2009年08月24日

商売を助ける神様のお話①

よくお客様に話をする中に神様の話をすることがあります

まぁまぁ好評なのでちょっとまとめて話そうかなと・・・

最初のお話は「トイレの神様」のお話です


お店を建てるとオープン時にたくさんの神様がいっせいに入ります(地鎮祭とかありますよねあの時に神様に報告しておくのです、本来は工事の時神主さん呼んだ方がいいらしいと聞いたことがあります・・・実際はテナントなんかは呼びませんけど)

でドワーっとなだれ込むわけです

部屋や物それぞれに一人ずつ憑いていきます・・・

でトコトコ遅れて来る神様がいます

「ふぅ・・・疲れた・・・あぁまたいつもの場所か・・・」とぼやきながらトイレに入っていきます・・・

トイレは神様たちにも不人気な場所でいつもあまる場所なわけです

でいつもその体格でっぷりした神様はそこにいるわけです・・・


その神様はなぜ遅かったというといつも大きな袋を担いで来ているからです

その中にはたくさんの金銀財宝、お宝があると言われています

なのでトイレを掃除すると神様が喜んで

「ありがとう・・・おかげできれいに過ごせます・・・こんな私まで気を使ってくれて・・・あぁそうだつまらないものですがこれを・・・」

と中の宝物をプレゼントするのです


トイレを掃除するとお金持ちになるというのはそういう意味があるわけです

なのでトイレは掃除しないといけないわけです


おばぁちゃんに聞いた話ですので 「信じるか信じないかはあなた次第です」



お店はトイレで決まる・・・これは私店舗設計の時からよく聞いていました

トイレを見るとその建築会社の実力が分かると言います

また飲食ではトイレのきれいさは非常に重要なポイントです

これはなぜかと言いますと・・・私なりの解釈ですが

建築会社の場合は現場には普通仮設トイレがあるわけです

大抵むちゃくちゃ汚いです

そんな中で店を作る職人さんが用をたすわけですよね

そうなると汚ければ少しずつですがモチベーションが下がってきます

まぁ・・・こんなもんでいいか・・・というふうに精度が下がってきます

なのできれいにするとトイレはパワースポットになります

よし気合い入れて次の施工をしようと・・・モチベーションが上がってきます

なのでトイレ程度の掃除がきちんとできない所が他の大きなところがきちんと施工できるか非常に不安になるでしょ

ポイントはそこです

細かいところまで目を配れる・・・そいう建築業を目指してほしい・・・そういう思いがあるのではと・・・


飲食の場合は特にお酒を出すところ・・・

実際テーブルなんて言うのは当たり前で掃除をします・・・が意外と記憶に残りません

ですがトイレの汚さは記憶に残ります

なぜかと言いますと(ここも私の解釈ですが)

トイレは冷静になるスポットなんです

用をたす・・・だけでなく男女の品定めをするところでもありますし、化粧を直すところでもあります・・・またしっかりしていないとどこに飛ぶか分からないでしょ(笑)

なのでしっかり意識を集中し直すところなわけです・・・つまり一度記憶を整え直すところ

酔っ払っていてもここだけは分かるのです

なので店を出る時に料理よりも印象に残るわけです

分かりますでしょうか?

なのでトイレはきちんとしておかねばならないわけです・・・

これは内装にいくら金をかけようがめちゃくちゃ大切なポイントです・・・


まとめ

トイレは自分自身を磨く、そうするとお金を呼びよせる



今すぐ掃除したくなったでしょ


同じカテゴリー(商売に困った時に見る神様の話)の記事
 商売を助ける神様のお話④ (2009-09-19 14:52)
 商売を助ける神様のお話③ (2009-08-24 10:44)
 商売を助ける神様のお話② (2009-08-24 10:34)

この記事へのコメント
うちの工場のトイレも掃除しよう 神様が居心地が良くなるように丹念にします
Posted by ばなりぱ at 2009年08月26日 11:44
上級者は素手でするらしいです・・・
修業時代は僕も素手でした
神様がいると思えば意外と素手でも平気になります・・・なれませんでしたけど当時は
Posted by ロンベルク at 2009年08月26日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。