2009年08月12日
キーワードに答える
失客DMの内容 というものがあった
そもそもDMというのは個人情報をもとにお得な情報を送ることです(あんまり専門でないので曖昧ですが・・・)
たいていは自分のお客様・・・という事が多い・・・のに関わらず失客してしまう・・・
大きな理由の一つは「売り込み」させられているという内容
お店側は買ってほしい・・・体験してほしい・・・そういう情報を送るわけです
でも必ずしもお客さんにとっては欲しい情報ではないわけです
なので売り込みのみのDMよりもニュースレター的な物が多いのはそのためかも知れんです
もちろんDMのせいとはいいません
そのためにはどういう人がどういうシュチュエーションでDMを手にするのかを明確にしないといけません
やみくもに同じ内容のDMを送っても効果がないようになるのは当然です
お店にしたら多くのお客様の一人かもしれませんが、お客さまにとってはオンリーワンに思われたいわけですので
個人個人にとどくようなDMを心掛けるといいんじゃないでしょうか?
あと売り込まれると買いたくなくなるのも消費者心理です・・・
悪徳系のチラシなんて一切売り込んでいないっていうのはお気づきでしょうか?
買いたくなる手法を使って納得させている・・・決して説得ではないわけです・・・いい人程説得したがります・・・
そもそもDMというのは個人情報をもとにお得な情報を送ることです(あんまり専門でないので曖昧ですが・・・)
たいていは自分のお客様・・・という事が多い・・・のに関わらず失客してしまう・・・
大きな理由の一つは「売り込み」させられているという内容
お店側は買ってほしい・・・体験してほしい・・・そういう情報を送るわけです
でも必ずしもお客さんにとっては欲しい情報ではないわけです
なので売り込みのみのDMよりもニュースレター的な物が多いのはそのためかも知れんです
もちろんDMのせいとはいいません
そのためにはどういう人がどういうシュチュエーションでDMを手にするのかを明確にしないといけません
やみくもに同じ内容のDMを送っても効果がないようになるのは当然です
お店にしたら多くのお客様の一人かもしれませんが、お客さまにとってはオンリーワンに思われたいわけですので
個人個人にとどくようなDMを心掛けるといいんじゃないでしょうか?
あと売り込まれると買いたくなくなるのも消費者心理です・・・
悪徳系のチラシなんて一切売り込んでいないっていうのはお気づきでしょうか?
買いたくなる手法を使って納得させている・・・決して説得ではないわけです・・・いい人程説得したがります・・・
Posted by ロンベルク at 09:37│Comments(5)
│雑談
この記事へのコメント
「売り込まれると買いたくなくなるのも消費者心理です」
「いい人程説得したがります・・・。」
非常によく分かるなぁ
「いい人程説得したがります・・・。」
非常によく分かるなぁ
Posted by やぶれ部長 at 2009年08月12日 15:59
悪い人ほど説明はしないものです・・・
こっちで勝手に想像してしまう・・・
こっちで勝手に想像してしまう・・・
Posted by ロンベルク at 2009年08月13日 09:48
おお~~
お誕生日ではないですか!
おめでとうございます!
お誕生日ではないですか!
おめでとうございます!
Posted by りえママ at 2009年08月13日 17:21
お誕生日おめでとさん☆
この1年も熱く燃えてくれ!!!
この1年も熱く燃えてくれ!!!
Posted by ノラ at 2009年08月13日 20:25
ノラさん
りえママさん
あざーす
りえママさん
あざーす
Posted by ロンベルク at 2009年08月16日 00:39