2008年07月28日

考え方でどうにでもなる

前のライブドアのブログでだったか書きましたが

不幸な出来事、不運な出来事も考え方次第でポジティブになる・・・そういう話をしました

例えば財布を落としたとしたら、中のカードを悪用されずに済んだ・・・とか考えてみる・・・

無くして自分が不幸なところにスポットを当ててしまうと考え方を変えるのは難しい・・・

根本的に変えないといけない・・・

物は考えよう・・・ということである


先日テレビで福岡の・・・障害者バスケの高校生の女の子・・・だったかの話があっていました

そのなかで

「無くしたものを数えて悲しむより、今あるもので最善を尽くそう」

と言うものがありました


これは先に言った考え方を変える・・・というよりは受け入れる・・・

変えられない現実なら素直に向き合って受け入れようという考え方

しょうがないじゃん!なら次のこと考えよう


この受け入れるというのもある意味ポジティブな考え方だなとちょっと思ったわけです


今経営が厳しくて・・・不況で・・・燃料費が・・・

こういうものはすぐにどうこう出来るものではないのであきらめて受け入れましょう

そういう方が新しい考えが浮かびやすいんじゃないかなって思います


人生ポジティブに生きる方が絶対得をします

第一人に好かれますし、何か分かりませんが幸せが集まるような感じがします

暗い人のところには基本的に人は集まりません


自分がどん底でも何とかなるやろ!!って感じって忘れちゃならないかなって思います


今日のウルルンだったか・・・ケニアに宮本亜門さんが(字合ってる?)こんな事言ってました

・・・じゃなくて・・・ゲストの女の子が言ってました

「家貧乏だったからすごく家族が団結していた気がします」

「ケニアの人も貧しいけれど村で一致団結して明るく生活できるのってすごいなって」

「貧しくてケンカも絶えなかったら目もあてられないでしょ」

とか言ってました

昔の日本もそうですが、貧しかった・・・それを受け止めていたからこそお互いが協力をして、いろいろなアイデアが出せたんじゃと思うわけです

今あるもの、今出来ること、それをしっかりやって行くこと

まずはそれからやるべきです


まとめ

不幸を不幸と思った瞬間に不幸になる



まぁ人というのは意外とそれぞれ大なり小なり不幸な出来事背負っています・・・ただ見せないだけ・・・ポジティブというのは強がりかもしれないけれども・・・そういう人って応援したくなる・・・人ってそういうもの


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 01:07│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。