2007年10月21日

看板の金額

見積りをお願いします・・・と当然頼まれる事があります

まぁ仕事をしているので当たり前なのですが・・・

特に店舗デザイナーさんの見積りをするときはかなり驚かされます・・・

良くも悪くもアイデアと金額がすごいということ


こういうアイデア・・・僕には出せないかなぁ・・・

デザイナーに頼む場合「あの人に頼みたい」と直々ご指名の場合があるかと思う

そういう場合はおそらく金額は少々高めでもお客さんは満足なのかもしれません

そうなりたいもんですが・・・

確かに外観は大切なんですが看板に100万も200万もかける物なのかと・・・ちょっと思う

それだけ集客できるとか・・・そういう根拠があれば分かると思うのだが

だいたい・・・小規模店舗の改装で・・そこまでオーナーがかけれるだろうか・・・とか思ってしまうわけである

たしかに雑誌やCMにたくさんかけていてそれをやめる分看板に・・・とかなら分かるのだが


ほとんどの場合は難しいのではと思う

なるべく安く・・・そしてお客を呼ぶことが出来、利益が上がる看板・・・

僕の理想はこうであるわけである


私のところの場合はだいたい10万円くらいから高くても30万・・・どんなに高くても50万くらいな物

当然それ以下の場合もあるしたしかにそれ以上の工事もするが

だいたい30万くらいあればそこそこいいものが出来上がる

一応目安としては「営業を一月雇う金額×3か月分」くらいなのも

それ以上の看板への投資はリスキーな感じである・・

それでも有名なデザイナーが考えるとお客が来るんだろうな・・・

そういうところは見習いたい


どうしても材料費とか加工費とかそういうのを考えるとデザインの幅がせまくなってしまう・・・たしかにそれは否めない

その中で効果が出る物・・・それは力量を問われる・・・ということである


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 00:15│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。