2009年01月18日
販売促進の嘘と真
ちょっとネットで気になる話題があったので・・・
トランス脂肪酸・・・ご存知でしょうか?
何でも・・・かなり危険な物質らしいです(詳しくは調べてください)
でマクドナ〇ドのフライドポテトや健康エ〇ナ、あとは有名どころではマーガリンとか非常に多く含まれているらしいです
業者側もその質問の答えをにごし、大豆系の油に今後変えて行く動きがあるようです・・・
つまり健康とかうたっていますが実際はかなり危険な食品だったという事です
・・・あ・・・あくまでネットの情報なので真贋はご自分で調べてみてください
で今回私が言いたいのは販売促進をする上での情報の書き方・・・
それがCMであれ、看板であれ・・・
商品のPRというのは基本的にいい部分を全面的にプッシュしていくわけです
どうしようもないような製品をいかに売れるようにするのか・・・そのあたりを追求するわけなので
なので基本的に弱点やコンプレックスは基本的に載せたりはしません
ただ嘘はつけない・・・
嘘をつかない程度に表現するわけです
たとえば「クサヤ」ありますね・・・食べた事は無いですが臭いらしいですね・・・
ただ臭い干物としてでは誰も買いたいとか食べたいとかは思わないわけですが
「独特なにおいですが慣れるとこれが癖になる」とかだったら同じ意味でも違ってきます・・・
今回私が気になったのは健康エ〇ナのCM・・・
健康を全面的に推しているので今すごく売れているようですが・・・実際健康になるかと言うと・・・うーん
結局ふたを開けるとだまされたような気がします・・・
CM見る限りではめちゃめちゃ健康になるような感じですが・・・
まぁとにかくエコや健康、環境にいいとかを付けると無条件に売れるらしいです・・・
うたい文句などはキチンと自分で理解しないといけませんね
まとめ
販売促進の情報は基本的には正しいがまずい情報は載せていない
お見合いのプロフィールにギャンブル好きとかいびきがひどいとかは書かないでしょ
それと一緒です
なので情報は見極めが大切です・・・といっても普通の人は詳しく調べようとは思わないです・・・そこが売れるポイントなのでしょけど・・・
トランス脂肪酸・・・ご存知でしょうか?
何でも・・・かなり危険な物質らしいです(詳しくは調べてください)
でマクドナ〇ドのフライドポテトや健康エ〇ナ、あとは有名どころではマーガリンとか非常に多く含まれているらしいです
業者側もその質問の答えをにごし、大豆系の油に今後変えて行く動きがあるようです・・・
つまり健康とかうたっていますが実際はかなり危険な食品だったという事です
・・・あ・・・あくまでネットの情報なので真贋はご自分で調べてみてください
で今回私が言いたいのは販売促進をする上での情報の書き方・・・
それがCMであれ、看板であれ・・・
商品のPRというのは基本的にいい部分を全面的にプッシュしていくわけです
どうしようもないような製品をいかに売れるようにするのか・・・そのあたりを追求するわけなので
なので基本的に弱点やコンプレックスは基本的に載せたりはしません
ただ嘘はつけない・・・
嘘をつかない程度に表現するわけです
たとえば「クサヤ」ありますね・・・食べた事は無いですが臭いらしいですね・・・
ただ臭い干物としてでは誰も買いたいとか食べたいとかは思わないわけですが
「独特なにおいですが慣れるとこれが癖になる」とかだったら同じ意味でも違ってきます・・・
今回私が気になったのは健康エ〇ナのCM・・・
健康を全面的に推しているので今すごく売れているようですが・・・実際健康になるかと言うと・・・うーん
結局ふたを開けるとだまされたような気がします・・・
CM見る限りではめちゃめちゃ健康になるような感じですが・・・
まぁとにかくエコや健康、環境にいいとかを付けると無条件に売れるらしいです・・・
うたい文句などはキチンと自分で理解しないといけませんね
まとめ
販売促進の情報は基本的には正しいがまずい情報は載せていない
お見合いのプロフィールにギャンブル好きとかいびきがひどいとかは書かないでしょ
それと一緒です
なので情報は見極めが大切です・・・といっても普通の人は詳しく調べようとは思わないです・・・そこが売れるポイントなのでしょけど・・・
Posted by ロンベルク at 22:00│Comments(2)
│雑談
この記事へのコメント
僕の仕事の、リアルにつらいところですね。
おっしゃる通り、世の中ほとんどの商品が、不利な情報をとにかく隠して売ろうとしています。
…なので僕はそんな時、クライアントから見れば誉めまくっていても、消費者には注意すべきポイントがわかるようにしています。
でも健康的でない商品の名前に「健康」とついているとしたらイタいですね。
フリーであればそんな仕事からは「降りる」という最期の一手がありますが、リーマンだとそれはまず出来ません。
これはコピーライターにとって最も技術を要求される、非常に悩ましい問題です。
ではでは、今年もよろしくお願いします。
おっしゃる通り、世の中ほとんどの商品が、不利な情報をとにかく隠して売ろうとしています。
…なので僕はそんな時、クライアントから見れば誉めまくっていても、消費者には注意すべきポイントがわかるようにしています。
でも健康的でない商品の名前に「健康」とついているとしたらイタいですね。
フリーであればそんな仕事からは「降りる」という最期の一手がありますが、リーマンだとそれはまず出来ません。
これはコピーライターにとって最も技術を要求される、非常に悩ましい問題です。
ではでは、今年もよろしくお願いします。
Posted by コトダマンボ at 2009年01月19日 06:12
うちだって一緒ですよ
性格的に嘘がつけないので・・・
今年もよろしくです
性格的に嘘がつけないので・・・
今年もよろしくです
Posted by ロンベルク at 2009年01月20日 10:40