2009年11月05日

同業者交流会と異業種交流会・・・的発想

最近交流会に行くことが多くなった

同業種ではなく異業種である


理由・・・

それは同業者に行くとあんまり元気にならない

当然すごい人はいるんだけれども・・・でも大半は傷のなめあいになる

「不景気だよね・・・」

「えーあそこの仕事取ったの君のところ!」

「あそこ潰れたらしい」


もうねヤメテ・・・不幸を私に飛ばさないでほしい・・・

だいたい元請けの悪口で語るなんてざらでしょ

それに引き換え異業種交流会はいい

まず不景気という言葉が出てこない・・・出てもさらっと

いてパワーがもらえる

このパワーがもらえるというのはものすごい幸運のスパイラルが始まるのである



ちなみに同業者が集まるとけっこう悪いことも考えてしまう・・・

「金額は一律にしようぜ」

「偽装しても分かりませんよ」

「まず君のところ、次私ね」

まぁ談合的なものも同業者同士の話し合いですからね


情報交換の場ならいいとは思うけど

楽しい仲間と切磋琢磨ならいいとは思うけど

異業種は自分の業種が解らないからこそすごいアイデアとかさらっと出してくれたりする

フォーカスの位置が自分の業種の仕事ではないのが気の合うところなのかもしれない


まとめ

新しい仲間に会いに行く



それが冒険というものだろう、旅先で仲間に出会う方がわくわくする

ルイーダの酒場にはいつも同じ人しかいないんだから


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。