2009年04月10日

ものすごいコンビニ発見・・・的発想

南関を降りて荒尾方面に走るとコメリっていうお店の前にコンビニがあるのだが

そこの接客はすごい



私かねてから立ち読みでコンビニを利用する(最近は物を買うけど)

大体読んだら何も買わずに出る(自慢するところではないが)

そのあたりのことは過去に日記に書いております・・・



しかしここのコンビニは買わずにはいられなかった・・・

それどころか立ち読みだけのお客さん全てが何かを買っていくのだ・・・


大体のコンビニは立ち読み客をけんえんする・・・本も汚れるし、邪魔やし・・・

なので出て行く時なんかは挨拶もしない

まぁお店側としてみればまぁ気持ちも分かる・・・けど彼らに買わせる工夫をしないといけない・・・

かねてからそうお話をしてきた


さてそのお店の秘密とは・・・


ただ店内で商品の説明を大きな声で言うこと

ただそんだけ

別にお金はかからない

「今日のおすすめは〇〇です、とってもジューシーです」

「〇〇のガムは爽やかです」

「〇〇はお買い得です」


とかを言うわけ


考えてみればコンビニの中は基本的に音がない

立ち読み客にしたら最高の環境なわけ

なので大きな声で宣伝されたらとにかく耳に残る


静かなコンビニで商品のPRをする・・・(大体レジ近くの商品が多かったと思う)

それだけで立ち読み客をお客に変えることが出来る・・・



おそらくその店員さんはバイトだと思うが、多分オーナーはスーパー経験者なんではと勝手に思う・・・

そういう発想ってやっぱり本業でないと判らないんじゃと思う

脱サラでコンビニオーナーになった人なんか絶対分からないだろう・・・

それに教育も隅々まで行き届いている・・・


コンビニはまだまだ進化するね


PSちなみにレジの近くにお菓子とか置いてますよね、あれはついで買いさせるための商品、そういう手法に近い感じがしました・・・

久々にコンビニで大買いしました


まとめ


コンビニにもスーパーの手法を取り入れてみ


コンビニの店内でいらっしゃいいらしゃい!!って言っているお店って無いなぁ・・・そういえば・・・あれはマニュアルなのかなぁ・・・

そういった意味でマニュアル以上の工夫をしたらいかがでしょうか・・・

他人は変えられません、まずは自分が変わることです・・・




同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

この記事へのコメント
お客がゴロゴロ来るところでなくても、参考になりそうです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月13日 07:51
多く人を呼んで来るところは参考に出来るところは取り入れるといいですよ
異業種の方がヒントに成りやすいですね
Posted by ロンベルク at 2009年04月13日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。