2007年09月16日

飛んで火にいる夏の虫

虫というのは光に集まってきます・・・


これは持って生まれた本能です


人間も一緒です・・・明るいところに集まります


逆に言うと暗いところは危険を察知して近寄ろうとは普通は思いません・・・


お店にいいますと入り口が暗いとそれだけで集客率が下がります


特に夜のお店は注意です


コンビニ・・・思い出してください・・・天井が蛍光灯でびっしりです


なのでめちゃくちゃ明るいです


だから夜ヤンキーが集まります・・・じゃなくてお客を呼び込むことが出来ます


また風俗店などは暗い階段を登ったりしないといけないので入り口は非常に明るいです・・・


つまり不安(入るという抵抗感)を極力減らそうとしているわけです・・・


人は明るいところが好きです・・・より明るいところに行こうとします


入り口が明るいだけで人は呼び込まれるのです



ちなみに店先の看板の電球や蛍光灯が切れたものをよく見かけます


それだけで集客率は下がります・・・暗くなるし・・・


コンビニで蛍光灯を切らしているのってあまり見かけないでしょう


看板の照明はなぜ換えにくいのかと言うといくつか理由があります


①高い位置で取り替えるのに業者を呼ばないといけない


②交換に特別な知識がないと開けられないものがあり業者を必要とする


③取替え代金・電球が意外に高額(普通のところで売っていない)


など・・・


制作・取り付けの際に維持費を考えたつくりにしていないと換えるのにお金が多くかかります


簡単に変えれれば自分で換えるのでしょうけれども・・・


なるべく換えたほうがいいけれども・・・実際は難しいというのも分かります


でも・・・


「あそこの店って電球換える予算もないんだ」とか普通のお客さんは思います


換えた方が特なのか、我慢した方が特なのか・・・


一度考えてみるといいでしょう


必要なものならすぐに換えることをお勧めします・・・


また電気のつかなくなった看板は修理か、交換か一度見てもらい早めに光るようにしてもらいましょう


ほったらかしはNGです







同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事画像
ダメダメメニューについて
カフェとか美容室とかによく効く看板
同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事
 ダメダメメニューについて (2016-05-30 17:33)
 病院の集客・集患 (2014-12-17 11:10)
 カフェとか美容室とかによく効く看板 (2014-12-10 23:46)
 キラースマイル(チラシ配り上級編) (2009-09-22 10:26)
 バイトで売り上げは上下するのか? (2008-11-25 00:34)
 看板娘 (2008-11-03 21:59)

この記事へのコメント
こんばんは~
よかよかデビューされたんですね♪
更新頑張って下さいね!
Posted by デザイン会社のAママ at 2007年09月16日 01:17
あ・・・どうも

お久しぶりです

どうやらこちらの方が反響があるようで・・

やっぱり地元版がいいです

頑張らないといけません・・・

日々修行です
Posted by 魔法の看板屋ロンベルク at 2007年09月16日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。