2008年01月21日

パパ、ママの機嫌の悪い謎を解く(2)

「ただいまー・・・」

「お帰りー」

「よう・・・ってあれママは」

「怒ってるよ・・・」

まぁ・・・我が家ではよくある風景だ・・・こういうときはそそくさと自分の部屋にこもるに限る・・・

ちょっと晩御飯まで時間もあるし、娘はテレビ見てるから・・・いいよな

まぁ時間できたし・・・昨日買った本読んでみますか・・・


------------------------------------------------------------------------


さてでは基本的な事から行きましょう

そもそもマーケティングって何なのよ?それを使うとどうなるの?というところから・・・


真面目なところ、

「一般にマーケティングと言うと、「広告」の事と思ってる人が多いが、それは誤解。

 製品、流通、価格、販促・広告、これら全ての要素をいかに組み合わせるかが「マーケティング」である。」

と記されています・・・?

つまりどういうことかと言うと

売れる、流行るようにするにはどうすればいいのか道筋立てて問題があれば原因を考え改善しようじゃないか的な感じ・・・

まぁ少々はしょりすぎですが・・・


もっと簡単に身近に言いますと

「もてる男になるために勉強しようじゃぁないか・・・」という感じに近い

もてるためには情報を集めないといけないし、外見に気を使ったり、内面を磨いたり、そしてトータルで男を磨く事でもてるように変わっていこう・・・ということ


まぁそれを店舗に置き換えて考えてもらうといいでしょう・・・

なぜうちは流行らないんだろうか?
(なぜ俺はもてないんだろうか?)

ひょっとして外装が原因なのか?
(ひょっとして服のセンスが悪いのか?)

それとも内装?
(性格が悪いのか?)

いや・・競合店がいるからじゃぁ・・
(あいつの方がもてるからなのかなぁ)

いや・・それとも・・・

と原因を考えていく事・・・

これなら誰でも一度や二度考えたはずでしょう(笑)




まとめ

マーケティングは難しく考えなくても無意識にやっている事

最終的に売り上げが上がるように考えていく事です・・・


------------------------------------------------------------------

んー・・・何となく・・・分かるな・・・確かにもてたいなっていうときっていっぱいおしゃれもしたし気も使ったような気もする・・・

気も使うといえば・・・嫁は何でぷりぷりしているのだ?

「おーいリサ!!ちょっとこっちに来てくれ」

「なーにパパ」

「ママってなんで怒っているか分かる?」

「昨日記念日だったんだって」

「・・・」(忘れとった)

「パパと私が買い物行ったからてっきり何か買ってきてくれるもんだと・・・だって」

「しまった・・・そうだった」(気の利かないやつだ)

「もう行っていい?」

「ちょっと・・・あと何か欲しいって言ってた?」

「さぁ・・・その辺は自分で考えたら?」

「・・・(こいつ5歳か?)」


でも・・・考えてみればこれって情報を集めて原因をつかむというところでいえば・・・マーケティング・・・って事か・・・

これで原因がわかって対処すれば・・・いい結果が・・・出るってことか・・・

確かに身近にあるな・・・

まぁとりあえず原因もわかったし・・・謝るか・・・

・・・で


「怒怒怒怒怒怒」

「・・・」

「くどくどくど・・・」

・・・そう簡単には・・・いい結果は出ないか・・・日頃から気にしておかないといけないな・・・ガク・・・

今回は嫁さんの機嫌をよくする=店舗の売上を上げる・・・ということだった訳やけど・・・

敗北・・・奥が深いぜ・・・







マーケティングの定義は結構様々ですアメリカの定義と日本の定義は微妙に異なりますしドラッガーやコトラーなどの個人的な定義の位置づけも様々です・・・

ここで言うのは私個人の考え方であり小規模店舗の売上を上げるということを総合的に考え実行する手段・・・というのが私の定義です

なのでマーケティングやっている人はそーっとしておいてください・・・


 弱者の戦略(5)番外編 (2008-02-02 01:10)
 (4)三者面談でうちに先生が来る (2008-01-30 01:26)
 (3)娘と買い物に行く (2008-01-29 00:16)
 パパ、マーケティングと出会う(1) (2008-01-20 11:24)
 5歳の娘とマーケティングの勉強しましょ (2008-01-20 10:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。