2008年02月02日

弱者の戦略(5)番外編

お暇なのでDVDを見ている・・・

実はアクション系が好きで今回はシルベスタスタローンのランボーとシュワちゃんのコマンドー・・・

あとはジャッキーのプロジェクトA・・・

何気に見ていたのだが・・・ちょっと気がついた・・・


これって・・・弱者の戦略じゃないの?


そういえば例の本のコラムで書いてあったな・・・


ランチェスター・・なんとかの戦略だったか・・・

小規模店舗・・・いわゆる小さい店にはそれなりの戦い方があるって・・・


まだ詳しくみていないんだけど・・・1対1でなるべく戦えってそんな感じのこと書いてあったよな・・・

(また後で詳しく見てみよう・・・)


DVD見るとシュワちゃんは武器をガンガン撃って正面から進んで行くいわゆる大企業タイプの戦い方・・・なのかな?武器の弾次々補充できるから気にしないでガンガン撃って行く・・・

けどスタローンやジャッキーの戦い方は多人数に一人で戦ういわゆる小規模店舗の戦い方なんじゃ・・・

なるべく自分の得意な場所とか戦法で戦って、時には逃げながら、時にはナイフや蹴りで・・・

だって武器もしょぼいし数も少ない・・・

でもそれでも大きな敵に多勢に無勢でも勝利しているよな・・・

自分の得意な物を知った上で勝負する・・・

俺の強みって・・・何なんだろう・・・


そういえばゲームのバイオハザードでも似ているな

ハードとイージーではハードの方はナイフみたいな武器がメインで弾丸も少ない、それに体力も無いなので動きも最小限で不必要な戦い方はしない・・・予算の少ない小規模店舗がどう効率よく集客するか・・・それに似ているかも・・・

逆にイージーって弾も豊富だし体力もある・・・その方が確かに勝てる確立は格段にある・・・

お金に余裕のあるお店って感じか・・・


たしかにハードの方が実際の場合でも生き残るのはハード(難しい)なのかもしれない・・・けれども

やっぱりいかに自分の強みや弱みを知っているか・・・その上でどう戦っていき勝利するかって・・・

結構大事だよな・・・

まさかDVDからでも気付けるなんて思わなかった・・・

こうして見るとマーケティングのヒントっていろいろな物に隠されているんだな・・・


さて・・・次は何を見ようかな・・・


まとめ

強みを知る、そして自分は意外に強くないことを知る、その上で勝てるように頭を使う



 (4)三者面談でうちに先生が来る (2008-01-30 01:26)
 (3)娘と買い物に行く (2008-01-29 00:16)
 パパ、ママの機嫌の悪い謎を解く(2) (2008-01-21 18:51)
 パパ、マーケティングと出会う(1) (2008-01-20 11:24)
 5歳の娘とマーケティングの勉強しましょ (2008-01-20 10:47)

この記事へのトラックバック
名古屋 浮気調査
名古屋 浮気調査【名古屋 浮気調査】at 2008年02月03日 00:28
この記事へのコメント
はじめまして。
小さいながら個人でクリーニング屋をしています。文中のランチェスター・・なんとかの戦略だったか・・・
小規模店舗・・・いわゆる小さい店にはそれなりの戦い方があるって・・・
のくだりが気になりました。良ければ、その本の題名教えてください。経営の参考に、よろしくおねがいします!
Posted by 太一 at 2008年04月10日 13:40
こんにちは
よかよかブログのベンチャーに「人生は逆転できる」というのを書かれている人の本はお勧めです、あの人は会ったことありますけど零細企業専門のコンサルタントなので分かりやすいかもしれません

個人的には「凡人が最強セールスマンになるセールストーク」だったかな?
それもお勧めです
Posted by ロンベルク at 2008年04月10日 17:24
ご紹介頂いた、ランチェスター系マーケティングの本を数冊よみました。
「小さな会社☆儲けのルール」という本がなんと福岡の先生が書いていました^^
Posted by アムステルダム at 2008年11月12日 22:42
会ったことありますけど変わったおっさんです(笑)
セミナーに関してユーチューブでもいくつかあるのでどんな人か見てみるといいでしょう

あの人、よかよかブログのベンチャーカテゴリにいますよ
Posted by ロンベルク at 2008年11月12日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。