2009年12月17日

怖い・・・的発想

商売をするうえで最初に来る恐怖・・・

それは何か分かりますか?

独立したての頃思い出してください・・・特に小さなお店・・・

それは「客の来ない恐怖」

朝から晩まで一人も来ない・・・次の日も来ない・・・ひょっとして誰もずっと来ないまま・・・

心が折れそうになりますよね

私も最初は誰も来なくていろいろ考えてやりました・・・

ポスティングもしましたし・・・で車のマーキングに落ち着いたわけです・・・


不思議と独立する人ってお店を出したらお客さん来るって思っているけど

普通来ませんよ

マジで

自分で「今度独立するけん」とか友達に言っているのなら最初に来てくれます・・・

ですが3ヶ月くらいで何度もは来ません

となると早い段階で一般のお客さんを取ってこないといけない・・・

その方法が分からないと大変ですよね

で・・・次に訪れる恐怖・・・

「お金が底を突く」

金額に余裕があれば販促にお金を出すこともできますが、どうしてもケチってしまいがち

何度も言いますが販促は投資です

かけた分だけ帰ってくる販促を探して改善して利用しないといけないわけです

なので資金ギリギリでは使えないわけです・・・

私思うにそのあたりを甘く考えている方々が一年を待たずして市場から去っていっている気がします


その恐怖を克服する方法何か分かりますか?

それは状況を分析し今の状態を知ることです、そして予想する事です

どうなるのか予想していれば気持ちの面ではちょっと楽です

あと三ヶ月くらいしか予算ないなぁ・・・なら早いうちに手を打とう・・・

そこに気がつくだけでも気は楽ってもんです


電通のプレゼンの極意・・・だったかでプレゼンの恐怖を乗り越えるときどうするかというと

プレゼンする相手を知る事だといいます

相手がどういう人か分かると恐怖は生まれない・・・それと一緒です


これからどうなるか分からないから不安になる・・・

それは勉強で知識を増やせば減らせます・・・

何も知識無く独立するというのがいちばん危険なんです

夢だけでは食べれません・・・戦うために何が必要なのか・・・厳しいようですがお店を出すというのは

戦争に参加するということなんです

あなたは人生をかけて勝負しないといけません

その気構えがないのであれば参加しない事です・・・

厳しいようですが経営者は見えない努力をしないと・・・まぁこのあたりは皆さん分かっているか・・・



まとめ

状況を知ることが恐怖をやわらげる



ネタが分かっているお化け屋敷ほどつまらないものはありません


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

この記事へのコメント
竹田先生曰く、

「商品三分に、売り七分」

ん~、深い!実感する年の瀬です。

さて、ロンベルク氏は・・・?
Posted by 余川@神戸 at 2009年12月19日 10:56
どうもです
僕は忠実に守ってますよ
売りのところに力を入れると看板も武器として使えてくるってもんです
まぁ商品もいいに越したことはないですけどね
こういうところは悪徳系のビジネスはうまいなぁって思います
商品1割売り9割・・・うーんこれで幸せになれるならすばらしんだろうけど
Posted by ロンベルク at 2009年12月19日 14:22
早朝勉強会ではお世話になりました。元ナポレオン・ヒルを売っていた渡部敦です。
今日の内容はブログに書けないのが残念。
アメブロでは本名で登録してますので、暇な時間に遊びにきて下さると幸いです。
また見にきます。
Posted by 渡部敦 at 2009年12月20日 13:44
今日はお疲れ様でした・・・

4時間・・・結構早く時間が過ぎました・・・

言いたい事は・・・うーん言えないですねぇ
Posted by ロンベルク at 2009年12月20日 14:58
昨日はお世話になりました。
今の立ち位置を知る事は、将来の展望との差を確認できるので
重要ですね。日々は忘れてしまいがちですが。
結構 勇気がいるんですよね。いいところも悪いところも明確になるのは
ちびっと怖い・・・
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年12月21日 00:29
経営者には死ぬと分かっていても飛びこまねばならない勇気がいるみたいです・・・
そういう人が足跡残せる

僕は三流なので関係ないですが・・・結構チキンハートなので・・・
Posted by ロンベルク at 2009年12月21日 14:31
こんにちわm(__)m
最近、初心忘れてました。(^_^;)
来年に向けて、今年のラスト店長のサポートしっかりしないといけませんね(^o^)/
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年12月22日 11:50
初心忘るべからずです、初志貫徹ともいいますかね
昔の人の言う事は間違いではないです
Posted by ロンベルク at 2009年12月23日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。