2007年10月24日

変えていくことの大切さ

起業して全く同じ看板を掛けたままのところは多い・・・

はっきり言って大多数・・・小規模店舗は特にである

では看板を変える時ってどんな時だろう?と考える


当然壊れた時・・・正直それが大きな割合を占める


では実際看板やロゴを変えているところはどんなところが多いのか?

まぁ・・・大手の大企業・・・

大和ハウスは今のデザインは三代目(だったか?)・・・久光も変わった・・・トヨタなどの企業も変わったし・・・

ある節目・・・に変える事は多い

企業の合併、規模の拡大、二代目の就任、10年ごとに・・・


では変える事でどんなメリットがあるのか?


はっきり言えば生まれ変わるということ・・・気持ち一新、リフレッシュ

会社と言うものはだいたい寿命は20年と言われています

なので長生きさせる為に方向転換やリフレッシュなどして長く長く営業して行くわけです


じゃぁなぜ小規模店舗はしないのか?


それは看板を表札的にしか見ていないから・・・なので看板の旬が分からなくなるのである

平たく言えば飽きられる・・・

CMでも広告でも一年中同じなんて無いでしょう・・・マクドナルドのCMって結構なペースで変わるでしょ

なので大企業はブランドとして育てていっているからちょっと表札的とはいえない

あとは予算の問題だろうけど・・・


実話だが以前一年に一回看板を変える焼き鳥屋があった(今は諸事情で無い)

そこはものすごく繁盛していた

変える度にお客が増えていくのである

まぁこういうケースは稀だが


おいしいラーメン屋は昔から味が変わらないとか言いますが実際は少しずつ時代に合わせて味は変えていっているのです(というところもある)
晴れか雨かでも変えるところがあるのに

だからこそ時代時代のニーズに合うのでかえって昔と変わらない味というものを表現しているのである


いやーうちの商売マンネリ化してきたな・・・とかいう所は一度考えてみたほうがいい

いつまでも台風で壊れないかを待っていても仕方ないのです・・・


看板は表札ではありません・・・集客の販促ツールなのですから

いつまでも客の呼べない営業マンはお店を潰しかねません・・・そんなヤツは変えてしまった方がいいわけです・・・もちろん看板の話です・・・





同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事画像
ダメダメメニューについて
カフェとか美容室とかによく効く看板
同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事
 ダメダメメニューについて (2016-05-30 17:33)
 病院の集客・集患 (2014-12-17 11:10)
 カフェとか美容室とかによく効く看板 (2014-12-10 23:46)
 キラースマイル(チラシ配り上級編) (2009-09-22 10:26)
 バイトで売り上げは上下するのか? (2008-11-25 00:34)
 看板娘 (2008-11-03 21:59)

この記事へのコメント
最近、お店の内装(メニューも)を変えたお店があるんですけど、
そのお店は看板も変えてました。

立派だった看板から、手書きの紙に・・・(^_^;)

理由が全然わかりません(笑)
Posted by ふくあゆ at 2007年10月25日 03:12
???

見ていないから分かりませんが・・・

うーん・・・

なんかものすごい物がつくけれども時間がかかるのでとりあえず・・・とか

謎ですね・・・一度拝見したいものです
Posted by 魔法の看板屋ロンベルク at 2007年10月25日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。