2007年10月14日

蜘蛛の巣のような

最近自分は向いていないから・・・とすぐに辞めてしまう若者が多い

何を持って向いていないと言うのか分からないが・・・

正直なところ自分に向いている職業を手に入れている人は結構少ないのじゃないかと思う

少なくとも好きでやっているのかもしれないがそうでない人だっている

親の仕事をたまたま継いだ、継がざるを得なかった・・・

そこしか自分を採ってくれなかった

安定して給料がよかった

なにより親の勧め、親のコネ・・・

バイトから社員になった・・・

etc etc...

正直なところ私も不器用でセンスも無いけれども看板屋なんてクリエイティブな仕事をしている

デザインの勉強していた時の成績は下から数えた方がいいくらい・・・

先生からはぼろくそな評価でした

・・・ですが同級生でデザイン系の仕事についている数少ない生き残りの一人なのである


要は最後までやりとおすということ・・・


向き不向き?

そんなんものは関係ない

だってやりたいんだから、他人がどう思おうといいじゃない

実際センスの無い私の看板もオーナーさんからメチャクチャ愛されて喜んでもらえているのって結構あったりする

ようは気持ち、心


昆虫に蜘蛛がいる

あの八本足のやつである

彼らは自分の体から出した糸で巣を作る

はっきり言って最初に出来た巣と言うものはブサイクで格好悪い

だからと言って向いていないから諦める事は出来ない

壊れたらすぐに直さないといけない直さないとご飯が食べられないから

なので壊れては直し壊れては直しを繰り返し段々上手に作っていくのである


まぁそれでも向いていないと思ったクモが土に巣を作ったりするようになったのかも・・・



とはいえお仕事は少なくとも三年は続けるほうがいい

三ヶ月や半年そこらで技術なんて覚えられない(覚えるヤツもいるけれど)


なんかの縁で入ったのだから少なくとも何かを得てから辞めて欲しい


でないともったいない・・・そう思うわけである


まぁ雇う側としてはもっと長くいて欲しいとは思うのだが・・・


お金のこと、人間関係、時間、仕事内容、休日・・・まぁ愚痴も多く出るのだろうけれども

ひたすらお仕事に打ち込んでみてください


ちなみに・・・私は26の頃一月十万円(保険とか支払い済ませると6万くらいが手取り)の時結婚して子供もいたので・・・

やる気があれば何とかやっていけるものです・・・(あと嫁さんの協力と理解には感謝・・・)


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 22:17│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。