2008年01月17日

同じベクトル

全社員が一つの目標に向かって目指すというのは素晴らしいことです

ただなかなかそうはならない事が多い


とある店だがまぁよくいくお店ではあるのだが店長もオーナーも従業員もよく知っている・・・

なのでとっても居心地がいいのでよく行かせてもらっているわけである(そういえば全然最近はいっていない・・・今度行こう)


しかしよーく聞くとオーナーに対する不満が結構多いことに気づく

理由は一般的な事であるが

まぁそれをオーナーには伝えはしないのだが・・・(自分で言えよ)

まぁよく見るどこにでもある光景なのである


私も以前勤めていた時社長とよく喧嘩・・・というか言い争いはしてました

私の場合はコソコソいうのが嫌いなので直接言いましたが・・・まぁ一発触発というのもありました

でも最終的にお客さんが喜んでもらえる仕事がしたいというのがお互いの中にあったので言い争いといっても深い傷にはならないわけです(多分)

お互い納得して仕事をしたいわけだからそのためには議論は当然だと思うのです・・・

気に入らなくてのケンカではないし、お互いがもっといいものを作るのが目的なので・・・

いわゆる同じベクトル・・・

なのでよく他の人に羨ましがられました・・・ケンカできる会社はうらやましいということらしい


ですがこのベクトルの方向が違った場合はどうなんでしょうか?

不満はたまる一方です

社員の悩みや不満が言えないような環境もあるでしょうがこれは重要です


一見平和そうなお店や会社であっても中身までは分からないのです

時間?給料?人間関係?方向性?

そういうところに気づかない経営者は多いような感じがします

いや・・・気づいているのかもしれませんが


同じベクトル上での議論や喧嘩ならプラスだと思うのですがそうでない場合はいい結果にはなりにくいかなとか思うわけです


お客さんも確かに大事ですが一緒に働く社員さんもそれ以上に大切です


飲みに行く回数も最近はめっきり減りましたが上司と飲みに行くお酒は面倒は臭かったけどなんか一緒に働いている感じはしていました

お酒の勢いで意見したことも若い時はあったけどそういう時って熱くなれるんですよね

僕はこうしたいです、いやそうじゃないだろ、うんたらかんたら・・・

絆?が深まる・・・

最近はとんと聞かなくなりましたが


社員さんの誕生日とか知ってます?

趣味とか知ってます?

彼女の話聞いたことあります?

社長の家に従業員連れてきたことあります?


些細なサインを見逃さないためにも絆をもっと深めましょう

ひょっとしたらオーナーが知らない驚愕の事実を従業員が気付いているかもしれません

そういうのがすぐ報告できるような雰囲気ですか?


まとめ

社員を連れて旅行に行こう



社長自らはじけてみましょう

従業員さんは激しくツッコミましょう

自分をさらけ出さないと心は開いてくれません・・・


今回は言いたいことが漠然としているので自分でもよくわからない・・・

ちょっとは伝わるだろうか?


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 19:54│Comments(2)雑談
この記事へのトラックバック
魅力ある文章は、簡単に書けます
文章力をつける為には、どうすれば?【文章作成術,同じベクトル】at 2008年01月18日 21:49
この記事へのコメント
痛いほどよくわかる・・・(;_:)
Posted by りえママ at 2008年01月17日 21:59
特にみんながお互い関わりたくない感じな世の中なので・・・そのあたりは昭和の時代にもどった感じがいい気がします

人間関係もマニュアル化した感じでどうなのかなー・・・とかおもったりします
Posted by 魔法の看板屋ロンベルク at 2008年01月20日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。