2015年06月03日

LV13 足元を調べてみた・・・しかし何も無かった

(過去ブログからの移設記事です2007年ですので内容などご容赦ください)
気になるとやはり調べてしまいます・・・ロンベルクです



ゲームを進めていくとやたら怪しい場所があったりします


そういうときはすぐに足元を調べる・・・


調べて調べて調べまくります・・・するとメダルや階段、スイッチが出てきたりするわけです


なぜ調べるのでしょうか?


何かここに無いとおかしいしそれに先に進めないから・・・それはそうなんですが


単純にただ気になるからです



気になるところを調べないでおくと妙に気になります


ちょっとしたところにメダルがあったりするとあとで必ず後悔してしまいます


なので気になった時に調べて納得をしておくのです





実はこのことはやはり社会でも同じ事が言えます



仕事を進めていくと「何で?」とか「どうしてそうなるの?」とか思うことがあります


しかしながら結構そのままにしておいたり、またスルーしてしまう事が多いのです


なので原因が分からないから同じ失敗を二度も三度も繰り返してしまいます



この仕事はどうしてこの手順なのかな?こっちの方が楽なのに・・・


あの人はどうしてこの商品を買ってくれなかったのかな?買いそうだったんだけども・・・


さて何でこういう事を放置してしまうんでしょうか?



それはなぜかと言うと「なぜ」という疑問にその場で答えを出さなくても先に進めてしまう世の中だからです


疑問があっても「まぁ何とかなるさ」とすぐに記憶からなくなってしまう


悲しいかな追求しなくても人生うまく生きていけるのです・・・


普通の人なら・・・



しかしあなたが人の先行くビジネスマンを目指したり、流行り店舗を目指すオーナーならそれではいけません


お客さんの行動、ニュース、身の回りのあらゆることに「?」を持って取り組まないと先には進んでいきません


そこにまず気付き、そして自分なりの答えを出し、結果を求めて次に生かしていかないといけません


なので疑問に思ったらとにかく調べるのです・・・



ゲームでは調べないと先には進めません


本来は実社会でもそうなのです・・・


なので疑問に思ったら「足元を調べる」なのです



まとめ



「おや?」と思ったら詳しく観察・・・それが現状を打破する最初の一歩


同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事画像
ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事
同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事
 ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事 (2016-05-24 10:01)
 LV24 モノマネ (2015-06-03 16:00)
 LV23 ケチな王様 (2015-06-03 15:57)
 LV22 モブキャラを抜けだす (2015-06-03 15:54)
 LV21 レベルの早い上げ方 (2015-06-03 15:51)
 冒険の書Ⅱ (2015-06-03 15:47)

Posted by ロンベルク at 15:36│Comments(0)ドラクエ流冒険の書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。