2015年06月03日
LV17 歩数と時間とセーブ回数
(過去ブログからの移設記事です2007年ですので内容などご容赦ください)
久々更新です・・・ロンベルクです
最近のゲームには非常に便利な機能が多くついています
その中でも「歩数」と「プレイ時間」、そしてセーブ回数が分かるわけです
ゲームを進めて行く過程とクリア後の結果が分かるわけです
なのでなるべく最短で攻略とかノーセーブでクリアとかやりこむことが出来るわけです
中にはものすごいやりこむ人もいるわけです
ですがどんなに最短で行こうが、ノーセーブで行こうが、回り道をしようが、こまめにセーブする人だって最後のエンディングは全く同じです
(違うタイプのゲームもあるけれども)
最短で、もしくはノーセーブで行く人生なんてせっかちすぎて楽しくありません
人生においては回り道したり、じっくり悩んで答えを出したり、こまめにセーブをした方が楽しめるような気がします
第一ノーセーブや最短クリアとか一回目の冒険では絶対無理です
人生は一度きりです
先が読める人生なんて面白くない
先が読めないから面白い、悩むから面白い、結果がよくなくってもそれが人生というもの
つらいことばかりかもしれないけれどもそれでも進んで行く人生の方がスパイスが効いているというものです
どんどん回り道したっていいと思う
不器用な人生ほど面白いものはないです
だから成功した時にものすごく嬉しくなれると思うのです
まとめ
ノーセーブや最短クリアは人生においては無理
悩みながら謎を解いて行く方が絶対楽しい
楽しみながら人生を生きよう
久々更新です・・・ロンベルクです
最近のゲームには非常に便利な機能が多くついています
その中でも「歩数」と「プレイ時間」、そしてセーブ回数が分かるわけです
ゲームを進めて行く過程とクリア後の結果が分かるわけです
なのでなるべく最短で攻略とかノーセーブでクリアとかやりこむことが出来るわけです
中にはものすごいやりこむ人もいるわけです
ですがどんなに最短で行こうが、ノーセーブで行こうが、回り道をしようが、こまめにセーブする人だって最後のエンディングは全く同じです
(違うタイプのゲームもあるけれども)
最短で、もしくはノーセーブで行く人生なんてせっかちすぎて楽しくありません
人生においては回り道したり、じっくり悩んで答えを出したり、こまめにセーブをした方が楽しめるような気がします
第一ノーセーブや最短クリアとか一回目の冒険では絶対無理です
人生は一度きりです
先が読める人生なんて面白くない
先が読めないから面白い、悩むから面白い、結果がよくなくってもそれが人生というもの
つらいことばかりかもしれないけれどもそれでも進んで行く人生の方がスパイスが効いているというものです
どんどん回り道したっていいと思う
不器用な人生ほど面白いものはないです
だから成功した時にものすごく嬉しくなれると思うのです
まとめ
ノーセーブや最短クリアは人生においては無理
悩みながら謎を解いて行く方が絶対楽しい
楽しみながら人生を生きよう
Posted by ロンベルク at 15:41│Comments(0)
│ドラクエ流冒険の書