2009年02月07日

五〇が潰れている・・・

もともと和風の居酒屋のようなファミリーレストラン?だった五〇が数年前になぜかイタリアン風の居酒屋に全店舗リニューアルになった

私は思い切ったことやるあぁ・・・と半分呆れていたわけで

予想通りの展開となったわけである


まぁ今回撤退となってはいるが・・・これが意図的なものか、失敗したのかまでは分からない・・・

がである・・・


ポイント・・・つまり今後を大きく分けた原因の一つにやはりリニューアルがあると思う


リニューアルというのは何年かおきにはどこのお店もやっている・・・

だけれども今のお店の雰囲気は普通残したりするわけで・・・

この場合このリニューアルというか全く別のお店にしてしまうというのははたしてメリットがあるのか?


第一に前のお店のファンをないがしろにしていないか?

当然前のお店がいいと思う人はいるだろう(とはいえ私は行っていないので・・・)

だけども全く違うお店を出すことでコンセプトや客層、当然サービス内容も変わるわけでまた新しい顧客を一から探さないといけない・・・

これはリスクは大きいのではないか・・・

第二に外見がチープすぎ

前のお店もそうとうお金をかけないで作ったのは一目で分かるが、リニューアルの店舗もこれまたチープにも程がある

外見の感じからしてとてもおいしい物を出すような雰囲気ではない感じがしました・・・実際はどうかなと・・・

安さを追求するという姿勢はいいとは思いますが、それが万人受けするかと言うとそうではないし

どうかなって思っていたわけで

最後にマーケティング不足

おそらく時期的にちょうど女性客を多く呼び込みたい・・・そういう時期が以前あった

多分その頃なんじゃと思う・・・

けど女性客があの立地に果たしてどれくらい存在するのか?

いたとしてもその人たちが納得して入ってくれるお店だったか?

疑問・・・

なんとなくだが

「お金をかけずに女性客を取り込もう!!思い切って和風スタイルはやめよう!!」

みたいな物語があったのではとか勝手に思う


確かに今後は女性客の入りが大きく状況を変える・・・

だからこそサービス、商品、外観、POP、最後には食器みたいな小物まで細部にこだわらないといけない

それくらい難しいターゲットなわけです


あまりにも安易な感じがずっとしてました・・・


ちょっとはCOCOとか見習って欲しかったです


まとめ

お金をかけるところはしっかりマーケティング調査をした上でかける

リスクをしっかり認識した上での投資が一番固い



思いつきや動物的勘も大切ですが、根拠の無い自信はあんまりお勧めしません

根性論や精神論も大切ですが状況把握が重要です、どんな立地でどういう敵と戦い、武器はこれで、どう勝ち進んで行くかが大切


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 22:41│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
なるほど、状況把握ですね!

あそこは和風ファミレスの前は(西武系の)
CASAだったよね。
私は福岡には少ない店舗だけどCASAのメニューが好きでした。早くから有機野菜のメニューが充実してて。
だから急に変わってがっかりした。あんまり美味しくないし、意外と高いし・・・

 一貫性のない店つくりは×ですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月08日 20:59
ポリシーのないものに共感は生まれないです
Posted by ロンベルク at 2009年02月09日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。