかも作り易い
4、決して難しい作業ではないです とにかく自分のお店のタグを作って付けてつぶやいてみる
5、ハッシュタグを使いこなすとツイッターの楽しさがもっと広がっていく
6、エリアタグのエリアを狭くするとTLのボリュームが足りないと感じる事も、エリアの見極めは必要、過疎化しているイメージを作る事は逆効果になる事も考えられます
では皆さんのお店の売り上げ上がりますように・・・今後も追記記事修正はやっていきます・・・
ツイッターでトラブルになる事がちらほら出るハッシュタグに関して事例を含めて話していきます
ハッシュタグと言うのは慣れてきた人には分かるかもしれませんが
#mahou みたいなやつを見た事あるかと思います
それです シャープ付けて半角英数で文字を入れ 半角空けるヤツですね
このハッシュタグいくつか意味があるようです
①エリアタグ #daimyo #fukuoka みたいなもの
②時事タグ #taiger #laputa #gorin
③ショップタグ #cocochi
④チームタグ #092 #htkj
⑤イベントタグ #ogata #222222
⑥公式タグ #followmejp
などいくつかあります(これは公式ではなく私の見解です)
①のエリアタグは一番問題になりそうですね 情報発信側はどうしても広範囲の方に情報を送りたいわけです なのでこのエリアタグを4つも5つも付ける方が多いのが見受けられます
それが悪いとは言いませんが 違うエリアの人が見ると「なんでこのエリアに違う地域の情報が含まれる?」と不快に思う方も多いようです
たとえるならサッカー部で盛り上がってるのに一人バスケの話が上がる感じかな・・・
販売促進に関して言えばTVCMのニキビのCMみたいにガンガン出すような感じ 確かに知名度は上がると思いますが、ツイッターの中では不評です せめて 二つくらいがいいのではと思います
大きなエリアタグ+自分の商圏が個人的には理想だと思います
例えば#fukuoka #daimyo くらいにとどめておけばいいかと思います 小さなエリアのタグは当然そこの地域のファンもいますので気に留めておく方がいいと思います
②の時事タグは今旬なニュースや今あっているテレビ番組、などに関心のある人に見せたい時に、またつぶやきたい時に付けるタグです
より深い仲間との交流ができます なのでリアルタイムな実況とかもこれに入るのかな・・・
③ショップタグは当然自分のお店を含む名前のタグです お店のファンに関して伝えたい事そういう話題であふれます お店の方はこのタグを作って話していくと個人的にはお店のリピーターを獲得することに繋がるかと思います また友人のお店の情報なんかもこういうのをつけると広がるかもですね
④チームタグ よく集まる仲間の合言葉みたいなものです 飲み会なんかや身内のイベントなんかはこういうのをつければ情報を効率的に得る事が出来ます 会社で使う時も連絡的な使い方も出来るかもしれませんね・・・まぁその場合はDMを交えるといいかもです この中には趣味なんかも含まれるかな・・・#jazzとかそういうのも
⑤イベントタグ テレビのイベントなどに作るタグもこれに入ります これを使っていくにはこのタグを広めるっていう作業が必要です
ハッシュタグでも上級な気もします 短期のイベントなんかはこういうTLになるとイベントの面白さが伝わります 今はエリアタグになった感じがする#daimyoも最初はこっちだった気がします
⑥公式タグ #followmejp みたいなやつ 全国的に確立されたタグ・・・かなニュアンスとして
使い方や種類は今後増えてくるでしょう・・・そのたびに追記していきます
ツイッターで小規模店舗が売り上げを上げる為には ハッシュタグ編
1、ハッシュタグの種類を理解する 思うに エリア・時事・チーム・ショップ・イベント・公式 があるみたい
2、ハッシュタグをたくさんつけるとあんまりいい気はされない感じの人もいる せめて二つくらいの組み合わせがいいのでは・・・
3、ハッシュタグをうまく使っていけばリピーターは増えていく またイベントなんかも作り易い
4、決して難しい作業ではないです とにかく自分のお店のタグを作って付けてつぶやいてみる
5、ハッシュタグを使いこなすとツイッターの楽しさがもっと広がっていく
6、エリアタグのエリアを狭くするとTLのボリュームが足りないと感じる事も、エリアの見極めは必要、過疎化しているイメージを作る事は逆効果になる事も考えられます
では皆さんのお店の売り上げ上がりますように・・・今後も追記記事修正はやっていきます・・・
Posted by ロンベルク at 11:44│Comments(0)
│小規模店舗がツイッターで売り上げを上げる為には