2007年10月04日

志村けんの偉業(この間の続き)

最初に考えてしたヤツはすごいという事を全快話しました

何気ない一歩が万人を巻き込むすがたは仏陀やキリストを思わせる物に近いのかもしれません(いい過ぎか・・)

「最初はグー」ってじゃんけんの時言いますよね

あれは志村けんが最初にやって全国に広めたものです

何でも楽屋で差し入れをみんなで分ける時にはじめて、それが好評だったのでコントに取り入れたらしいです

今やドリフを知らない世代でも「最初はグー」って言います

こうなると文化です

文化を作るというのは偉業です

決して歴史には名を残さないけれども・・・

流行語とかそんなちゃちいものではありません

だいたい流行語自体最近怪しい・・・

それに選ばれた芸人はきえていくと噂も・・・だっちゅうの・・・どこ行った?何でだろうも・・・


さてこの文化を生み出した事はどういう要因があったのか?

それは遊び・・・であること

マニュアルではないということである

これこそが私が常日頃から言っている「くだらない事こそ一生懸命やる」に通ずる物であると思う


まぁ・・・それはさておき・・・


遊び心・・・つまり余裕

余裕があるといいアイデアが生まれやすいです・・・まぁ切羽詰ってもそうですが・・・

スケジュールなんかもギチギチよりは少し余裕がある方がスムーズに行くのです


エジソンやアインシュタインは勉強するよりも空想している時間の方が長かったといわれています


みなさん・・・空想、妄想してます?

お仕事に遊び心入れてます?

がちがちの仕事、真面目にする事も必要ですが生き抜きも必要です

真剣に息抜きをするからアイデアが生まれるわけです・・・


遊ぶ事にもっと真剣に・・・仕事と同じように・・・


うーん志村けんの話からかなりそれましたが・・・


大切なのは遊び心というわけです・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 23:53│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。