2007年10月07日

ヒーローに学ぶビジネス

日曜の朝七時からはいわゆるアニメの時間帯であります

恐竜キング、激レンジャー(戦隊物)、電王(仮面ライダー)、プリキュア5(女の子向けのアニメ)と続く・・・


まぁ子供の時は良く見ていましたが・・・当然うちの子供も見ています

ですが大人になって冷静に見ると・・・何と言いますか・・・ビジネス臭い・・・

たしかに大人にも面白い話にはなっているし、実写版にしたらイケメンばかりでさらに敵も露出が高い・・・

そういう事ではなく・・・


新しいメンバーの加わる時、そして新しい武器が出る時・・・共通点なにか分かりますか?

強い敵が現われ新しい力を手に入れないと勝てない・・・それには仲間であったり、武器であったり、技であったり・・・

ストーリー設定上必ずありますよね・・・

だいたい時期でいえば6月あたり、10月あたり・・が多いだろうか・・・

そう・・・休み前・・・

もっと言うならお盆やお正月など子供がお金をもらえる時期の前に必ずと言っていいほどあるわけである・・・

だいたい次の週のトイザラスの広告にはしっかり新しい武器が載っている訳である

なのでサイクルも早く一年くらいでシリーズ物は終わる・・・と言うものである


ちなみに彼らはキャラクターショーでも荒稼ぎをするのである・・・


子供向けといいながら結構ビジネス臭いのである・・・


なので割と短命な部類といえる・・・


では同じような子供向けアニメで長寿と呼ばれる物と何が違うのか?


たとえば・・・サザエさんやちびまる子ちゃん・・・あとはドラえもん・・・

(まぁドラえもんは最近はビジネス臭くなったかな・・・基本藤子アニメはビジネス臭くなって欲しくないのだが・・・)

彼らの共通点はオムニバス方式で毎回毎回が話のつながりが無いということ・・・

つまり原作とは違う脚本家がストーリーを書いても問題ないのである・・・(問題あるか・・な・・やっぱり)

(ドラえもんは・・・原作どうりだが・)

つまり終わらせようが無い・・・終わりたい時にいつでも終われる・・・

もう一つは何度も言いますがビジネス臭くない・・・

キャラクターグッズなんかあまりお見かけしない・・・


長寿のアニメを作りたいのであればやはりオムニバスでキャラグッズは作らない・・・

儲かりたいのなら武器とか仲間を増やせばいいのである・・・短命ですが


そう思ってみると仮面ライダーや戦隊物は・・・なんと腹黒い物か・・・と見えてしまう・・・


まぁ・・・面白いんだが・・・新しいキャラが出るたびにおもちゃを買わないといけないかもとおびえる毎日である・・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 23:23│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。