2008年12月21日

学校・・・的発想

最近〇〇系の学校とかよく見ます・・・

いわゆる就職系・・・

つまり・・・専門学校・・・というかんじでしょうか

美容専門、料理、整体、・・・まぁこれにはスクールも含まれるのかな・・・


で起業、独立をするわけなのだが・・・考えてみたら敵多いですよね、どんだけ同じ年に卒業するねん

という事は独立した時に非常に儲かりにくい・・・


ちなみに美容室や整体業は非常に多い気がします

私自身もいくつか仕事させてもらいましたが・・・

あ・・・あとお医者さんとかも多いですね



つまり何が言いたいかと言うと門を多く開いているところは当然出る人間も多いから独立しやすいかもしれないが成功となるとかなり考えないといけない・・・のかなと


私の場合は職人なので基本的に修行スタイルです、学校なんて無いです

看板専門大学なんて聞いた事無い


なのでやはり師匠や会社に雇ってもらい経験を積むわけです

それは大変です

ただお金をやはりもらう、見習いといえどもプロとして扱われるのでそりゃ厳しい

入りたての頃は平気でかなづちなんか顔めがけて飛んできたもんです

なのでそりゃ真剣です


ただ学校スタイルというのはお金を払って習うのでまぁ逆な感じですよね

(学校で資格かなんかが必要でもあるから仕方ないといえば仕方ないですけど)



つまり教育を受けるスタイルと学習するスタイルと大きく二つあるって言うこと

教育はされるものです、受動的です

学習は能動的です自主的です


不思議と日本人というのは「教えます」といわれないと学んだ感じがしないような気がします

つまり教育されるのが実は大好きなお国柄・・・かなと


けどほとんどが使えない感じです・・・学校で習った英語なんて使えないでしょ?6年以上も習ってですよ


ただ学習になると自分から動くので学ぶのが早いです

1を見て10を知る・・・それが実感できます

そうすると独立をするとき割とコツを知っているのでうまく行きやすい感じがします

逆に教育された人は「そんな事教えてもらっていない」の一点張り

自分で考える事がなかなか難しくなってきている感じです・・・


僕自身が考える成功の近道というのはやっぱりきちんとしたプロの下で修行する・・・

それが早いんじゃないかなと・・・

私自身お金いらないから教えてくれ!!って言ってたこともありましたから・・・

お金払って教えてもらうか、お金もらって学習するか・・・


あなたならどっち?


まとめ学校を出て成功するのは一人か二人


成功がどんなものかは個人で変わるけど私はそんな印象、そういう連中は絶対貪欲と思う


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

この記事へのコメント
ほんとにその通りですね、知人の美容学校講師が言っていたのですが、

今は生徒は、「生徒」ではなく、「ゲスト」として扱うそうです。そうしないと人が集まらないんだと。

私も美容学校卒ですが、同期で現役ネイリストは私一人ですしね(笑)
Posted by サヨ at 2008年12月22日 01:53
学校できちんと儲かるような仕組みまで教えれるならそれが一番いいけれど
基本講師は儲かっていない事が多い
むしろ特別講師とかに聞く方がいいかもです
Posted by ロンベルク at 2008年12月22日 22:29
確かに!

でも学校でないと
知れないことも多いですけど
一番いーのは両方??
Posted by 式 at 2008年12月24日 03:11
一番いいのは・・・
独立してから仕事がうまく行くかを考えて学ぶかって事です
習うのと、実践するのと、儲かるのってきっとつながっているかなって思います
Posted by ロンベルク at 2008年12月25日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。