2008年02月11日

集客看板の市場調査

今日はマーケットの調査とチラシのレクチャー用のデザインをやっていた・・・

マーケット調査というのはチャリンコで走り回って状況を事細かに分析する為にやるのだがおそらくほとんどの看板屋さんがやっていないでしょう・・・

というかこういうことは普通はオーナーがするものらしい・・・

けど実際していないというかそういう事自体知らない事の方が多いわけである

私はこういうのが特に苦にならないので率先してやっています・・・

まぁこれが集客につながる魔法の一つ・・・とでも言いましょうか

僕の集客魔法は非常に地味です・・・マメな作業です(笑)

でも考えてください・・・

何も分からず戦争に行って生き残ることが出来るでしょうか?

事業というのは市場を争う戦争です、敗者は去っていきます

なので最低でも生き残る為の情報が必要なわけです

誰と戦うのか?

どこで戦うのか?

どんな状況で戦うのか分からずに戦って生き残れるでしょうか?

答えは否

この調査って本当に地味な作業です・・・

ですがとっても重要です

おかげでいろいろなことが分かります

時にはターゲットの変更や店のつくりにも物申す時もありますがそれも集客の為の一つの選択肢として提示します(出来ない場合は違う戦略を考えます)

あとは自らのダイエットでしょうか(笑)痩せませんけど(泣)


それとそのお店のチラシを簡単にデザインしました(ほぼ落書きのようですが)

チラシと言うものは実際5000枚配って一人反応があれば御の字くらいの物ですがターゲットを絞る事で反応率を上げることが可能です

それも市場調査の賜物ということです・・・

今日は・・・足パンパンです

収穫?

宝の山でした(笑)報告が楽しみですね


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 23:19│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
毎日50Kmくらい運転するので事故には気をつけていますが、もらい事故も怖いですね><;無事みたいでなによりです。

違う職種の僕ですが、最近若いのにいう事
「戦争するのに、武器(商品・サービス)だけじゃ勝てないないだろー?
地図がないと、どこ攻めて、守っていいかわかんねへな?!」

地図作成は地味で労力が必要なんですよね~^^;
地図があれば、商品あんまり知らなくても(ぇw)結構成果でます。
実は地図作成途中にお会いしたわけですが^^

なんか似てるなぁ~っと、この記事で思いましたとさ^^


では また。。。
Posted by アムステルダム at 2008年02月12日 21:30
ふふふ
みんながめんどくさい事をすることがとっても大切です
それが強みと言うものです

・・・クビ痛い・・・
Posted by 魔法の看板屋ロンベルク at 2008年02月12日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。