2010年02月23日

自燃人・・・的発想

お客さんのブログでいい話を見つけた  じねんじん、たねんじん、ふねんじん、しょうねんじんのはなしである

この話は先の私主催のセミナーでもちょっとアレンジして触れた

大まかに話すと

自燃人 (じねんじん)
自ら率先して熱く燃えることができる人

可燃人 (かねんじん)     
周囲の影響を受けて燃えることができる人

不燃人 (ふねんじん)     
燃えることができない冷めた人

消燃人(しょうねんじん)
燃えている人に水を差す人

ということである  つまり分かり易く言うと

自分のやる気スイッチをいかにONにするか・・・それが自分でか、他人から押してもらうのか・・・

はたまた押せないのか・・・最悪は押している人をOFFにするのか・・・


基本セミナーに来ている種類の人間は自燃人か他燃人が多い・・・というか不燃人や消燃人は来て欲しくないし時間の無駄である・・・

だけどもだからと言って切る事が出来るかというとそのあたりが日本人のいいところ

日本人は昔から周りを応援して引っ張っていく事も得意としている

自分がスイッチ入ったら他人のも押してあげたくて仕方なくなるわけである

そういう人を私勝手に「放燃人」と名付けました

セミナーをやつ人間などは基本的に「放燃人」出なければならないと思う

他人に火をつけれるからこそ食べていける・・・

そしてそういうのはすぐに燃え広がる・・・

誰かにやる気の炎をたぎらせる人間になって欲しいし自分もそうでありたいと思う


まとめ

自分に火がついたら、周りにも火をつけてあげよう  その小さな火が集まると炎になる


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

この記事へのコメント
本当ですねー。頑張ります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年02月24日 18:44
宮崎さんはもう始めてますです・・・
Posted by ロンベルク at 2010年02月24日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。