2015年06月03日

LV22 モブキャラを抜けだす

(FBページにて2014年の過去記事です ご容赦ください)

RPGゲームによる 気づきと発想
モブキャラを抜け出す

さて・・・ゲームを進めていくと色々なキャラクターにお目にかかります

主役、ライバル、敵味方、 サポートキャラ・・・・とまぁ色々いるわけです

彼らにはたいてい名前がついてます
設定も詳しいものがある事が多いです

しかし名前のないキャラクターも多く存在します 
村人1や村人2や兵士1 みたいなキャラです

こいつらをモブキャラって言います

もともとは「群集」とか「背景」って意味のようですけど 名も無いキャラクターってやつです

さてここでもビジネスに脳内変換です

大人数のセミナーや憧れの講師の勉強会とかに行くと やはり名前覚えられたいと思いますよね だってチャンスですもん 高いお金も払ってるし 元取りたい!

でもしかしほとんどが覚えてもらえません (まぁ勉強がメインならそこまでがっつかなくてもいいけど)
その他大勢に入るからです

その他大勢にいる間は覚えてもらえません もはや背景なんです

じゃあ名前や仕事の概要とかをどうやって覚えてもらえばよいのでしょうか?

名刺交換?  やはり多くの名刺交換する方にとっては顔も何も思い出してもらえないモブキャラ行きが決定します
最近は覚えてもらえる為の工夫を凝らした名刺も多く見かけます
 
そういうの大切だと思いますし 名刺に写真は地味に効きます
手を上げて質問したり、前のほうでメモ取りながら聞くっていうのもありかもしれません
 
でも一番いいのは 二次会以降に参加する
これが手っ取り早い

記憶に残す為にはどんなコンタクトでもいいので短期間に何度か取る事が重要です
手を上げて、名刺交換して二次会で話して・・・  ここまでやってかろうじて記憶に残ります

あとは共通の趣味ですかねぇ  ある程度のリサーチは大切かも・・・
えっと何の話だっけ

あ、そうそう つまり何が言いたいのかっていうと

まとめ

モブキャラでいるうちはビジネスの広がりは無い いつまで背景にいるのでしょう?

他人のうちはなかなか難しいけど 他人から知り合いになり友人になり親友・ビジネスパートナーになる  
覚えてもらう為には戦略があるていど必要だと私は思います・・・

ここではヒントだけ・・・ 
PS 幼稚園とかのお遊戯会の木とかってあれはモブなんですかね、モブならモブなりに存在感出すことって出来ますよね  モブなめんなよっと(笑) 


同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事画像
ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事
同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事
 ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事 (2016-05-24 10:01)
 LV24 モノマネ (2015-06-03 16:00)
 LV23 ケチな王様 (2015-06-03 15:57)
 LV21 レベルの早い上げ方 (2015-06-03 15:51)
 冒険の書Ⅱ (2015-06-03 15:47)
 LV20 転職すっか (2015-06-03 15:44)

Posted by ロンベルク at 15:54│Comments(0)ドラクエ流冒険の書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。